• ベストアンサー

【筋トレ】増量中ですが体重増えすぎている気がします

以前 http://okwave.jp/qa3210449.html http://okwave.jp/qa3231935.html で、筋トレメニューなどのアドバイスを頂いた者です。 増量を始めてから、約1ヵ月+10日経過しました。 数値は以下の通りです。 ■増量前(7/31) ・体重:60.0kg ・体脂肪率:18~20%(誤差あり) ■現在(9/11) ・体重:65.5kg(前日差500g単位での加減あり) ・体脂肪率:20~24%(誤差あり) これって体重増えすぎでしょうか? 負荷重量などは順調に上がってるんですが。。 食事は3000kcal/日を重視して、 メニューは一般的な食事(3食きっちり)+プロテイン+夜食(パスタ、ササミ、ノンオイルツナ缶、バナナなど)です。 その他 ●見た目 ・全体的に大きくなった ・ウエスト1.5~2cmぐらいアップ ・増量前に比べて前腕の血管が浮き出てきた ・胸から腹にかけて凹凸が出てきた…気がする ・「太った?」とよく言われる ・増量前から腹は出ていたので、現在はかなり無残な状態 ●食事 ・最近2週間ぐらい、昼・夕飯の量が増えた ・夕飯後、2~3時間ぐらいですぐ腹が減る この体重の増え方は妥当なんでしょうか? もし脂肪が増えすぎているようだったら、食事を見直したいのですが。。 トレーニングは「これ以上挙がらない、限界」までは追い込めているつもりですが、 絶対的な自信はありません。 アドバイスお願いいたします。

  • kaesal
  • お礼率84% (234/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 kaesal さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  筋肥大時の体重の増加に占める脂肪割合は、私の知るところでは52%程度が多いです。  また、グリコーゲンの充実による水分保持はグリコーゲン量の2倍程度。どんぶり飯が約1合350gで 約500Kcal あり、炭水化物は約 120g です。これがそのまま筋グリコーゲンとなった場合には水分と合わせて 360g 程度になります。  大体飯一杯の重さと同じ重量が保持されます。  腕の脂肪が痩せてきたのであれば、全体脂肪量は減っているのでしょうか。  腹の周囲は水分でも変わるのであまり当てに出来ないので、脂肪のつまめる具合はどうですか?その方が正確でしょう。  体脂肪計はアスリートモードがないとかなりめちゃくちゃな数字になります。その場合は皮脂厚測定法の方が比較的近いでしょう。  もし興味をお持ちでしたら、以下は女性向けに書いたものですので男性に数値は当てはまりませんが、概要としてお読みください。#3、4 http://question.woman.excite.co.jp/qa3276303.html  年齢、身長、体重、性別、現状のプログラムなどを一式纏めて書いといていただけると助かります。  bc##さん待ちます。  

kaesal
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます。 >筋肥大時の体重の増加に占める脂肪割合は、私の知るところでは52%程度が多いです。 このあたり、認識不足だったのですが、 「増えた体重=脂肪+筋肉+水分」でいいんでしょうか? >また、グリコーゲンの充実による水分保持は… すいません、ここら辺よくわかりません。。 どんぶり飯350gを食べた場合、炭水化物がそのまま筋肉の貯蔵エネルギーになったとしたら、ということですか? >腕の脂肪が痩せてきたのであれば、全体脂肪量は減っているのでしょうか。 全体の脂肪量は増えていると思います。 脂肪は部分的に減らすことはできないんですよね。 だとしたら気のせいなんでしょうか… >脂肪のつまめる具合はどうですか? リンク先は以前に参照させていただいたことがあります。 ほんのわずかに痛い程度なので、おそらく「d」の20~25%だと思います。 年齢:27歳 男性 身長:165cm 体重:65.5kg 運動プログラム 火 レッグプレス 12RM 5set レッグエクステンション 10RM 3set レッグカール 10RM 5set アームカール 10RM 3set 15RM 2set 腹筋15RM 限界set 木 ベンチプレス 8RM 3set 15RM 3set ダンベルフライ 10RM 2set 15RM 1set ショルダープレス 15RM 5set サイドレイズ 15RM 5set 腹筋6RM 3set 15RM 限界set カーフレイズ 10RM 2set 土 ラットプルダウン 8RM 3set ワンハンドロー 10RM 3set 15RM 2set プレスダウン 12RM 3set アームカール 15RM 3set カーフレイズ 10RM 2set 腹筋15RM 限界set こんな感じです。 ちょっと食事・栄養に関しての知識が少なすぎますね。。

