• ベストアンサー

友達として・・・

 皆さんの意見を聞かせてください。 親友だと思えるほど信用していた友達に数ヶ月前、ある事実を打ち明けました。この話は絶対に内緒にしてね。あなたにしか話していないから。と念を押したにもかかわらず。  しかし先日,10人ほどの知人で集まってお茶を飲みに行った時のことです。私の信用していた友達が他の人の前で「言っちゃいなよ○○・・・のことを。」と言って全部,彼女の口から数ヶ月前に私が話したことを皆に話してしまったのです。私は信用していた彼女に裏切られたことがとても辛いです。  こんな時,皆さんならこの約束を守れなかった友達と距離を置きますか?意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.4

勉強になりましたね。 何度もそう言う話は、起こります。ほんとに悔しいですよね。 でも、「誰にも言わないでね」って言うのが枕詞につく話題は 解決したら話せばいいって思えるようになって下さい。 友人としては、その人は人の秘密を共有できないタイプで、 友人としての信頼関係の根幹は、何が言っていいのか?  言っちゃいけないのか? まだ認識されていない幼い人だと思いましょう。 貴方の悩みは私の悩み。 みんなの悩みにして、解決しよう!っ玉に暴露する人が居ますし。 貴方の悩みは、私の隠しだま・・、とばかりに にんまりする人も居ます。 これからは、基本的には「言って欲しくない」事は、誰にも言われない様にね!! それが大人の身の処し方だと思いますよ。

skysky2
質問者

お礼

 はい。これからは言って欲しくないことは,誰にも話さないようにします。今回の件で,人生勉強ができたと思います。  彼女は,自分自身のことも笑い話として話していたので,ちょっとドン引きしてしまいました(彼女は,まだ幼いのか,それともそういう性格なのか分かりませんが…↓)。  ありがとうございます。これからの人生勉強としていきたいと思います。  

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

友達から知人へ降格させます。 今までの接し方もあらためて、今後は知人として接して、個人情報は一切伝えません。 本当の親友を見つける事って、とっても難しい事ですよ。 だからこそ親友って大切なんです。 人を見る目 の勉強になって良かったじゃないですか! その点では、その「知人」さんに感謝しましょう。

skysky2
質問者

お礼

 はい。人を見る目の勉強になりました。その点では,彼女に感謝をしなきゃですよね。 彼女は高校時代の三年間,とても口が硬く周りからの信用も厚かったのですが,それ以降の彼女は変ってしまいました。   しかし,今回の事を教訓として,人は変るものだから。と心におさめ、これからの人との接し方に気を付けていきたいと思います。  ありがとうございました。

  • bia0309
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.2

こんにちわ。 女の子にはよくあることだと思います。 友達のしたことは最低だし貴方も許しがたいと思っているんでしょうね。 貴方は友達でいたいのですか? もしお友達でいたいと考えているのならば貴方の前で友達が話をしただけましだという風に考えるしかありません。 言い方悪いですが不必要ならさっさと切ってしまうべきです。 もう一つ・・・大事なことは人には話さないほうがいいです。 虚しいこと言いますが信じれるのは自分だけですよ

skysky2
質問者

お礼

 ありがとうございます。 私の今の気持ちは,私が彼女を信用して話してしまったのが悪いのに,一方的に怒って距離を置くのは私の身勝手なことなのかなあ~と思っているのですが、心が落ち着くまでは彼女の顔を見たくはありません。なのでこのまま友達としての縁が切れてもしょうがないと私は思っています(皆さんの意見を頂いて考えてみて)。     そうですよね。bia0309さんのおっしゃる通り、彼女が私の前で話しただけまし。と考えるということも一つの手ですよね。(もし蔭で他の人に言っているとしても心の気休めになります。)  これからは,自分だけを信じて生きていこうと思います。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

内容の重大度によりますが… 多分 今後一切関わらないようにすると思います。

skysky2
質問者

お礼

 話しの内容は、他の人には絶対に話してほしくないことであり,私にとっては結構,重大な事でした。    私が,彼女を信用して話してしまったのが悪いのに,こっちから一方的に縁を切るのは,いけないことだ。と思っていたのですが,tiitii1965さんの意見を聞いて,彼女と一切関らなくてもいいや。という気持ちが湧いてきました。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達とは何か

    小学校からの付き合いの親友がいます。 その親友と私の彼氏が今日外でばったり会ったらしく そのときにこんな事を言われたみたいです。 「好きだから内緒で付き合わない?」 彼氏は無理って言って帰ったらしいのですが 私の親友は恋愛依存症と言うか・・・ 毎回彼氏がかわるんです。 一週間付き合ってすぐ別れて その2、3日後にはまた新しい彼氏ができてたりなんです。 まさか私の彼氏に告白するとはって感じです。 1ヶ月くらい前に彼氏はとらないから大丈夫って 言ってくれたのですが・・・。 友達って何なんでしょう。

  • 彼と友達

    ある男性ととてもいい感じになってそれなりの仲になりました それを親友(女性)に話したのですが、結果的に信用されませんでした 親友と彼は私を含め友達です。 親友曰く「彼には好きな女性がいる、そんなことがあるわけないどうしてそんな嘘をつくの?」と。 彼は私にはその好きな女性とはもう終わったと言っていたので私は安心していました。 親友は、誰かに惚れてる人が他の人に手を出すなんてありえないと言います、親友の彼氏がそう言ったのかなとか考えますが、どうあれ私の言ってることを嘘だと思ってほしくありません、実際に事実なので、それ以前にこんなことで仲が壊れるのが嫌なのです。 何とかわかって欲しいのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。誰かお願いします。 関係のあった男性は事実を否定すると言うありえない事を選んだのでもう関わりは持たないです。

  • 友達とのつきあい方

    何かにつけ「私は、友達が少ないから」という知人がいます。 先日、その知人と友達とのつきあい方を議論しました。 私は、友人とのつきあいの中で、うれしかったこと・困ったこと・悔しかったことなどを話したり、愚痴をきいてもらったり・・・ 時にはアドバイスをもらったり、励ましてもらったりなのですが・・・。 ある意味、そうしてお互いを理解し、本当の親友になっていくんじゃないのかなぁ~?って、思っています。 友達の少ない知人は、友達に愚痴をこぼすのは、いい事じゃないと・・・ 皆さんは、友人と、どうやってつきあっていますか?

  • 友達とのことで悩んでいます。

    長文失礼します。 私は現在高校2年生です。 高校に入ってから出来た友達で、すごく仲のいい友達がいます。 最初は部活も同じだったのですが、私が怪我でやめてしまい、今はクラスメイトです。 昨年の5月に泊まりに行っていろいろ話をして、特別な関係になりました。 最初のうちは親友というか、恋人というか、それくらい仲が良かったんです。 でも、2学期に入ってから彼女は他の友達とよくいるようになり、私が話しかけに行っても「あしらう」ような態度でした。 遊びに行こうと誘っても「気が乗らないから」といつも断られました。 そのことで何度か喧嘩もしました。 年末から最近にかけて、ご飯を食べに行く約束をしたのに2度も直前(それも今から行くという時になって)行けないと言われる始末。 話の内容も、だんだん表面的なことやテレビの話などしかしなくなってきました。 「いつか話す」と言ってくれていたことも決して話してはくれず、 この間ほかの子と遊びに行った時に彼女の昔の話をされ、(その子は彼女と同じ中学ではありません) さも私も知っているからというような形で話されました。 誘いを断られるとか、そういうのはまだいいんです。 でも、私を好きだというのなら何故話してくれなかったのか。 彼女のことを他の人から聞かされるのはすごく辛いです。 本人の口から話してほしかった。 真っ先に教えてほしかった。 私は彼女に信用されていないのでしょうか。 私は一人で思い上がっていただけなのでしょうか。 その話をされてから一ヶ月、私は彼女と口をきいていません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達に利用されてる気がする

    高校生です。 1年から同じクラスでいつめんであり 部活のチームも同じ友達Aに 利用されてる気がします。 1年の終わりぐらいから私と同じチームの 他の子の悪口を言いふらしてた時もあり、 その時も普通に私と遊んだりしてたので あんまり今も信用できません。 2年のときに今のいつめんと塊つつあった時も 「〇〇は口軽いから何も話さない方がいい」 とみんなに言いふらしてました。 そんなこと言ってるけど、 私は1年の時Aが結構部活のチームについて 問題発言を連発してたため、これはよくないと 思い、1番信用してたチームメイトBに話しただけです。 口が軽いというか、私はBを1番信用してるから 周りで起こった事件をはなしてるだけです。 実際AもBにはなんでも話します。 私は他の子にはなんでもかんでも 言いふらさないよう心がけてますが Aは口が軽い子にも平気で何か言います。 さらに、Aは人の前で内緒話をするからさらに ムカつきます。 私が友達と話してるとその友達を話してる最中に 連れ出し、私の前で内緒話をします。 別に何も聞いてないのに「〇〇は聞かないで!w」 みたいな感じで遠くに行きます。 逆に私がAの前でそんなことしたらAはしつこく 聞いてくるくせになんかムカつきます。 最近、なぜか結婚式に呼ぶ友達のことを 考えてるのですが (できるかもわからないのに何を考えてるって感じですよね(笑)) Aをいれていいのかわかりません。 でも友達もすくないのであまり減らしたくありません(笑) 話が反れましたが、Aは私をなんだと思ってるのでしょうか? 遊びに誘われる時もたまに Aが「1人じゃやだから一緒に来て」みたいな ことがあるので利用されてる気がします。 それに、秘密事とかもいつめんにはみんなに言うのに 私にはその事が時効になった頃話してきます。 なんなんですか?笑 私は特に秘密事とかした事ないし、 たまにイライラと悲しさ入り交じった意味わかんない 感情になります。ちょっと辛いです。 彼女は何だと思ってるのでしょうか? 私が面白くないからですか? 話題が少ないカラですか? どうすればいいのかわかりません。 教えてください。

  • 友達を裏切ってしまった。

    私には中学の時からの親友がいました。 楽しいときも悲しいときも、互いに笑って悲しんで悩んで・・・ 私にとってかけがえのない友達です。 親友が、大事な人(A)と付き合うかどうかの時、 その男性に言うべきかどうか悩んでいたことがあったのですが、 私は第三者(その男性の友達B)に話してしまいました。 いけないことをした、取り返しのつかないことをした、 言わなければよかった、裏切ってしまった。 でも親友にはこの話をしてしまったことを言ったほうがよい、 私はすごく悩んでいました。 Bは、「聞かなかったことにする、親友にもAにも言わないから。おまえも言うなよ。」 この言葉に信用しつつ、やはり、後ろめたさと後悔と罪悪感が付きまとうようになりました。 親友から電話がかかってきたのは 最近のこと。 話の口調から私もあのことだと察しました。 私は正直に当時のことを答えました。 親友は当然怒っていました。 当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、 その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても良いんではないかと答えてたのです。 親友はその時に言った私の意見を参考にしてくれ、 しかし、考えた結果、言うべきだと思いAに言ったそうです。 Aはそのことを許してくれたと聞きました。 今も付き合っている状態です。 Aは親友から聞くよりも先に、Bから聞いていたそうです。 ・なぜすぐ言ってくれなかったのか。 ・人伝いに聞いて、私よりも彼の耳に先に入っていたこと、 上手くいかなかったらどう責任を取るつもりだったのか。 ・Aに言わないほうがいいとあんたは言った、Bのことたいして知らないくせにどうしてそんな相談したのか ・あんたを信用してた私が馬鹿だった。 私は親友を裏切ってしまった。 悔やんでも悔やみきれない。 どんなに謝っても許してくれないのはわかってます。 でもちゃんと謝りたい、許して欲しい、本音です。 親友とはもう無理なんでしょうか。

  • 友達の信用

     先日、口が滑ってしまい友達の秘密を他の人の前で言ってしまいました。幸い、他の人にはわかってなかったようですが、その友達には、何度も謝りました。その友達とは普通に話したり、ご飯を食べに行くことはできますが、信用は0でなかなか話がはずまず元の関係には戻れません・・・。本当に申し訳ないことをしてしまいました。その友達は一番の親友でしたので、なんでも言い合える関係に戻りたいのですが、時間をおくしかないのでしょうか?

  • 友だちのことで悩んでいます。

    友だちのことで悩んでいます。 友だち(親友)のことで悩んでいます。長文ですみません。 私は高校を卒業して2年目になるのですが、高校時代の親友とは1回しか会っていません。 その親友は就職していますが、週2日休みがあり、私は自宅浪人生なのでいつでも誘ってくれれば遊べます。それを親友にも伝えています。 ですが、卒業してから1度もメールが来たことがありません。1回遊んだ時も私から誘いましたが、そのメールも1日間隔で返信がくるなど、あまりにも遅すぎてイライラしてしまいます。なのでもう長い間メールしていません。 高校時代は登下校も含め、いっつも一緒にいた仲良し二人組でした。「二十歳になったら飲み交わそうね。約束だよ。」と言われたこともあるのですが、実は内心では嫌われていたのでしょうか? 高校の親友なんて、卒業してしまえばこんなに薄っぺらい関係に変わってしまうのでしょうか? 他の友だちには「学生の頃のようにはいかないよ」と言われましたが、高校を卒業されている方に聞きたいです。 卒業したら、年に1回すら会わなくなってしまうのは普通ですか? 正直、かなりへこんでいます。 皆さんの正直な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 私を誘った友達が別の友達と…

    この前、友達が私にお茶しようと誘ってきました。 誘われたのは約束の日のだいぶん前だったのですが、前日に確認のメールをお互いにしていませんでした。 その予定がなくても、決まった時間に会うので、(特に何もないということは行くということだ)、と私は思っていたのですが、 当日、その友達は私の知らない別の友達を車に乗せて、「今から友達と出かけるの」と言ってきました。 私は「えっ?」と思いましたが、ずいぶん前に約束したので、きっとすっかり忘れているのだろうと思いました。 今から友達と出かけると言って喜んでいるし、私が「あの約束は?」と言ったら、逆に悪い気がして、何も言いませんでした。 ところが、その日の夕方に、またその友達に会ったのですが、「あの約束だけど、ごめんね、また今度ね」みたいに言われて、ちゃんと覚えていたことが逆にショックでした。 予定を変えるのなら、メールで確認があってもよいのではないかと思うし、朝に会ったときに一言なぜ何も言ってくれなかったのか、理解できません。 事前にメールがなかったら約束していないことになるのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 上手くいかない友達関係の話。

    一,二週間後くらいに、仲が良い友達5人組で遊ぶ予定があるのですが、その中で1人、信用できなくなってしまった人がいます。 その人とは一ヶ月ちょっと前から色々あったのですが、(詳しく知りたい方は、僕の前回の質問をご覧いただければと思います)僕個人としては、その人の顔も見たくないし、関わりたくありません。 僕と彼2人だけの問題だったらまだよかったのですが、簡単に断ってしまうと、この遊びを楽しみにしてくれている他の友達に申し訳ないという気持ちもあります。 ですがやはり、もう会いたくないと思っている自分もいます。 我慢して遊ぶというのも、他の友達に失礼だろうし、遊ばなかったとしても、楽しみにしてくれていた友達をがっかりさせてしまうかもしれないし... このことは僕の親友にだけは話して相談したいと思っているのですが、是非みなさんの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう