• 締切済み

相手の気まぐれな態度が気になってしかたありません

40代後半の再独身(女)です。 ある趣味のサイトで数ヶ月前に知り合った30代前半の男性の気まぐれな態度にやきもきしていて、気持ちが苦しくなっています。アドバイスをお願いいたします。 サイトでやりとりをして気が合い、携帯メールをするまでになりました。最初から好意をもたれている感じでしたが、サイト内での彼の女性の友人は20代ばかりでしたので、あまり深くとらえないようにして、年代の違う異性の友人ができそうで嬉しく思っていました。いきなりこちらの会社近くまで来ているからと連絡があり、1度食事をしました。とても感じのいい男性で、直接話していてもお互いに自然に接することができました。 そして、その直後2日程は1日に何通もメールをくれ、ハッキリと愛を告白するわけではないにしろ「一人の女性として見つめています」等 何度も書いてくれました。 実は、こちらは恋愛経験が極めて少なく、それだけでもうどきどきで。 恋人になれそうな気分にまで持ってしまいました。 が、突然数日メールが途絶え、その間、開いたサイトで彼が頻繁に接続していることを偶然知ってしまい、不安に陥りました。 その後、数日ぶりにまた親しげなメールが送られてきた時「わたし達ってどういう関係?」と返信したところ「好意を持っています。もっと親しくなりたい」との返事。でも「会おう」「○○へ一緒に出かけよう」と言ってくるわりには、やはりペースが気まぐれで、結局まだ1回会ったきりです。一度は彼が体調でも壊したのかと心配に思い、返信を待たずに1日に3回ほど(数時間あけて)メールしたところ、翌日来たメールは「なんだか考えすぎだね。気楽な友達として付き合いたいのに」と冷たい返答。なのに、また好意のあるようなメールがきたり。 「ほんの気まぐれなのだろう」「いい年齢をして、まともに受け止めてしまって重たく感じられてしまったのだろう」等わかっているつもりでも、最近は連絡の頻度も少なくなり、反対に趣味のサイトにのめりこんでいるらしい彼の様子をサイト経由でつい探ってしまい、落ち込んでいます。 自分の年齢へのあせり・不安、男性にうまく近づけない、なのに純粋に心から思い合える人をいつまでも求め続けてしまう、このままずっと独りはイヤだ、等、これまで自分でふたをしてきた気持ちが頭をもたげてきてしまいました。 (こんなわたしでも、はたからは、人生を楽しんでいると見られている ようですが。) まとまらなくなってしまい失礼いたしました。好きになりかけていた彼への気持ちの切り替え方のアドバイスをお願いいたします。 なお、仕事のため朝が早く日中はこちらを開けませんので、ご回答に対するコメントは明日の夜以降となってしまいます。勝手で申し訳ございませんが、力になっていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.2

#自分の年齢へのあせり・不安、男性にうまく近づけない、なのに純粋に心から思い合える人をいつまでも求め続けてしまう、このままずっと独りはイヤだ、等、これまで自分でふたをしてきた気持ちが頭をもたげてきてしまいました。 私と同年代で同じような状況の方だと思いました。 年下の男性で、更に年下の女性のお友達が多い方の場合、正直なかなか難しいモノが有ると思います。 男の方からすると、何もオバサンを相手にしなくても~って気持ちもON/OFFするんだと思います。 質問者様の心の何処かで「この人を逃したら、もう誰も自分を相手にしてくれる人なんて居ないんじゃないか」って気がしてはいませんか? でも、それって違います。 まだ出会ってないだけです。 メル友や、そこから発展して仲良くなれる人はいっぱい居ますよ。 私、鬱だったんですよ、それも10年近く。 メル友のお陰で今薬切れましたモン。勿論1年くらいかかってますけど。 うまく言えないけど、年齢にしても環境にしても、劣等感を感じないでお付き合い出来る方を見つけるのが一番良いのだと思います。 なので、その方にこだわり過ぎない方が良いですね。 会った時も突然だったでしょ、そうやって自分に時間の有る時(キツイ言い方をすると暇な時)にだけ質問者様のこと考えるんじゃないか!って感じします。振り回されちゃってますよね。 自信持って!って言っても持てないとは思います。私もそうでしたから。 だけど、純粋に心から思い合える人を見つけるには時間も手間もかかるし、その途中で傷つく事も有るってことは覚えといてください。

kojirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 matchgaE様の辛い体験までお話くださって・・ matchgaE様は、いいメル友さんと出会えて、本当によかったですね。 はい。 確かに、彼が見た目も若かった分、引け目を感じてしまって自信がない状態でした。 キツイ言い方ではないです♪ 事実を教えてくださって、感謝です。 確かに、暇つぶしだったのでしょうね。 あせりと、さわやかなメールの雰囲気と外見に惑わされてしまったのでしょう。 あたたかな回答、本当にありがとうございます。 まだ出会っていない人と 出会えることを信じて、頑張ります。 matchgaE様もますますお幸せになりますように(^^)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

