• ベストアンサー

新規購入について。

いまいちシステムが分からないので教えてください。 ソフトバンクに新規で加入する際『頭金0円』とありますよね。 月々の支払いは基本料金などのほかに本体の分割代を支払うことになるんですか? そうすると月々高くなりませんか? もしも分割分を支払い終わらなくて解約や機種変更する場合はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakyu
回答No.4

機種代を分割で毎月払っていきます。 これは24回、つまり2年で払っていくのですが、この2年以内に解約を申し立てると、残りの未払い金額を請求されてしまいます。 購入して家に帰ったら、電波が悪かった!すぐに解約してくれ! とお店に駆け込んでも、機種代ウン万円という高額請求をされてしまいますので、くれぐれも気をつけてくださいね。 機種変も、この2年以内に変えようとすると、今まで使用していた機種代の未払い分を請求されます。コロコロ機種変できないっていうのも知っておいて下さい。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしこの質問をしなかったら何も分からずソフトバンクにしていたかも・・・。 きっと私もsasakyuさんと同じ経験をしていたと思います。

その他の回答 (3)

noname#106007
noname#106007
回答No.3

>月々の支払いは基本料金などのほかに本体の分割代を支払うことになるんですか? その通りです。 >そうすると月々高くなりませんか? 「特別割引」が毎月適用され、分割払い総額は回数分全て支払った場合、総額は安くなります。 >もしも分割分を支払い終わらなくて解約や機種変更する場合はどうなるんでしょうか? 基本は残金が特別割引なしで請求されます。分割して支払いつづけることも可能ではあります。 機種変更した場合、既存の分割払い契約は残りますので、それに加えて新しい機種の代金が請求されます。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトバンクにしたらやめれないですね。 よく考えないと。

• ossan2006
回答No.2

>月々の支払いは基本料金などのほかに本体の分割代を支払うことになるんですか? その考えで正しいです。 >そうすると月々高くなりませんか? ホワイトプランで契約してほとんど使わない状態で、ハイスペックの新機種を買えば、高くなります。 例えば月に基本料金980円(実際にはユニバーサルサービス料7円が加算される)しか払わなくて、913SHを買えば、端末代として月々2300円払うことになります。 >もしも分割分を支払い終わらなくて解約や機種変更する場合はどうなるんでしょうか? もちろん、全額支払います。特別割引がなくなるので、例えば913SHを買って2ヶ月で解約や機種変更した場合は、78720円支払うことになります。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございました。 本体代が80000円近くなんて・・・。すごい・・・。 基本料はやすいですよね!

• morigann
回答No.1

毎月本体代が分割で請求されますが、その分(ほぼ同額分)毎月基本料・通話料等に対して割引が効きます。 例として、 基本料・通話料が3000円 本体代の分割が2000円 毎月の割引が2000円 だった場合 3000+2000-2000で請求金額は3000円になります。 つまり実際は違うけど本体代は無料と同じ感じになります。 (本体代と割引額は購入機種によって異なります) もし分割分をすべて支払う前に解約・機種変更した場合は残りの残金を支払う必要があります。 金額は機種にもよりますが、ほぼ最新機種を6ヶ月で解約した場合は約5万円ぐらい支払う事になります。 詳しくは過去ログとソフトバンクのホームページをご覧下さい。

minajyun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトバンクは安いと思っていましたが長く使わないと損ですね。 考えちゃうなぁ・・・。