• ベストアンサー

BASICの勉強がしたいのですが

こんにちは。夏休み暇なのでプログラミングをしたいと思ってます。 すでにHSPを使ったフリーソフト作りはしています。腕はたいしたことありませんけど(^^;) 次はBASICで簡単なソフト作りをしたいと思っています。 しかしBASICの知識は無に近いです。だから無料ソフトを使いBASICの知識習得を しようかと思っています。ちなみにN88互換BASICを使ってBASICを勉強しようかと思ったのですが、 これではEXE形式のファイルにコンパイルできませんでした。 そこで何か良い無料のソフトはありませんか?(EXEファイルに出力できることが条件) また同時にBASICの勉強になるようなサイト、メルマガでは何がオススメでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • m777
  • お礼率60% (87/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.5

 半年ほど前にフリーのBASICを探したことがあります。いくつ見つけたのかは忘れましたが、結局[Tiny Basic] http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/index.html と、[ActiveBASIC] だけインストールしました。  「EXEファイルに出力できることが条件」であれば、brogieさんの紹介されている[ActiveBASIC]しか無いと思います。  ただ、ActiveBASICはインタプリタ的な使い方ができないので私はあまり使いません。

参考URL:
http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/index.html

その他の回答 (4)

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.4

ActiveBASICはN88BASICと互換でEXEファイルも出来ます。 Win32APIにも対応しています。 ActiveBASICで検索すると沢山のサイトがヒットします。 参考URLは開発元です。勿論フリーです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamadai/index.html
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

WEBページを見ていたらhttp://www.jppass.com/lgp/ がありましたよ。フリー、コンパイラー、ゲームむけ ?HSPに似ている?私は全く無知ですが一見されては。

  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

BASICは、基本的にはインタープリターなので、EXEファイルには出来ません。 昔(MSDOSの頃)NECのインタープリター/コンパイラーを販売していたいたのですが、今は無いと想います。 (BASICとVisualBasicは別物です)

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

BASIC言語となると、今フリーで行えるのはVBScript、VBAぐらいでしょうか(といっても、BASICではなく、VBの簡易版ととらえた方がいいかな)。ただ、これは実行形式(EXE)ファイルには出力できないですね・・・ フリーという意味では実用的なものとして、JAVA、C++などがあります。 JAVAは実行ファイルにできたっけ・・・・ 今思いつくフリーでEXEファイルに出力できるものは、C++ぐらいだけだと思います。

m777
質問者

お礼

この場を借りてみなさんにお礼を言いたいと思います。 僕の質問に答えてくれてどうもありがとうございました。 とても参考になる意見が多かったです。 これからもどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HSP関連で困っています。

    HSP関連で困っています。 私は今までWINDOWSにてHSPを用いてプログラミング を行い、ソフトを作っていたのですが、今後はMACで プログラミングを行ってMAC上で起動するソフトを 作らなくてはならなくなってしまいました。 そこでMACで起動するHSPのようなプログラミング ソフトがないかと探しているのですが、どなたか ご存じないでしょうか? 多少作りは違っても、HSPからスムーズに移行できる ようなソフトがあると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • Visual Studioについて。

    こんにちは。 最近、妙にプログラミングに興味を持ち始め、VisualBasic(.NET?)でのプログラミングから勉強してゆきたいと思います。 しかし、まったくの初心者であります。 そこでなのですが、Visual Basic(.NET?)でのプログラミングは、Visual Studioで行えるのでしょうか? さらに、Visual Basicと、Visual Basic.NET があるようなのですが、どう違うのですか? VBも、VB.NETもどちらも、Visual Studio1つで できますか? そして、Visual Studioには、コンパイラは付属していますか? (よく、プログラミングしたあとに、コンパイルしてEXEファイルを作らないといけないと聞くので。) 検索エンジンで検索しても、方法が悪かったのか、よくわからなかったので、よろしくおねがいします。

  • Visual Basicについて

    MOSでオフィスマスターを習得しました。VBAを使いこなせるようになりたいと思い一からプログラミングの勉強をしたいです。 (1)プログラミング初心者にはBasic言語がいいみたいですが、BasicとVisual Basicは違うものですか? (2)先日Visual Basicのテキストを買いました。テキストには「VS Expression 2013 for Desktop」という無償のソフトを使って勉強していくタイプなのですが、エクセルやワードに入っているVBAではできないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • BASICでプログラミング

    BASICでプログラミングを始めたいのですが、いろいろ分からないところがあります。 (1) Visual BASICやVisual BASIC.NETとは?BASICとの違いは?BASICを 勉強するにはどれをすればいいのでしょうか? (2) BASICでのプログラミングは、書籍の購入だけで始められますか。 プログラミング用のソフトを買わなければならないのでしょうか?