その他の回答 (13)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 kaesal さん、こんにちわ。 >>筋肥大時の体重の増加に占める脂肪割合は、私の知るところでは52%程度が多いです。 >このあたり、認識不足だったのですが、 >「増えた体重=脂肪+筋肉+水分」でいいんでしょうか?  分かりにくいですよね、この辺りは。  以下の数値は概要です。詳しく計算した事は無いです。  肥大時には身体全体が大きくなります。タンパク質を主に筋肉が作らます。糖質エネルギーは暫くは筋肉や肝臓にグリコーゲンとしてとどまります。やがて脂肪へと変化します。脂質は吸収されて暫くは血中にありエネルギーとして使われ、その後使われない分は体脂肪になります。成長や筋肥大そのものにもエネルギーは使われます。  身体の70%程度は水ですので、1kg体重が成長すると、700g の水と、 200gの脂肪と、100gタンパク質の割合で増えます(体脂肪率20%として。今回説明を簡略する為に無機質は省きます)。  筋肉は水分を沢山含んでいるので、100gのタンパク質に対して150~400g程度の水分を含みます。食肉類のタンパク質含有率が10~40%程度の割合で変わるようなものです。そのため筋肉量としては250~500g程度になります。  身体の肥大に伴い一部の内蔵も肥大します。  残りの300~550g程度の水分は、細胞外の各種体液(リンパ液、血液など)や、内蔵や脂肪に含まれる水分となります。  概要なので細かい数値が合わないかもしれません。 >>また、グリコーゲンの充実による水分保持は… >すいません、ここら辺よくわかりません。。 >どんぶり飯350gを食べた場合、炭水化物がそのまま筋肉の貯蔵エネルギーになったとしたら、ということですか?  ここも分かりにくいですよね、困りますね人間の体は、、、。  これは筋肥大とは関係ありません。  筋肉や肝臓のグリコーゲンは、通常満タンではなく、半分くらいと考えてください。その状態から炭水化物を沢山食べると、大体1日で50~100g程度グリコーゲンが蓄えられます。このペースで4日~1週間くらいすると満タンになります。  そうすると200g ~ 400g程度のグリコーゲンの蓄えの増加となり、水を合わせると600~1200g増える事になります。  そのため筋肥大トレーニングを始めると、大抵はご飯を沢山食べるため(悪い先輩に喰え喰えと言われる?)、筋肥大に繋がらない当初の数日の間に上記の分の600g ~ 1200g の体重が増えます。  筋肥大と合わせると、これらのため1ヶ月経て5kg増えたとして、上記のグリコーゲンに伴う体重増加が約1kgで、のこり4kgが筋肥大分となります。その4kgの比率が一番上の話になります。 >脂肪は部分的に減らすことはできないんですよね。  特定の部位を狙って減らす事は出来ませんが、可動の多いところから減るデータはあります。しかし稼動している部位から減るとも限りません。  そのため結果的に腕の脂肪は減っているのかもしれません。  あくまで私感ですが、四肢は可動が増えると全体の体脂肪の増減と関わらず減少もあるのかなあと感じます。体幹はこれが都合良くいかないようでお腹のお贅肉さまは全体が減らないと減らないようです。    つまみ具合の痛さですが、男の子は痛いの感じにくいから、一段低いかもしれません。両方の合計の厚さを物差しで測って返答下されば計算します。  ベンチプレスやスクワットは安全種目です。怖い風景はやり方が間違っていたのでしょうね。ベンチは体重一発を近場の目標に。3ヶ月くらいで体重*10くらいは普通は行くのじゃないかなあ? -------------  bcaa さんが言われるように、スピードはすごく早いです。  あと5kg増えるとだいぶがっしりした身体になりますね。MLB選手の身長体重比率がだいたいそのくらいです。  今のうちの方が肥大スピードが速いですから、増やせるだけ増やした方が良いですよ。  とりあえず体重増加が停止するまでやってみてはいかがですか?  体脂肪率の増加だけが著しくなったり、体重体脂肪とも停止したら、改めて相談するのでいかがでしょう。

