• 締切済み

強制執行について

強制執行についてですが、動産の差押で電話加入権の 差押ができますが、これは携帯でもOKなのですか? それとも一般の家庭電話のみでしょうか

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>動産の差押で電話加入権の差押ができます できません。 動産の差押えは、執行官に対して申立です。 電話加入権は、NTTを第三債務者として、執行裁判所へ債権差押えします。従って、この2つは別なものです。 携帯電話は換価できないので差押えはできません。 また「会社の電話加入権の差押は無理でしょうか?」と云いますが、債務名義の相手が会社ならば可能ですが、個人ではできません。

hinano123
質問者

お礼

tk-kubota様、早急で的確なアドバイスを誠に有難うございました。 勉強になりました。

• latour64
回答No.1

携帯電話には固定電話のような加入権は存在しません。 よって差し押さえはできません。

hinano123
質問者

補足

latour64様、早急な回答、誠に有難うございました。 下記のような場合はどうでしょう 債務者と債務者の友人が会社を経営しています(有限で株も発行) 債務者が取締役で友人が代表取締役です。 会社の電話加入権の差押は無理でしょうか?