• 締切済み

臨終の謝礼

自宅で漏水で無くなり、それまで往診してもらった先生に最期をみとってもらった時、この先生に対する謝礼はどのようにするのでしょうか

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

うーん、基本的にいらないのではないかと。 大抵の病院にはお礼は不要と書かれてますしね。 賄賂とか疑われる場合もあるとかで、大きな病院になればなるほど、謝礼や差し入れはお断りという決まりがあります。 ですので、個人病院の方が相手であっても、基本的に謝礼は不要かと思います。 ですが、今後、あなた方ご家族がひきつづき、家庭医としてお世話になるのであれば、「今までありがとうございました。引き続き私どもがお世話になりますがよろしくお願いいたします」、とご挨拶すれば、相手も喜んでくださるのでは、と思います。 実際、我が家はそのようにして近所の先生と長くおつきあい続けてきました(その後その先生は引退され、ご高齢のために亡くなられた) 相手は仕事として往診してくださっているので、過度の接待はお互いに負担になるかと思います。 少々寂しくはありますが、患者と先生としてきっちり線引きした付き合いを続けた方が、良い関係を保つことができます。 ちなみに祖父と先生はプライベートでは一緒に釣りに行く仲でした。それもほぼ毎週日曜日に。 そこまで仲の良い関係でしたが、仕事とプライベートをしっかり線引きし、祖父は具合は悪いときはできるだけ自分の足で先生の病院へ行って、他の患者さんと同じように順番を待って診察を受けておりました。(往診は亡くなる前まで受けてませんでした) もちろん、お互いに品や金などをやりとりしたこともありません(釣ったお魚ぐらいは分けていたようですが(笑)) お礼は心からの言葉が一番だと思います、それが一番相手の心に響きますから。

• 177019
回答No.2

「漏水」間違いです。「老衰」です。このような場合の謝礼の額などは特に決まっていません。場所が病院であるならば診療費は健康保険ですし、今回も往診ですから保険診療で充分にその費用は算出出来ると思います。その他にこの医師に対してのお礼ですから、親族として出きる範囲の謝礼で結構ではないかと私は思います。

• oo14
回答No.1

謝礼は謝絶といいつつ、保険の点数はばっちりつけられています。 儀式が医療行為か?点数か?と思いつつ、よくやって下さいました。 ありがとう、「感謝の気持ち」でいっぱいです。 それで、「撮りすぎたかしら?」という相手の気持ちは、充分満足するのでは。 なん請求書はあとから回ってきますからね。 まさにあとのまつりってやつです。