• ベストアンサー

ウォルマートと西友の提携

ウォルマートって経営破綻したと思ったんですが、 Kマートの勘違いでしょうか?

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

Kマートの方は2002年1月23日 に破綻した全米第3位の米大手ストアで、ディスカウントストアーとして名を馳せていました。 ウォルマートは全米第一位、2位と3位を足してやっと方が並ぶ位の大きさで、日本のすべてのスーパーを足しても その扱い高はまだ足りないくらい巨大で、、今朝の新聞では今後数年賭けて66.7%の西友の株式取得を考えているようです。

noname#1625
質問者

お礼

さっそくどうもありがとうございます。 Kマートはいったことがあります。なんかさびれてるーという感じでした(約二年半前のニュージーランドで)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 先日破綻したのはKマートです。  ウォルマートは世界一の売上高を誇る企業のようですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/update/0309/005.html
noname#1625
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 西友は大好きなお店で(....)スーパー、雑貨、衣料、LIBLO、Sofmap、Recofanがあって私に必要なものは西友町田店にいけばすべて揃いました。しかも小田急線町田駅まん前でアクセス優良でした。 西友にはがんばってほしいです。

noname#1625
質問者

補足

お二方、仕事の合間の息抜きにいがでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234766 お待ちしてます。

関連するQ&A

  • 西友がウォルマート傘下になって

    SEIYUからWAL★MARTに変更されるんでしょうか? 店舗によっては改装工事が始まってるみたいですが・・ 店名も変わるのですか? 私、実は西友の店名がダサいと思ってましたので ウォルマートになったらいいなぁなんて個人的に思ってるのですが・・ どなたか詳しい事情をご存知の方お願いします

  • ウォルマートが西友を売却

     ウォルマートが保持する西友の株式を、アメリカ投資法人と楽天に売却する方向という報道が出ました。  恐らく、amazonがライフと組んで行っている、生鮮食料品等の配達に対抗するためだと思います。  現在西友では、ウォルマートsaizonカードで決済すると、隔週土曜日は5%引きとなるセールを実施しています。これって、今後は無くなる方向にあると思っておいた方がよいでしょうか。  今、このカードを作ろうかどうか悩んでいるところなんですが、あまり多くのクレジットカードを保持することにあまり良いイメージがありません。5%引きになるなら、入っても良いかなと思っています。  以上、よろしくお願いいたします。

  • ウォルマートの日本進出

    ウォルマートが2002年に日本に進出しましたが、現在はニュースであまり聞きません。今どのような状況なんですか? また、日本で成功するということは一般的にどういうことでしょうか?店舗を増やすこと?それとも黒字経営をするということでしょうか?

  • オアフのウォルマート夜に行っても大丈夫?

    来月、家族でハワイ(オアフ)に行きます。 夜ホテルで食事した後にウォルマートで買い物したいなと思っているのですが 治安はどうなんでしょうか? 時間は20時位からになると思います。 ホテルはアウトリガーリーフオンザビーチです。 交通手段はやはりタクシーがいいでしょうか? 帰りウォルマートからタクシーに乗らないほうがいいと何処かの書き込みで見たような気がして 危ないのかなと心配になりました。 現地の方のご意見が伺えましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ウォルマートカード

    ウォルマートカードの申し込み用紙を郵送したんですが、カードはどのくらいで届くのでしょうか?

  • 西友のカードについて

    ウォルマートカード セゾンというのを西友ですすめられたのですが、このカードはクレジット払いではなくても割引されるのでしょうか?

  • Yellow Page の カテゴリー

    Yellow Page で調べものをしたいのですが カテゴリーが分かりません。 日本でいうスーパーは何というカテゴリーで 探せばいいのでしょうか? Kマート、ウォルマート、ターゲットなど・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 西友で何が起こってるのですか?

    「地域で一番安い」を掲げてリニューアル?した西友ですが、うちの近所の店は、リニュ後、店内が殺伐としていて、少し怖い雰囲気になりました。 商品陳列が乱雑で、先日は床に食パンが落ちたまま放置されてました。棚が高くなったので、店内が少し暗くなり、床にもゴミが落ちたままで、なんだかアメリカの場末のスーパーみたいになってしまって、暗い気分になります。(今もウォルマートの傘下ですか?) 破れ窓理論じゃないですが、そんな雰囲気がみんなに伝搬するのか、昨日は店員さんに大声で何かすご~く怒っているお客さんがいて、その横ではカップルが言い争いしてました。 店員さんの言葉づかいなどは以前と変わりませんが、レジの人も含め、すごく早口になりワサワサしている感じがします。 時間にもよるのかもしれませんが、店内にいる店員さんの数が極端に減ったようには見えないし、サービスカウンターのスタッフは、落ちているパンの横でおしゃべりをしていて、すごく忙しいわけでもなさそうだったので、人手が足りないというより、何か意識の変化があったのかな?と思いました。 経営陣が変わったとか、何かあったのでしょうか?

  • ハワイ アラモアナ山側のウォルマート

    去年1月にハワイに行ったときにアラモアナ山側に建設中だった建物がたしかウォルマートだったと思うんですが・・ これはもうオープンしていますか? でもあれがウォルマートだったかどうかはイマイチ自信がないのでこの質問自体ちょっとはばかれるんですが・・・

  • WILTON製品はウォルマートで帰る?

    WILTON社の製菓材料ですが、米国のウォルマートで普通に陳列されている商品なのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。