• ベストアンサー

西友がウォルマート傘下になって

SEIYUからWAL★MARTに変更されるんでしょうか? 店舗によっては改装工事が始まってるみたいですが・・ 店名も変わるのですか? 私、実は西友の店名がダサいと思ってましたので ウォルマートになったらいいなぁなんて個人的に思ってるのですが・・ どなたか詳しい事情をご存知の方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

この場合、店名というのは、店舗の名前のことではなく、「西友」というスーパーの名称のことですよね? 西友がウォルマート傘下になってから、もう1年以上たっています。もし、店名などを変更するなら、非常に大きな出費を伴うので、傘下になった時にやってしまうのではないでしょうか。 現状で、それほど統合効果は出ておらず、相変わらず西友の業績はぱっとしない状況ですので、ここでその効果もわからないのに、看板掛け替えなどの費用を出すことはできないでしょう。 一部のアナリストは、ウォルマート方式が日本では定着しなかったので、ウォルマートは財務体質強化のため、西友を売却するのではないかと言う人もいるのが現状です。 店舗の改装は、より買い物しやすい配置にするということで、毎年順次実施していくことになっているようです。このことと店名の変更は、関係ないと思われます。 もちろん、今後の経営判断によっては、一挙に事を打開するために、全面刷新の一環で変更ということもあるかもしれませんが。

klypton85
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど納得です、統合というのは難しいんですね。 しかも海外の企業となるとそうそう簡単には行かないみたいですね。 過去を振り返ってみても海外の企業が日本進出して成功した例って まれですよね。日本っていろんな面でまだまだ鎖国的なのでしょうか? グローバル化とか格好良く言ってるけど・・ 実は江戸時代からレベルアップしていなかったりして、って言いすぎですかね>< でも、このまま日本はアジアから、いや世界から孤立していってしまうのでしょうか?先行き不安です・・・