• ベストアンサー

DVD-RAMメディアデスクが認識しない!

PanasonicDVD-RAM120min/4.7GBメディアデスクを使用していますが I/oデバイスエラーが発生したため実行できませんでした、と言う メッセージがでます、PCはNEC-VALUESTARLvl570ですがアクセスランプ が点滅後windowsデバイスDVD-RAMをクリックしても認識していません データが入っているので元に戻したいのですが、復旧出来ないものでしょうか?

noname#124544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.6

#5です。 >DVD-RAMメディアは10万回書き換えが出来ると聞きましたが 理論上はね…しかも、傷がつかないという条件での数値 カタログ値であって、実使用には意味がありません。 さらに、昔の殻付き(四角い外装付き)でない円盤むき出しの メディアじゃ壊れて当然です。 古参の担当は最後まで、殻外しに反対したそうな そもそもDVD-RAMなんてDVDの名前を名乗ってるけど、本名は PD2…つまりPDという松下のディスクの発展版 他のDVDと同じに考えたら、他のDVDが可哀想です。 (殻なしは特に)データの移送用と割り切って使いましょう

その他の回答 (5)

• Mtakanashi
回答No.5

変な方向に迷走しだしてるので…。 #2さんの言われている通り、 別のDVD-RAMで読めるか確認して下さい 読めれば、問題のメディアが壊れてます >復旧は無理です。 読めなければ、DVD用ヘッドクリーナでドライブのヘッドを 清掃して下さい。 ドライブが質問の状態から改善しないのなら、買い替えを お勧めします。 >データ復旧については断言できません。 そもそもDVD-RAMは壊れやすく(外部のケースがない場合は 特に)取り扱いに注意が必要なメディアです。 常にバックアップを忘れないよう心がけましょう。

質問者

お礼

一流メーカーの製品が壊れるとは、なにを信頼してよいかわかりません DVD-RAMメディアは10万回書き換えが出来ると聞きましたが ドライブもメディアディスクもナショナル松下電器製です マルチドライブは湿式のレンズクリーナでクリーニングしました メディアディスクは眼鏡ふき布で拭きましたそれでも認識しません。

• violet430
回答No.4

メディアがおかしくなったようですね。 クリーニング委ディスクを使ってクリーニングしても駄目なら、お知り合いなどに頼んでデータを複製してみるか、外付けドライブを購入されては如何ですか? それでも駄目なら専門の修復業者へ依頼するしかないと思います。 http://www.datadoctor.jp/?gclid=CKrsx_vEvY4CFQPrYgodyi-7wg

• doa-doa
回答No.3

いえメーカー名は特に良いのですが そのDVD-RAM以外は読めるのでしたら そのデータの入ったDVDメディアが傷か何かで 読めなくなっていますね そのDVD-RAMは他の端末でパケット方式で かかれたものではないですよね パケット方式だとファイナライズ?が必要かも CDもDVDもちょっと傷つきやすいので 外付けHDDのほうがいいですかね

質問者

補足

NEC PC添付のDVDformで新品のときフォーマットして書き込みました いえメーカーによって書き込みできるのと出来ないのがあります 最近のDVD-RAMはフォーマットしなくても書き込みできるみたいです DVD-RAMメディアもバケット方式とかファイナライズが必要ですか? NECのメーカーサポートではマルチドライブの故障ではないと言われました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

固有のDVD-RAMメディアですか全てのDVD-RAMメディアですか。 固有のDVD-RAMならメディアの問題の可能性が大きいです。 全てののDVD-RAMなら・・・ ファームウェアがぶっ壊れてるとしか言えません。 その他のDVD系が読み書きできると言う事はドライブ本体の制御系の不具合でしょう。

• doa-doa
回答No.1

PanasonicDVD-RAM120minが読めないのはわかりますが 何か他にCD.DVDは無いでしょうか どれをかけても認識しないのならばドライブ側 他のメディアは見える場合はPanasonicDVD-RAM120minが不良 ドライブですとレンズだけなのかドライブ全体なのかという 問題も出てきます レンズの汚れでしたらクリーナーが市販されています

質問者

補足

他のDVD/RWではTDK社のDVD/-RW,DVD-RAM,maxellのDVD-RAM, SONYのCD/RW,メーカ名は判りませんがDVD/+RWなどのメディアディスク は認識します、参考までPCのメーカはNEC製ドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9585Aの松下製品です。