あまり誠実な男性とは言えないようですね。 恋心というよりは寂しさからくる執着なのだろうと感じました。 彼に執着することは正直お勧めできませんが 心の求めるままにやるだけやってみるのも、自分の人生の糧になります。

kojirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「誠実な男性とは言えない」「執着心」と はっきりと言っていただけて 「ああ。そういうことだったのか!」と、目が覚めた思いです。 妙に彼をかばって考えたり、自分の相手に対してこだわる気持ちに モヤモヤしていたの本当のことが見えスッキリしました。 もとの元気な気持ちに戻れそうです♪ 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思わせ振りな態度をされ続けましたが、振られました。

    気まぐれな男性に思わせ振りな態度をされ続け、結局付き合うに至らず振られました。 当方女、大学1年生です。相手の男性も同じ大学の同学年です。 数ヶ月前から男性からメールでアプローチを受け、デートも5回程しました。 メールでは、相手からの確実な好意を感じられる文章を何度も受け取っていました。 相手の男性は気まぐれな方で、デートの当日になって「気分が変わった」という理由でデート先の変更を行うなど、振り回されることも何度かありました。 気分屋な彼と付き合うとなると私も疲れるとは思ったのですが、相手からの好意を受け、徐々に好きになっていました。 しかし先日のデートの日、彼が寝坊しドタキャンされてしまいました。 私が非難のメールを送ると、 『ごめん、いままで感じてきたと思うけど、俺はこんなひどい奴だから関わらないほうがいい。』 という内容の返信がきました。なんでそんなこと言うの、という返信をしたら、 『ごめん、○○とは付き合えない、もっといい人を見つけて欲しい。』と振られてしまいました。 その後は了承の返信をしたあと、連絡をとっておらず、2週間が経ちました。 重い女になりたくないので短文で返信したのですが、振られたきちんとした理由などは聞けていませんし、メールで終わらせてしまったので今まで何だったんだろうという思いがあり、釈然としません。 はっきりと振られたので今後の見込みはなく、前に進みたいのですが、引きずってしまいます。 メールをしたい、会って話したいという気持ちがあるのですが、相手からしたら話すことはないでしょうし、連絡はとらないほうがいいのでしょうか。

  • 気まぐれ?

    26歳、女性です。 約1年前同い年のある男性のことをものすごく好きになって、いい感じにまでなったのですが、相手の男性の方が気まぐれ屋さんで、メールに対する返事とかがあったりなかったりで、そうこうしているうちに私は見切りをつけて別の男性とつき合う事にして日々を過ごしていたところ、先日いきなり「久しぶり^^元気?彼氏出来た?」というメールが来ました。それに対する返事をしたのですが、それから返事がありませんでした。2日後くらいに暇だったので「こないだのメールはなんだったの~?ただ聞いただけ?」と聞いたら「元気にしてるかなぁと思って。」という返事が来ました。それに対して私が「そっかまた時間あったら遊ぼう~♪」と返したところ、返事がありませんでした。 ひまじんの気まぐれですかねぇ^^;

  • 気まぐれ?

    こんにちは☆ 20代(♀)です! ご意見いただきたく投稿しました^^ 仲良く連絡を取り合ったり数回食事に行っていたのに次第に連絡を取り合わなくなってしまった男性(30代♂)がいます。 3ヶ月ほど連絡をほとんど取り合っていませんでした。 連絡を取らなくなったのは彼からの連絡が無くなってしまったからです。 その3ヶ月の間、数回私から連絡をすると無視はされませんでしたが・・・・ 一方通行になってしまっているし、押して嫌われるのも怖いので私からもほとんど連絡をしていませんでした。 そんな彼から久しぶりに連絡が来ました。 「仕事は順調?」というような内容でした。 私は嬉しくてメールの会話中「また映画行きたいです。」と送信しました。 そして会う約束を来週しました。 久しぶりに連絡をする時の男性の心境とはどんなものなのでしょう? 気まぐれ? 彼が以前ほとんど毎日くれていた連絡を急にくれなくなった理由はわかりませんが・・・・私に飽きたのかなあと思っていました。 来週のデートが楽しければまた連絡を取り合う関係になれるのかな~なんて思いますが、こういう復活のパターンは難しいでしょうか?汗 ちなみに彼は独身で彼女もいません。 あ、今まで私と体の関係は全くありません! 以前は付き合いそうなくらい連絡を取り合っていたのですが・・・。 来週のデート頑張りたいので良いアドバイスをお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

  • 突然のメールが気になって仕方がない!

