• ベストアンサー

タイ の意味を教えて下さい。スポーツ

よくゴルフなので一位「タイ」とかいいますが、 タイ とはどういう意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.4

既に皆さん回答されてますが。 同スコアで複数人が並んでいる場合に使います。 名前  |スコア|順位 ============== Aさん | -7|1位 Bさん | -6|2位 Cさん | -6|2位 Dさん | -4|4位 上記の様な場合、Aさんは(単独)1位。 BさんやCさんは2位タイ、Dさんは(単独)4位と言います。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.3

「tie」 辞書には「同点」という意味が示されています アメリカやイギリスのTVでは一位は「CO-Leader」と表示されることが 多いですね 「CO-」にはご存知だと思いますが「仲間」という意味があります 「COMPANY」にも使われていますが「集合」の意味があります アドバイスまで

回答No.2

楽譜で、隣り合う同じ高さの音が曲線で結ばれているとき、この弧線をタイ(tie)と言います。 意味は演奏しなおさずにのばし続けるということです。 (似たような記号でスラーというのがありますがスラーは全く異なった意味を持っています。) 音ばかりでなく一般的に結ぶことをタイと言い、首に結ぶのをネクタイ(necktie)、紐で結ぶ又は会社の提携等をタイアップ(tie up)、試合などで同点になったときのタイ(tie)等にも使われます。 参考URL 音符の意味と役割 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/compose02.htm

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/compose02.htm
  • romancing
回答No.1

同じ順位の人が何人もいるということでしょう。 記録などではホームランセリーグタイ記録! とか使います。