  • プログラミングは歳を取ってからでも習得できますか

    私は勉強ができないのですが、 どうしてもプログラミングを習得したいのです プログラミングはとても頭を使うことなので難しいでしょうか? 私が頭の中で思い描いているようなパソコンソフトを自分で作りたいのですが、 プログラミングの知識&技術がありません 私の頭の中にある理想のソフトを作るにはどれだけのプログラミング知識&技術が必要ですか? また私が「こんなソフトを作りたい」といって、プログラミング技術者に口頭、テキストで伝えて、 それを作れるプログラマーというのは居ますか? プログラミングに詳しい方教えて下さい

  • HTMLはどうのように勉強するんでしょうか??

    ホームページを作成したいのですが、HTMLプログラミングについては全く知識がありません。将来的にもHTMLをしっかりと理解しておきたいと思っています。 本屋や色々な本を見ましたが、初心者にとって結局何から始めるのがいいのがわからず買うのはやめました。 初心者なんで、もちろん基本的な知識を習得するのはもちろんですが、 あくまで目的はホームページを作ることなんで、出来ればホームページを作りながらあわせてHTMLを勉強していくといったスタイルをとりたいと思っています。 周りに詳しい人とか全くいませんので全くの独学になります。 何か効率的な勉強がありましたらどうかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • VBのコンパイル解除

    VBver.5を使用してプログラミングをし、プロジェクトをコンパイルして.EXEファイルを作成したのですが、もとのプロジェクト(ソースファイル)を書き替えたいのでコンパイルを解除し、.EXEファイルからプロジェクトを取り出したいのですがどうすればよいのでしょうか。

  • プログラミングの勉強

    業務などで必要なソフトを作成できるようになりたいので プログラミングの勉強をしようと思うのですが、 たくさんの種類があってどれがいいのかわかりません フリー環境がそろい 習得のための参考書などが充実していて 広い範囲の用途に対応できるプログラミング言語は何でしょうか? 主に Windowsで動くGUIのソフトを作成したいと思っています。 Javaの関係でも Java Beans とEclipseとかあり、わからなくなりました。 よろしくお願いします

  • javac.exeのパスが通りません。

    すr大変困っています。 JAVAのプログラミングを勉強したいと思い、 JDKのインストールなど完了したのですが ソースファイルをコンパイルできません。 javac.exeの実行がきないんです、 コマンドプロンプトからjava.exeの実行はできているので パスの設定はうまくできていると思うんですが、、、、 同じでデレクトりのjavac.exeのパスがとおりません。 コマンドプロンプトで最後のデレクトりまで指定すれば プログラムは実行します。 管理者特権として実行するにチェックしても 互換性モードを使用しても だめです。 何がだめなんでしょうか?? OSがビスタだから なにかあるのでしょうか?? まいってます、お助けを、、、

    • ベストアンサー
    • Java
  • コマンドラインやバッチファイルに詳しい方

    マイクロソフトのジャバスクリプト上位互換プログラミング言語 Typescriptのコンパイルを別プログラムから呼び出し実行したいのですが。 うまく行きません。 (Typescript用の簡易エディタを自作しているためそのエディタ上からコンパイルの操作を行いたい。) 例えば a.ts//typescriptのプログラムファイル a.js//コンパイル後に出きるJavaScript どのファイルにどのような引数渡しで起動すればよいでしょうか? それとも、バッチファイルを作る方がよいのでしょうか? もし、そうだとしたら、お手間でなければ バッチファイルのサンプルコードなども書いて頂けると助かります。 コマンドラインやバッチの知識が無いため、 必要情報が足りなければご指摘頂けると幸いです。