    男性は全く興味のない女性にでも、 「○○ちゃんがいなくて、ポッカリ穴があいたようで寂しいね」 なんてメールできるものなのでしょうか? 私は20代女、相手は片思い中の50代に近い男性で同じ職場の先輩です。 上記は彼が出張中に突然メールで送ってきたものです。 オジサン(失礼な言い方ですみません)が、親子ほど年齢が離れた相手にそんなことを言うなんて想像できなかったし、普段こんなことを言う方でもないのでちょっと引っかかっています。 けれど、ひょっとしたらどこか調子がおかしいのでは…と心配もしています。 彼がどんな気持ちでいるのかが全く想像できず、対応に困っています。 どなたかコメントをください。宜しくお願いいたします。

  • やっぱり彼に相手にされていないような気がします。

    反応が悪かった彼が急に積極的になったと、以前質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687104 しかし・・・・ それは幻だったのか・・・。 結局、また元の関係?に戻っています。 遊びに行くのも確かに断りましたが、その後誘ってくれることもないですし、電話番号も交換しましたがかかってきません。 私は一度用事があってかけましたが、出ませんでした。(それに対してフォローはありません) 結局、対応にムラがあるってことは、私への興味もムラがあるって捉えていいのでしょうか? ヒマな時は、そこそこ相手にするし、忙しく面倒な時は返信も忘れたころに1行、私からメールが来なくなったら寂しくなって、積極モード。 でも、ウロウロしてくれる女性がいないと寂しいから離れないようにそこそこ構ってとか? でも男性は、女性に対して、好意もしくはあわよくばと思える女性でないと、わざわざつないでおかないと聞きました。(学生時代の友人や仲間、会社関係など、日常で接点がある場合は除きます) であれば、こんな中途半端な関係、彼にとってなんの意味があるのかわかりません。好意があればもっと進めているだろうし、あわよくば系ならいくらでも機会がありました。 もうメル友状態です・・。 この状況、どう思われますか? こういう男性って、私とどうしたいのでしょうか?

  • 気になる人のそっけない態度・・脈ナシ?

    24歳OLです。 最近職場の男性(30代前半)の男性が気になり始めたので、 メールを送るようになったのですが・・どうもそっけないです。 もともと彼は自分から女性にあまり話しかけないタイプの人です。 恋愛や女性に興味がないのか、周囲に 「(恋愛とか)面倒くさい」と言っていました。 でも最近は私が髪型を変えたことに誰よりも早く気がついてくれたり、 私の仕事の様子を気遣ってくれたり、彼から話しかけてくれることが 多くなっていました。 「お、これはいけるかも!」と思ってメールを送りはじめたのですが、 返信は早いけど内容はそっけない・・。 仕事が忙しいのもあいまってか、もしくは私の好意に気づいて引いて しまっているのか、会社でも話す回数が減ってしまいました。 (私自身がヘンに意識してしまっているのもあるかも) そんなにアピールはしていないつもりなんですが・・ 返信される事務的なメール、職場での必要事項のみの会話には こちらがどんなに頑張ってもよじ登れない「壁」を感じます。 やっと仲良くなれたかと思ったのに・・。 これはやはり脈ナシでしょうか?

  • 相手の態度の変化

    20代 男性です 今、好きな女性が居るのですがどうも女心を掴み切れてないようで苦戦しています。男女問わずアドバイスしてください。 相手とは付き合っていませんが、たまにご飯を食べたり休みの日に遊びに行ったりしています。 ただ・・・最近はいつも待たされる。待ち合わせやメールの返信などいつも時間差です・・。 もちろん僕の気持ちが強いので向こうに余裕があるからだとは思うのですが、このままでいいんでしょうか? 僕は待たされても怒ることはないのでなめられてるんでしょうかね? ちなみに相手は3つ年が下です。

  • 気紛れな彼女について

    女性の方もしくは同じ境遇にある男性の方に質問です。 3年ほど付き合っている彼女の事なんですが。 とっても気紛れなんです。 一方的に「会いたい」「好き」と突然メールが来ます。それが何日も続く事があったかと思えば、突然(喧嘩とかした訳でもないのに)、メールしても返事がなかったり、電話もなかなか出なくて忘れたころにかかってきたり、メールも内容がごく普通の内容で「好き」とかいう恋愛的な言葉はなかったりします。過去に喧嘩して連絡取らずに少し距離を置いた時も「お互いの為だからそうしようか」と納得したのにもかかわらず、数日後には「やっぱり別れられない」「私は会わないって言っても会いたくなるし、別れるって言っても別れられないの。だから好きなの」って泣きながら電話が来たりします。 なんかこっちが離れるとくっついて来て、彼女が離れようとすると自分が近づきたくなる。そんな感じです。 遊びで付き合ってる訳でもなく、お互いの親とも面識があります。結婚したいとも言ってくれてます。 自分はどちらかというといつでも相手を想ってそれを常に相手に伝えたい性格なのですが女性ってこういうケースは普通にあるんですか? 本当に自分を好きなんだろうかと思うと???って考えてしまいます。

  • あなたの恋人や奥さんが気まぐれならどうしますか。

    男性、女性、両方に質問です。 ____________________________________ まず男性に質問です。 あなたの恋人(恋人とまでいかなくても、それなりのお付き合いしている女性)や 奥さんが猫のように気まぐれだったら、あなたはどうしますか? またさらに何か過去に闇を持っている感じだったらどうしますか? 恋人(女性の友達)の場合、 デートのドタキャンは当たり前。理由も「ただ気分がのらないから。」 感情の起伏が激しすぎる。 あるときは突然、デレデレと寄ってきたかと思うと、またあるときはあなたが 何か話しかけても、まるで顔も名前も知らない他人の関係のように振る舞う。 など。 また結婚前は女性が気まぐれな面を隠していて、結婚したら、 あなたの奥さんになった女性が急に気まぐれな本性をあらわにした場合。 あるときは手間のかかる料理を作るが、またあるときは「気分がのらないから料理したくない。」と言って、 食事はカップラーメンやファーストフードを夫に「はい、これが今日の食事だから食べて。」と言う。など。 また過去に何か知られたくない何かがある感じで、過去の話題、例えば学生時代の 話題などになると突然無口になったり、夫婦の場合は突然、1人旅に出たりして、 距離を置くなどする。 男性のあなたは女性があなたの生活パターンを乱すほど気まぐれに振る舞っても、その女性を好きでいられますか? 私の体験ですと、気まぐれな女性は、はじめはその気まぐれさを隠し、 「礼儀正しい女性」や「知的で落ち着いた女性」を演じる傾向があるように感じ、 お付き合いが続くとだんだん、気まぐれな本性が出るように思います。 まさに「はじめは猫をかぶる」という感じです。 また過去になんか知られたくない何かやましいものがある感じで、 一緒に食事しているとき、学生時代の話題などになると、突然無口になったり、 突然「私、急用を思い出したから今日は帰るわ。」と言って、突然帰ったり、と いうことがあったのです。 ____________________________________ 以下女性へ質問です。 女性からみて、質問文のような女性を同性の目線でみたら、どのように見えますか ? また友達の女性があなたに対して気まぐれな態度を頻繁にとったら、 その女友達と友達付き合いを続けますか? また、 「女って気まぐれなものよ。私も女だから気まぐれにふるまう女性の気持ちはわかるわ。その女性の恋人の男性(あるいはその女性の夫)も女性の気まぐれは男性が 受け入れるべきよ。」 と思ったりしますか?

  • 好きな相手に気持ちを表すのは良くないですか?

    好きな男性には、あまり好きな気持ちを出しすぎない方がいいんでしょうか? 基本的に好きな人ができたら、会いたいなと思って自分から誘ってしまいます。 身体の関係とか、そういった事は付き合う前にはもちません。 ずっと片思いで2人で遊んできた男性が、彼女はいないと思いますが仕事と友達との付き合いで最近素っ気なく、ついアタックしてしまいます。 他にあまり女性の友人もおらず、私とは深い付き合いの方だと言っていたので嫌われてはないのかなと…。彼は告白したこともあるけど大概振られるようで、告白されて付き合うことの方が多いけど、やっぱり浮気されて振られたり、年齢詐称されて振られることもあったようです。 趣味や仕事に熱中しやすいので、放置癖が原因なのかなぁとも思います。 毎日メールとか電話とかはしません。 週に2回くらいメールして、返信なくても返ってきたらラッキーかなくらいの気持ちで連絡してしまいます。 アタックされ続けて、こいつ俺のことこんなに好きなんだ、可愛いなとはならないですか?w 次に会ったら告白しようかなと思っています。 私はちなみに女友達は結構いますし、仕事もそれなりで恋愛とはバランスを取っていると思います。