kaesal
質問者

お礼

毎回詳しいアドバイスありがとうございます。 >筋肥大と合わせると、これらのため1ヶ月経て5kg増えたとして、上記のグリコーゲンに伴う体重増加が約1kgで、のこり4kgが筋肥大分となります。その4kgの比率が一番上の話になります。 やっとなんとか解ってきました。 というか「身体の70%が水」ということをすっかり忘れてました(笑) 「水分はすぐに排出されて、脂肪が残る」というイメージがこびり付いていて。。 でも筋肉にも水分が含まれているんですね。知りませんでした。 >体幹はこれが都合良くいかないようでお腹のお贅肉さまは全体が減らないと減らないようです。 疑問なんですが、「脂肪は可動の多いところから減ることは無い」とした場合、 全体の脂肪と同時進行でお腹の脂肪を減らしていくとすると、 手足の脂肪がほぼ無くなっても、お腹の脂肪はまだ残りますよね? そこからお腹の脂肪をほぼ無くそうと思ったら、さらに体全体の脂肪減少をおこないますね。 しかし、もうその時点で手足の脂肪はほぼ無い、とうことで脂肪減少はお腹に比べて緩やかになるんでしょうか? それとも筋肉が燃焼されていってしまいますか? >つまみ具合の痛さですが、男の子は痛いの感じにくいから、一段低いかもしれません。両方の合計の厚さを物差しで測って返答下されば計算します。 つまんだ指の間を計測しましたが、 腕:約1.5cm 背中:約1cm でした。 いかがでしょうか? >ベンチプレスやスクワットは安全種目です。怖い風景はやり方が間違っていたのでしょうね。 ギロチンっぽくなってたんで。。 安全対策完璧にしてやります。 >ベンチは体重一発を近場の目標に。3ヶ月くらいで体重*10くらいは普通は行くのじゃないかなあ? 近場ですか^^; 70kg×10回を当面の目標にあと2ヶ月がんばります。 >bcaa さんが言われるように、スピードはすごく早いです。 >今のうちの方が肥大スピードが速いですから、増やせるだけ増やした方が良いですよ。 >とりあえず体重増加が停止するまでやってみてはいかがですか? ありがたいお言葉m(_ _)m 体重増加のままでいい、ということを聞いてすっきりしました。 bcaa10gxさんが仰るように、「体重○kg上げたら○kgを○回できる」というような割合は出せるんですか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

なんかしょっちゅう「この方を目標に」と私が推薦して ご本人迷惑かもしれませんが http://kikitai.teacup.com/qa3334988.html のご質問者さまの使用重量を目標に ついでにこの方がされたご回答 http://kikitai.teacup.com/qa3335423.html の#7あたりも読んでみて下さい でメニューですが ベンチプレスは8RMじゃなくて8レップで止めてる?ってことでしょうか ショルダープレスは背中の日に移された方が良いかもしれません 食事は今現在の たんぱく質と炭水化物、脂質の摂り方を少し考えた方が良いですが 間違いなく結果は出てるので、たんぱく質の1日の総量と ワークアウト後の炭水化物補給に気を使うぐらいでよいかもしれません

kaesal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 bagnacaudaさんすごい。。 ショルダープレスは私の倍の重量ですね。 50代の方でもこれだけやられてるんですから、私も頑張らないとですね。 ベンチプレスを全力でやってみます。 >ベンチプレスは8RMじゃなくて8レップで止めてる?ってことでしょうか はい。止めているという表現になってしまいますね。 でも明日8RMをやってみます。 >ショルダープレスは背中の日に移された方が良いかもしれません サイドレイズであまり追い込めなかったので入れたのですが、 やはり移した方がいいですね。 >間違いなく結果は出てるので、たんぱく質の1日の総量と >ワークアウト後の炭水化物補給に気を使うぐらいでよいかもしれません 結果が出ているということで安心しました。 全体的に炭水化物が多いのですが、トレーニングの後に集中させた方がいいのでしょうか? それにしても、同窓会にマッチョで登場なんて、羨ましい体験ですね。。 私は違う目的がありますが、30歳ぐらいでマヌーフみたいな体になってみたいです。無理か(笑)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

あの、、、、 うらやましいぐらい絶好調なんですが、、、、、 ちなみに3000kcalの摂取を続けていくと、どこかで増えなくなります そこで減量に入るか飯を足すか考えましょう 多分体重70kgあたりで もしくはボディメイクは自己満足の世界なのでウエストに我慢できないのなら あと少したったら減量に入りましょう。 きちんと筋トレを覚えたということのでの減量なら 今度は減量中に筋肉が減ることは無いです。 ただ、今はきっと挙上重量が上がっていくのが楽しくてしょうがないと思うんですよ 減量中はこの楽しみがなくなるんですよね、、、、 あとウエイト始めた最初の年って筋肉付くんですよね、、、 普通年2~3kgのところを6kgぐらいはついちゃうんです、、、、 多分今50~55kgでベンチプレスのセットを組まれていると 思うんですよ、、、、 あと体重5kg上げれば多分65kgを10回いけるとおもうんですよね、、、 (身長から)70kg10回だともう普通の日本人の体ではなくなってます 世間でマッチョと呼ばれたり、友達から「どうしたんだお前」と いわれる辺りです、、、、 さあどうされますか?

kaesal
質問者

お礼

bcaa10gxさんお久しぶりです。 以前はアドバイスありがとうございましたm(_ _)m 今回も早速ありがとうございます。 >うらやましいぐらい絶好調なんですが、、、、、 そ、そうなんですか? 自分ではよくわからないんですが。。 >ちなみに3000kcalの摂取を続けていくと、どこかで増えなくなります やっぱり増えなくなるんですか。 このペースで行ったらブクブクの肥満体になりそうな恐怖感がありました。 >もしくはボディメイクは自己満足の世界なのでウエストに我慢できないのなら >あと少したったら減量に入りましょう。 >きちんと筋トレを覚えたということのでの減量なら >今度は減量中に筋肉が減ることは無いです。 おお減量ですか!はじめての経験です。 重量が上がるのとは別の楽しみがありますね。 ただ、前回の失敗もあるので、食事の知識をしっかり詰め込んだうえでやりたいです。 ウエストは学生時代から満足したこと無いです^^; >多分今50~55kgでベンチプレスのセットを組まれていると思うんですよ、、、、 いやぁ、50kgは無理だと思います。。 「思う」というのは、実はベンチプレスだけは軽めの重量で組んでいるからなんです。 ちょっと怖い光景を見てしまったので。。 明日補助をお願いして全力でやってみます。 でも50kgは危険な気が… 正直65kg10回はあと3ヶ月ぐらいかかると思います(全くの予想ですが)。 でも「どうしたんだお前」は言われてみたいので(笑)、 増量は続けたいです。 65kg10回上げられるようになって減量した場合、結構いい体になっているんですかね? 個人的には、体重ではなく拳上重量を減量の開始目安にしたいです。 おそらく、bcaa10gxさんが思っておられるほどの上達はしていないと思います。 というか、まだまだショボいです。 なにせ前回の、”まがいもの”の筋トレを修正頂いてから1ヵ月ちょっとしか経っていませんから。。 ダンベルカールひとつ取っても、6kg 10RM 3set⇒8kg 10RM 3setになったぐらいです。 まだショボショボの体です。がっかりさせちゃってゴメンナサイ^^;

関連するQ&A

  • 筋トレの増量について

    20歳の男です。 体重62kg 身長178cm 体脂肪率9.5% 筋肉量 53kg とかなり細いので増量しようと思ったのですが筋肉量、脂肪率は一年でどれほどまで上げるのが理想でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 筋トレ用、初めての増量。 体が重いです。

    こんにちは、肉体改造の為には増量と減量の繰り返しがよいとは知っていましたが、今回初挑戦です。 腹がはちきれそうになるまで、食べ、間食もし、1週間で、体重をやく8kg増量しました。 身長170cmで、62kgから70KGになりました。 増量前は、レッグプレス(ハーフレンジ)360KG、チェストプレスマシン150KG、デップス体重+40KGの重り、ラットプルダウン130KGくらい等等の重量でトレーニングしてきました。 現在増量してから、4週目ですが、体が重くて力が入りません。 レッグプレス240KGでえんやっと、チェストプレスマシンも100KGくらいで、ディップスも体重+20KG、ラットプルダウンも80KG、、、です。 兎に角、体が重いのでトレーニングする前に疲れているような感じです。 食事は低脂肪かつ高たんぱく質で、増量の時は炭水化物の摂取量を増やしました。野菜も沢山食べています。 たんぱく質は、一日120Gをプロテインからと、600Gの豚肉でとっています。 増量はじめはこんなものなのでしょうか? それとも急激に増量しすぎたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 減量すべきか増量すべきか

