• ベストアンサー

Win Zipの使い方

tenshikiの回答

• ベストアンサー
  • tenshiki
回答No.3

そもそもソフトの目的が異なります。 Winzipは大きなファイル、あるいはディレクトリを圧縮して小さくしようと言うものです。詳しい手法は知りませんが、UNIXの4.3BSDが使っているものとか、SystemVが使っているものと大差ないでしょう。簡単な例では”あああああああ”と言う文字列があれば"7あ"にしてしまうようなものです。 一方pdfというのはファイル形式で、ベクターフォントを世界で初めて開発した米adobe社が作った、プリンタに依存しないで出力の見栄えを同じにしようとするものです。これは例えばテキストファイルを(WriterかDistiller)でpdf形式に変換すると、もとよりファイルサイズが大きくなるのが普通です。ただし、出力の見栄えがプリンタにかかわらず一定ですから、マニュアルなどに良く使われるのです。