• ベストアンサー

友達として・・・

皆さんの意見を聞かせてください。 親友だと思えるほど信用していた友達に数ヶ月前、ある事実を打ち明けました。この話は絶対に内緒にしてね。あなたにしか話していないから。と念を押したにもかかわらず。  しかし先日,10人ほどの知人で集まってお茶を飲みに行った時のことです。私の信用していた友達が他の人の前で「言っちゃいなよ○○・・・のことを。」と言って全部,彼女の口から数ヶ月前に私が話したことを皆に話してしまったのです。私は信用していた彼女に裏切られたことがとても辛いです。  こんな時,皆さんならこの約束を守れなかった友達と距離を置きますか?意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.4

勉強になりましたね。 何度もそう言う話は、起こります。ほんとに悔しいですよね。 でも、「誰にも言わないでね」って言うのが枕詞につく話題は 解決したら話せばいいって思えるようになって下さい。 友人としては、その人は人の秘密を共有できないタイプで、 友人としての信頼関係の根幹は、何が言っていいのか?  言っちゃいけないのか? まだ認識されていない幼い人だと思いましょう。 貴方の悩みは私の悩み。 みんなの悩みにして、解決しよう!っ玉に暴露する人が居ますし。 貴方の悩みは、私の隠しだま・・、とばかりに にんまりする人も居ます。 これからは、基本的には「言って欲しくない」事は、誰にも言われない様にね!! それが大人の身の処し方だと思いますよ。

skysky2
質問者

お礼

はい。これからは言って欲しくないことは,誰にも話さないようにします。今回の件で,人生勉強ができたと思います。  彼女は,自分自身のことも笑い話として話していたので,ちょっとドン引きしてしまいました(彼女は,まだ幼いのか,それともそういう性格なのか分かりませんが…↓)。  ありがとうございます。これからの人生勉強としていきたいと思います。  

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

友達から知人へ降格させます。 今までの接し方もあらためて、今後は知人として接して、個人情報は一切伝えません。 本当の親友を見つける事って、とっても難しい事ですよ。 だからこそ親友って大切なんです。 人を見る目 の勉強になって良かったじゃないですか! その点では、その「知人」さんに感謝しましょう。

skysky2
質問者

お礼

はい。人を見る目の勉強になりました。その点では,彼女に感謝をしなきゃですよね。 彼女は高校時代の三年間,とても口が硬く周りからの信用も厚かったのですが,それ以降の彼女は変ってしまいました。   しかし,今回の事を教訓として,人は変るものだから。と心におさめ、これからの人との接し方に気を付けていきたいと思います。  ありがとうございました。

• bia0309
回答No.2

こんにちわ。 女の子にはよくあることだと思います。 友達のしたことは最低だし貴方も許しがたいと思っているんでしょうね。 貴方は友達でいたいのですか? もしお友達でいたいと考えているのならば貴方の前で友達が話をしただけましだという風に考えるしかありません。 言い方悪いですが不必要ならさっさと切ってしまうべきです。 もう一つ・・・大事なことは人には話さないほうがいいです。 虚しいこと言いますが信じれるのは自分だけですよ

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の今の気持ちは,私が彼女を信用して話してしまったのが悪いのに,一方的に怒って距離を置くのは私の身勝手なことなのかなあ~と思っているのですが、心が落ち着くまでは彼女の顔を見たくはありません。なのでこのまま友達としての縁が切れてもしょうがないと私は思っています(皆さんの意見を頂いて考えてみて)。     そうですよね。bia0309さんのおっしゃる通り、彼女が私の前で話しただけまし。と考えるということも一つの手ですよね。(もし蔭で他の人に言っているとしても心の気休めになります。)  これからは,自分だけを信じて生きていこうと思います。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

内容の重大度によりますが… 多分 今後一切関わらないようにすると思います。

skysky2
質問者

お礼

話しの内容は、他の人には絶対に話してほしくないことであり,私にとっては結構,重大な事でした。    私が,彼女を信用して話してしまったのが悪いのに,こっちから一方的に縁を切るのは,いけないことだ。と思っていたのですが,tiitii1965さんの意見を聞いて,彼女と一切関らなくてもいいや。という気持ちが湧いてきました。    ありがとうございました。