• ベストアンサー

「臨終のマルセル・プルースト」

ポール・エルー 「臨終のマルセル・プルースト」  という版画があるんですが。 惚れました!! 画像を探してるんですけど見つからない・・・。 せめて、 この作品が何処に所蔵されているか教えてください><; それと原題も・・・。 ポール・エルーの綴り方もわかれば嬉しいです!! たぶんフランス語で、(アクサン略、文字化けしてしまうので) La derniere heure de Marcel Proust だと思うんだけどなぁ 見つからないや。泣

noname#98991
noname#98991
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お探しの版画は 添付画像でご確認下さい 原題:Marcel Proust sur son lit de mort (死の床~) 所蔵:個人 第一回答者 lilangelh さん  有難うございます 又一つ 勉強になりました 以上です

参考URL:
http://www.helleu.org/pointe_seche_012.htm
noname#98991
質問者

お礼

ありがとうございますっ!! この構図が好きです・・・。 原題もそうだったんですね><; こちらこそ 勉強になりました☆

その他の回答 (1)

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.1

画家の綴りだけなのですが、、、。。 ポール・セザール・エリュー Paul Cesar Helleu Paul Ceser Helleu(1859-1927)フランス ドライポイント(という画法)で優雅な女性像を描く版画家。 現在はイギリスで特に人気が有る作家。 エルーとも、エリーとも訳されているようです。。 マルセル・プルーストとはたぶん、 小説家のMarcel Proustのことですよね。。 エリューは、彼の有名な小説、「失われた時を求めて」に登場する画家、 エルスチールのモデルとして知られているようです。 その辺のことはすでに調べ済みだったかもしれませんね。 「臨終のマルセル・プルースト」 の作品のことは まったく知らないので恐縮ですが、 何か探すヒントにでもなればと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 http://jssgallery.org/Other_Artists/Paul_Helleu/Paul_Cesar_Helleu.htm http://www.jssgallery.org/Paintings/Francois_Flameng_and_Paul_Helleu.htm http://www.originalprints.com/artistview.php?id=343

noname#98991
質問者

お礼

ありがとうございますっ!! マルセル・プルーストはその長い小説で有名な人です;; Paul Cesar Helleuの肖像画もいぃです・・・。 気にいりました☆ ヒントのおかげでしょうか、 おかげさまでanapaultoleさんから望むものを得ることができました!!

関連するQ&A

  • 時計の仕組みに詳しい方、教えてください。

    フランス語でstop -balancier lors de la mise a l'heure(aの上にアクサン記号あり)という表現がわかりません。「時間調整時のストップバランサー」ということなんでしょうけれど、ストップバランサーって日本語でなんというのでしょうか。時計にお詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • Fijate bien

    JuanesのFijate bienという歌の歌詞で "No vaya a ser que una mina Te desbarate los pies amor(piesアクセント記号略)" "Sos el hijo de la nada" "Sos la vida que se va" の意味がわかりません。どなたか教えていただけませんか。

  • スペ語→日本語への翻訳にご協力下さい

    こちらの文章を日本語に翻訳して頂きたいです。 dia 8, miercoles A la hola de comer se sentaron junto a milos hijos de Da Amparo. Son mellizos y se parecen muchisimo. Yo no he visto nunca mellizos tan parecidos. Son muy traviesos. お願いします。 アクセント記号が文字化けしてしまうので、記号なしで表記させて頂いております。

  • フランス語翻訳で…

    カンヌ映画祭関連のLe mondeの記事を訳しているのですが、書き出しのパラグラフがどうしても分かりません。 1つ1つの単語の意味は分かるのですが、全体的に言ってることが…。 タイトルは「精彩を欠いた国際批評家週間、吉田大八監督作品がコンペのレベルを引き上げる」です。 以下、長くて申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃったら教えてください。(アクサンは文字化け防止のためとりました) Ouverte sous les auspices du pire, avec "Heros" de Bruno Merle, un huis clos naviguant entre les registres du potache, de l'experimental et du trash dans lequel Michael Youn et Patrick Chesnais s'adonnent a un ahurissant numero de prise d'otages,la Semaine internationale de la critique, organisee du 17 au 24 mai, aura tout du long peigne a redresser la barre. "Hero"は、批評家週間に出品されたフランスの作品名。 Michael とPatrickは主演俳優の名前です。 よろしくお願いします。

  • プルーストを読んでみようか

     年頭に今年は二つの長編小説を読もうと、なんとも身の程知らずの誓いをたててしまいました。 そのひとつがプルーストの「失われた時を求めて」で、なんとか 完読したいなと思っているのですが、いざ手に持ってみると 前途多難がありありとしてきます。 ある評論家の方は、風俗小説として読んでいけ、また一気読みせよ、 と言われているのですが、この方自身も初回完読に数年費やされているようなので わたしの結果は目に見えてくるような気がします。(-_-;)  そこでお聞きしたかったのですが、 「失われた時を求めて」を完読された方は、どのようにして 読み進められたのでしょうか?読み進める上で何かいいアドバイスがあれば 教えていただきたく質問してみました。  また大半の方が、悔しくも途中で挫折の経験をお持ちだと思うのですが その経験からのアドバイスなどもあれば教えていただければ 多少勇気をもって望めそうです(笑)  もし皆様方のアドバイスで、うまく読みこなせれば 誓いをたてたもう一冊の書、中里介山の「大菩薩峠」が待ち構えています。 ふう~

  • ご臨終

    調べたら臨終(りんじゅう)とは、死を迎える直前の時期をいう。 となると医者が亡くなった時に言うのはおかしくない?

  • プルーストの場面で

    こんにちは。あまりプルーストに詳しくないものです。ナラトロジーの研究に使うのに、以下の部分がどのあたりになるのかわからず困っています。「失われた時を求めて」からだと思っていたのですが、登場人物がジャンということで、ジャン・サントゥイユの肖像が出典でしょうか。 ジャンがマリー(メアリ?)と数年前に利用していたホテルの近くを通りがかって、当時「何年かたったらきっとこんな気持ちでいるだろう」と思っていた自分の気持ちと、実際の今の気持ちを比べるという内容で、 「ときどき彼は思い出すのだった。雨の中ホテルの近くを通るようなときにまるで巡礼者のように彼女をホテルに連れて行ったときのことを。そういった日々を思い出しても、当時思っていたようなメランコリーの気持ちは感じられなかった。」 みたいな内容です。 この内容を英訳で入手したいのですが、どの作品のどの部分か分かれば大変、大変、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PS3がご臨終しました…。

    PS3がご臨終しました…。 電源つけても、赤点滅して消えてしまいます。 新しいPS3買おうか修理に出そうか悩んでいます。 新しいの買った場合、セーブデータを移す事は可能なのでしょうか。 また、買い換えた場合、オンラインのデータはどうなるのでしょうか? どなかか詳しい方、いらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • HDDのご臨終が近いのでしょうか?

    WE社の2TBのHDDを使っています。 最近ごく希にですが(年に1回くらい)HDDは認識しています(全体のプロパティーは見られます)が、エクスプローラーでフォルダーをクリックしてプロパティーを見ると「このフォルダーは空です」と表示されファイルが表示されません。そういうときは一度PCの電源を落として、しばらくしてPCを立ち上げると正常に動作します。 昨日あわてて670GBのファイルを一晩かけて別のHDDにバックアップしました。購入してから約2年使っていますが、こういうことは2回目です。 質問ですが、こういう現象が起こるのはHDDのご臨終が近いからでしょうか。まだ使い続けて大丈夫でしょうか。

  • 金魚のご臨終何故でしょう

    金魚を古火鉢で飼育しています。12日の台風で雨が大量に降っているので新聞紙を朝刊3日分の厚さで8割程度蓋をして飛び出さないようにしました。雌親1匹と今年孵化した稚魚1cm位が4匹がいました、雄親は前の台風で飛び出して死亡しました。13日の朝、新聞紙を外し、昼ごろ餌をあげようとしたら稚魚2匹が死亡、1匹が危篤状態でしたので水を取り替えてあげ14日の朝は危篤の稚魚もそこそこ元気になりました。 何故、このような状態になったのでしょうか?不思議です。 原因は雨水が酸性、酸素が少ない、新聞紙が濡れインク成分(毒性があり)が滴り落ちた、考えるとこのいずれかと思われます。経験のある方、知識の豊富な方教示宜しくお願いいたします。

    • 締切済み