    こんばんは。40代男性会社員です。 現在の身長、体重、体脂肪率はそれぞれ、163cm、58kg、20%前後です。 突き出た腹を引き締めるために、2月中旬から週2回の筋トレと食事制限を行い、約3カ月で体重63kg→58kg、体脂肪率24%→20%になりました。 しかし、腹にはまだまだかなりの脂肪が残っています。 筋トレ開始時に到達目標を体重58kg、体脂肪率15%前後に設定していましたが、初期設定に無理があったようで、体脂肪率をあと5%程度落とす必要があります。 そこで、今後の体脂肪率減少の方法として、一旦56kg(体重の下限と考えています)まで落としてから増量→減量した方が良いのか、またはこれ以上の減量は止めて、数ヶ月間は増量をしてから再度、減量をした方が効率的なのか判断に迷っています。 筋トレはダンベルでそれなりの負荷をかけて行っているので、増量期には多少の筋肥大、減量期でも最低限の筋量維持は出来ると思います。 知識と経験の豊富な皆さまから、様々なご意見を頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筋トレでの体脂肪率、体重減の方法は・・・

    筋トレ始めます。 現在、体重60kg、体脂肪率30%です。 体重52kg、体脂肪率20%くらいにしたいです。 増量期で体重増やして、減量期で減らして、また増量期で増やして・・・ってすれば、体脂肪率は下げていけますよね。 では、体重はどうなるのでしょうか。 増やして減らして増やして・・・で、変わらないのではないかと思うのですが・・・? 体重も減らしたい場合は、減量した分を超えないように増量することを繰り返せば、体重も減らしていくとができるのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 増量期中の体重変化について(増量始めて一ヶ月目)

    今晩わ 前回http://okwave.jp/qa4008004.htmlで増量期の食事についてアドバイスをいただき、増量を実行して一ヶ月が経ちましたので、経過報告とともに、また気になることがございますので、恐縮ではございますが、アドバイスがいただけたらと思います。 5/1 体重    60.75kg 体脂肪率   8.6% 総筋肉量  52.65kg 右腕    2.80kg 左腕    2.65kg 右足    10.10kg 左足     9.70kg 体幹   27.40kg    ↓ 5/31 体重    66.35 脂肪率   10.7% 総筋肉量   56.20 右腕     3.05 左腕   2.95 右足     10.15 左足     9.70 体幹     30.35 となっています。  体重が増えて筋肉量が増えてると思われるのはいいのですが、腕と足の筋肉量が誤差っぽい変化しておらず、増えた分はほとんど体幹とい場所に割り振られていて、本当に筋肉が増えてるのかちょっと疑問に思いますが、こんなものなんでしょうか(体組成計はタニタBC-621)。  各部位の大きさを測って無かったのでアレですが、ズボンはきつくなり、腕時計もきつくなりました。  なお、Big3をメインにというか殆どBig3を鍛えてますが特に重量が増えたということはありません…。  最近の1日の食事は 朝寝起  プロテイン30g(タンパク質24g) 朝飯   ご飯大盛り、納豆、卵、肉じゃが 朝~昼  バターサンドパン(400kcal)、プロテイン30g(タンパク質21g) 昼    吉牛大盛り、生野菜 昼~夕  プロテイン40g(タンパク質28g)、メロンパン(400kcal)、コッペパン(600kcal) 晩飯   ご飯、肉じゃが、サバ缶 寝前   ソイプロテイン30g(タンパク質24g) これらとお菓子を少々

  • 筋トレ増量期に体重増えすぎ?

