• ベストアンサー

発声で、息は支えのきいた下腹部周辺から安定的供給されるもの。

息は支えのきいた下腹部周辺から安定的供給されるものだと思いますが。どのようにしたら息を継続的に供給し続けることが可能でしょうか。私の場合、不安定に、断続的に細くしかできません。この解決法をお解り方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 可能です。発声の体操等は御存知ですか?この中にこういうのがありますので、継続してやってみてください。  (1)空気を「スー」と鼻から入れて、下腹部へためる。このとき、一定の間隔で均等に入れるかんじ。  (2)で、一定の感覚で「スー」と無声音(わかる?)で言いながら、少しずつ息を吐く(胸からじゃなく、下腹部に手をやっておなかから出す)。最低30秒は持つように(これはきついよ)。  (3)同じ要領で、今度は前屈みになって、両手を腰部の筋肉(腰部というか背中の下方の両サイドにある筋肉)に据えて、背中に空気を入れる。「すー」と無声音で言いながらと、鼻から入れる方法と訓練!  これらを続けてください。  (4)そうしたら、少しずつ身体を起こしながら、一定の間隔でスーと無声音で吐く。最低30秒はかけるように。  (5)これらを寝ながら行うのもいい。  (6)発声練習ではこれを応用。「アー」とあるいはハミングでできるだけ長く一定の間隔で出せるように訓練。できるだけ高音程で。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう