• 締切済み

相手の気まぐれな態度が気になってしかたありません

40代後半の再独身(女)です。 ある趣味のサイトで数ヶ月前に知り合った30代前半の男性の気まぐれな態度にやきもきしていて、気持ちが苦しくなっています。アドバイスをお願いいたします。 サイトでやりとりをして気が合い、携帯メールをするまでになりました。最初から好意をもたれている感じでしたが、サイト内での彼の女性の友人は20代ばかりでしたので、あまり深くとらえないようにして、年代の違う異性の友人ができそうで嬉しく思っていました。いきなりこちらの会社近くまで来ているからと連絡があり、1度食事をしました。とても感じのいい男性で、直接話していてもお互いに自然に接することができました。 そして、その直後2日程は1日に何通もメールをくれ、ハッキリと愛を告白するわけではないにしろ「一人の女性として見つめています」等 何度も書いてくれました。 実は、こちらは恋愛経験が極めて少なく、それだけでもうどきどきで。 恋人になれそうな気分にまで持ってしまいました。 が、突然数日メールが途絶え、その間、開いたサイトで彼が頻繁に接続していることを偶然知ってしまい、不安に陥りました。 その後、数日ぶりにまた親しげなメールが送られてきた時「わたし達ってどういう関係?」と返信したところ「好意を持っています。もっと親しくなりたい」との返事。でも「会おう」「○○へ一緒に出かけよう」と言ってくるわりには、やはりペースが気まぐれで、結局まだ1回会ったきりです。一度は彼が体調でも壊したのかと心配に思い、返信を待たずに1日に3回ほど(数時間あけて)メールしたところ、翌日来たメールは「なんだか考えすぎだね。気楽な友達として付き合いたいのに」と冷たい返答。なのに、また好意のあるようなメールがきたり。 「ほんの気まぐれなのだろう」「いい年齢をして、まともに受け止めてしまって重たく感じられてしまったのだろう」等わかっているつもりでも、最近は連絡の頻度も少なくなり、反対に趣味のサイトにのめりこんでいるらしい彼の様子をサイト経由でつい探ってしまい、落ち込んでいます。 自分の年齢へのあせり・不安、男性にうまく近づけない、なのに純粋に心から思い合える人をいつまでも求め続けてしまう、このままずっと独りはイヤだ、等、これまで自分でふたをしてきた気持ちが頭をもたげてきてしまいました。 (こんなわたしでも、はたからは、人生を楽しんでいると見られている ようですが。) まとまらなくなってしまい失礼いたしました。好きになりかけていた彼への気持ちの切り替え方のアドバイスをお願いいたします。 なお、仕事のため朝が早く日中はこちらを開けませんので、ご回答に対するコメントは明日の夜以降となってしまいます。勝手で申し訳ございませんが、力になっていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• matchgaE
回答No.2

#自分の年齢へのあせり・不安、男性にうまく近づけない、なのに純粋に心から思い合える人をいつまでも求め続けてしまう、このままずっと独りはイヤだ、等、これまで自分でふたをしてきた気持ちが頭をもたげてきてしまいました。 私と同年代で同じような状況の方だと思いました。 年下の男性で、更に年下の女性のお友達が多い方の場合、正直なかなか難しいモノが有ると思います。 男の方からすると、何もオバサンを相手にしなくても~って気持ちもON/OFFするんだと思います。 質問者様の心の何処かで「この人を逃したら、もう誰も自分を相手にしてくれる人なんて居ないんじゃないか」って気がしてはいませんか? でも、それって違います。 まだ出会ってないだけです。 メル友や、そこから発展して仲良くなれる人はいっぱい居ますよ。 私、鬱だったんですよ、それも10年近く。 メル友のお陰で今薬切れましたモン。勿論1年くらいかかってますけど。 うまく言えないけど、年齢にしても環境にしても、劣等感を感じないでお付き合い出来る方を見つけるのが一番良いのだと思います。 なので、その方にこだわり過ぎない方が良いですね。 会った時も突然だったでしょ、そうやって自分に時間の有る時(キツイ言い方をすると暇な時)にだけ質問者様のこと考えるんじゃないか!って感じします。振り回されちゃってますよね。 自信持って!って言っても持てないとは思います。私もそうでしたから。 だけど、純粋に心から思い合える人を見つけるには時間も手間もかかるし、その途中で傷つく事も有るってことは覚えといてください。

kojirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 matchgaE様の辛い体験までお話くださって・・ matchgaE様は、いいメル友さんと出会えて、本当によかったですね。 はい。 確かに、彼が見た目も若かった分、引け目を感じてしまって自信がない状態でした。 キツイ言い方ではないです♪ 事実を教えてくださって、感謝です。 確かに、暇つぶしだったのでしょうね。 あせりと、さわやかなメールの雰囲気と外見に惑わされてしまったのでしょう。 あたたかな回答、本当にありがとうございます。 まだ出会っていない人と 出会えることを信じて、頑張ります。 matchgaE様もますますお幸せになりますように(^^)

• yurie0000
回答No.1

あまり誠実な男性とは言えないようですね。 恋心というよりは寂しさからくる執着なのだろうと感じました。 彼に執着することは正直お勧めできませんが 心の求めるままにやるだけやってみるのも、自分の人生の糧になります。

kojirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「誠実な男性とは言えない」「執着心」と はっきりと言っていただけて 「ああ。そういうことだったのか!」と、目が覚めた思いです。 妙に彼をかばって考えたり、自分の相手に対してこだわる気持ちに モヤモヤしていたの本当のことが見えスッキリしました。 もとの元気な気持ちに戻れそうです♪ 本当にありがとうございます。