    2月15日程から筋トレをしています。 増量期間を設けて3週間?ほどになります。(もっとかも。。。) そこで体重が増え過ぎているのではないかと不安になっております。 筋トレ開始時 (20歳) 179cm 64kg 13% 179cm 70kg 16%になっていました。 食事は、3000kcalほどとるようにして、筋トレは週に3日ほど行っております。 サプリメントはクレアチンと、プロテインをとるようにしています。 筋トレメニューは 開始時 ラットプルダウン 32kg レッグプレス 60kg チェスとプレス 32kg クランチ ニートゥチェスト 現在 ラットプルダウン 45~52kg レッグプレス 93~100kg チェストプレス 45kg クランチ 加重2.5kg ニートゥチェスと ダンベルカール 17kg で追い込んで、有酸素運動はやめてしまいました。(以前は40分やっていました) 元々100kg近くから60kgまでおとしたため、皮下脂肪がのこって、筋肉量が平均以下でした。 今も筋肉量はそんなにあると思えないのですが、この急激な体重増加にびっくりしています。(また肥満児にもどるのでは!?と懸念してます。) 最終的な目標は筋肉のカットが出るくらいの、白人モデルさんみたいになれたらなと思っています(そこまでゴリゴリになりたくないので) この増量はちょっと急激(やりすぎ)なのでは・・・?と思うので、どなたかより良いボディメイク方法、筋トレメニュー、食事法をご教授ください。 あ、あとおなかのアバラ?の部分が異様にでかくて、なぜかくびれてます・・(皮下脂肪多いのに) これは腹斜筋を鍛えれば改善するのでしょうか?

  • 一定値から体重が増えません。

    一定値から体重が増えません。 34歳おっさんで、目標は平均よりちょい上程度の筋肉量です。 身長:170cm、体重:52kg、体脂肪率:11% 程度からトレと増量を始めました。 最初の2ヶ月はプラス500~1000kcalの食事量で10kg程度増え 体重:62kg、体脂肪率:17% となったのですが、そこから2ヶ月間体重が増えません。 徐々に食事量を増やし、ここ2週間プラス1500~2000kcal程度で変わりません。 間食で空腹時間を作らないようにしても、効果が出ません。 ・さらに食事量を増やして、増量する ・あきらめて減量期に入り、体脂肪10%程度に落としてから増量する のどちらが効果的でしょうか?

  • 増量について

    身長170cm、体重56kg、体脂肪8%の31歳男です。 筋トレを始めて、4ヶ月になります。 スタート時体重が60kgあったのですが、炭水化物をカットしたところ、 1ヶ月で体重が4kg落ちました。 しかし、最近、もっとバルクアップしたくなりました。 自分では65kgで体脂肪10%ぐらいになりたいのですが、 せっかく割れてきた腹筋が見えなくなるのが、もったいなくて、 増量に躊躇しています。 このまま、筋肉だけで、65kgにアップするのは不可のだとはわかっているのですが。。。 やはり、一度太るのをいとわずに70kgぐらいまで増量するしかないでしょうか? (トレ前、何もしていないときでも60kg以上増えなかったので、 そもそも食べるだけで70kgまで太れるかどうか自信がありません。) 理想はなかやまきんにくんです。

  • 増量か減量か迷っています

    高1で16歳の男性です。 中3の時に筋トレをはじめました。 効率よく筋肉を発達させるためには、増量期と減量期に分けて行うことを知り、 11月~3月くらいの期間、増量して61kg→67kgまで体重を増やしました。 5月の終わり頃に体脂肪を計ったら、20%を超えていました! やばいと思い、減量をして6、7月の2ヶ月で4kg落として、 今現在、体重63kgで体脂肪率が16%(見た目はそれほど変化ないので、あてになりません)です。 ちなみに、身長は174cmです。 見ればわかる通り、筋量が少ないくせ、体脂肪はそれなりにあります。(泣) 筋量が多く、体脂肪の少ないからだにしたいのですが・・・ そうするためには、今、私は何をすればいいのでしょうか? このまま、減量を続けるのか、増量するのか。 どちらの選択が正しいのでしょうか?

  • 増量と減量について

    私は59歳になる筋トレ1年半になるホームトレーニーです。 最近まで筋肥大と体脂肪を落とす為のトレーニングを漠然と行っておりましたが、最近同時に行うことは難しいことを知り、2ヶ月前より食事の量を増やし164cm-59kg-63kg体脂肪18%-21%まで上げましたが、ズボンのホックが止まらなくなり、筋トレは今までどうり週2-3で有酸素の量を増やし、現在スタート時のレベルまで戻してはみましたが、まだ腹周りの脂肪が多く腹筋が4バック位にしか見えません、初めての増量、減量なのでこの先、どのようにしたら良いのかわかりません。 私としては体脂肪15%以下にしたいと思っておりますが、このまま減量を続けても良いのでしょうか? 体重があまり減ることにも不安を持っております。