• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンテナ分配について・・

もうひとつアンテナ分配しようと思います。 こういう場合はどうすればよいでしょうか? (現時点)          アンテナ            |           3 分配器           | | |           TV TV TV 今、素人ながら思うことは3分配器からの一本を さらに2分配で分けるという方法です。 これってどうでしょうか?          アンテナ            |           3 分配器           | | |           TV TV  2分配器                | |                TV TV それとふと思ったのですが、2分配器を使わないで 中の芯線をだして繋いだ場合ちゃんと写りますか? アンテナから希望のTVまで15~16mほどあります。 他に何か注意点などありますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

中心の線を接続するのは、止めたほうが良いです。 TVやビデオのチューナーから、アンテナへ電力が供給されています。 直接繋ぐと、最悪の場合それがショートし、チューナーが壊れる可能性が有ります。 分配器を使うことをお勧めします。 また、分配器の分配されている端子には、電力供給用の端子が1つあります。ここにはTV等を必ず繋ぐようにしてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ume06

ブースターについて誤解されてる方が多いので。 この機器はアンテナからの信号を増幅するというよりは分配などによる減衰を補うものと考えたほうがいいです。 信号と一緒に(必ず発生する)ノイズも増幅してしまいますので。 テレビの近くにブースターをいれてもあまり効果がない場合があるのはこのためです。 先にも書きましたがブースターは必要なら使えばいいのであって必需品ではありません。(強電界地区などではほとんど不要) なお10以上にもなるような分配が必要な場合は分配器より分岐器(いわゆる直列ユニットと呼ばれるもの)を使う場合が多いです。 このほうが効率的ですので。

• 回答No.3

分配器はアンテナの電力を分ける器具です 2分配は 10の電力を4+4+2見たいに分ける器具です その為に分けると全部のテレビが映らなくなることも多いです 普通ブースタを付けて 10の電力を1000倍にしてから分けるのですが これだと10x1000してから4999+4999+2ですから間違いなく映ります 私はブースタをアンテナ直下に付けて4分割を二段にして 16台に分割して使っています これでも全部のテレビで綺麗な映ります 芯を出しての直結は電力の分配が働きませんから 全滅することも多いです

• 回答No.2
  • ume06

アンテナというのは地上波のみでしょうか? BSアンテナや、それと地上波の混合波の場合は確かに電源供給が必要なんですが、地上波だけなら不要ですので気にしなくてもいいです。 以下電源問題は別にしての話ですが。 お考えのやり方でも映ると思いますが、今の3分配器を4分配器にしたほうが効率がいいです。(電波の弱まり方がマシ) >中の芯線をだして繋いだ場合ちゃんと写りますか? この意味がよくわかりませんが、とにかく複数の入力に接続するなら必ずその数に応じた分配器が必要です。 ついでに、(すでに入ってればいいですが)分配が多くなるとどうしてもテレビの入力レベルが不足してきますのでブースターが必要になります。