• 締切済み

この金額は妥当

付き合っていた元恋人に慰謝料請求します。そのことについて相談させてください。 慰謝料の原因は、元彼は結婚しており、子供がいました。 それを隠して独身と言い続けて付き合ってきました。  実際、口で結婚の約束等していたわけではないのですが、お互い年齢的にも結婚を視野に入れての付き合あってきました。 彼の裏切りが判明してから、慰謝料請求をするためいろんな弁護士さんのところに法律相談に行きました。もし、対応がよければ交渉依頼をしてくるつもりでもいました。 ほとんどの弁護士さんは、この事件は請求金額100万、取れるのが30~50万程度、もしくは裁判になれば全然取れないかも。 と言うことでした。 そしてどの弁護士さんも受けたがらない事件でした。そんな中で、お1人だけ、この少額の事件を受けてくださった弁護士さんがいて、その方に依頼することにしました。 そして、先日、まず、彼に内容証明で慰謝料請求をすることの打ち合わせに行きました。 そのときに、私は、今までの弁護士さんから聞いた相場で請求金額が100万程度かと思っていました。私的にも、100万なら、元彼は弁護士さんを雇わずに、自分から出せるお金の範囲内だし、自分に非があることを認めているし、奥様に知られたくない気持ちも手伝って、大事にならず意外とすんなり解決するかもしれないと考えていました。 ところが、その弁護士さんは、とりあえず300万請求しましょう。とおっしゃいました。思いがけない金額の大きさに驚きました。 300万と言う金額なら、彼も間違いなく弁護士さんを依頼するでしょうし、そうなったら、揉めて大事になるのではないかと心配になってしまいました。私は、慰謝料請求することで、お金をたくさん取る事は考えていません。 もちろん多少手元に残ればいいのですが、一番は彼に自分のやった事の重大さを自覚してもらう事でした。また、示談が上手くいかなくても、訴訟を起こそうとは考えていません。 費用倒れは、最初から覚悟していました。 300万請求は、素人から見ても高すぎるのではないかと思うのですが、どう思われますか? 弁護士さんは、戦闘態勢に入っている感じなのですが、依頼者である肝心の私がそれに気後れしてしまっている感じです。 大事になって、長引くのはしたくないのですが。。

みんなの回答

noname#59315
回答No.5

#2です。 内容証明郵便で請求する限りは奥さんにバレてしまうでしょうし、300万円の請求ともなると、相手も弁護士に相談することとなるでしょう。 他の弁護士さんのいうように、裁判になればゼロの可能性は高く、示談で30~50万程度だと思われますから、相手側の弁護士は強気で対応してくるでしょう。 つまり、相手側は奥さんにバレることによって最強のやり方で対応してくると言うことです。 今のところあなたにとって最善と思われる方法は、弁護士をいれて最初から先方と話し合いで解決を図ることだと思います。 先方の家庭をもめさせることが目的ならば、弁護士も不要で、あなた自身が内容証明郵便を書けばいいのです。

myumyu0090
質問者

お礼

yasu99さん、2度目のアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、弁護士さんを通して、先方とあくまでも話し合いで解決したいと思っています。 私の弁護士さんは、彼が弁護士さんを付けた際、逆に代理人同士のほうがお互い落としどころというのを踏まえていて、話し合いで解決する事の方が多いとおっしゃっていました。 私の方の弁護士さんも示談で持っていく方針です。 アドバイスどおり、話し合いで解決したいと思います。

• nanasi00
回答No.4

成功報酬によって、弁護士さんに支払う金額が、違いますよ。 詳しいことは、専門家にお聞きになった方がよろしいかと思います。 弁護士さんを入れるのであれば、郵便物も届くでしょうし、奥様にもばれます。 内容証明の差出人は、ご自分の名前ですか、弁護士事務所ですか? 奥様が、見られたら、あなたの住所も名前も 一発で分かると思いますが、、、 弁護士を入れる以上、簡単に事が進むはずありません。鬼になる覚悟で望むべきではないでしょうか? 相手の家族と戦う気持ちがないのであれば、安易に弁護士さんを雇わない方がいいかと思います。  

myumyu0090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内容証明の差出人は弁護士事務所です。 そうですね、弁護士さんを挟む以上、スムーズに運ぶわけはありませんよね。心を鬼にして臨むべきだと思いました。

• toatouto
回答No.3

本人訴訟中で、弁護士さんは雇っていないので詳しくないのですが。 私だったら、という見解で書かせてもらいますね。 まず、弁護士さんを信頼出来るかどうかで、依頼するかどうかは決めたいと思います。 ですので、何故300万なのかをまず確認したいです。 それから、訴訟にするのか和解にするのかを確認します。 その上で、納得出来る理論でもって、和解で最終的にいくら払わせるつもりかを確認出来れば、お願いしたいと思います。 恐らく、訴訟に持ち込むつもりは無いと思います。(訴訟にしますと言われたら依頼を取りやめるか、和解にして欲しいとお願いすれば良いと思います。) そして、相手方が内々に処理したいのであれば、100万でも300万でも、弁護士を立てて争うようなことはして来ないでしょう。 少なくとも、和解交渉なり訴訟なりで、下げようと思えば金額はいくらでも下がりますから(上がることはありませんが)多目に請求しておいたからと言って全額払わせる訳ではありません。 ですから金額に関しては、驚く程ではないと思いますし、それよりは弁護士さんを本当に信頼出来るかどうかを見極めることが重要だと思います。 ご参考まで。

myumyu0090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弁護士さんに、300万請求が普通なのですか?と聞きましたところ、 「100万取る事を考えて、それくらいからスタートでしょうと言われました。 訴訟を起こすかどうかは、あなた次第で、もっと後に考えましょう。300万は、少し高めですが、とても高いと言う程でもありません。」と言われました。 弁護士さんも、今思えば考えてくださって出した金額だったのだろうと思います。 300万と言う金額を聞いて動揺してしまったのですが、おっしゃるとおり全額取る構えで戦うわけではないので、金額に関してはそんな神経質にならなくてもいいのかな。と皆さんのアドバイスを見て思いました。

回答No.2

その弁護士の良識を疑いたくなりますね。 あなたからの依頼料を引き上げるつもりではないかと邪推したくなります。 他の弁護士さんに変更されることをお勧めします。

myumyu0090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弁護士さんともう少し話し合ってみます。

回答No.1

彼は、妻に不倫を知られることを最も恐れていると思います。 従って、高い請求でも応訴できない……という読みが弁護士さんにはあるのではないでしょうか? その方が、彼も重大性を認識するでしょう。 相場が100万だと思っても、300万、500万の請求をすることはよくあります。 その弁護士さんと「闘争方針」についてよく話し合ってみるといいでしょう。

myumyu0090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、弁護士さんも奥様に知られないように彼に内容証明を出す事を最初に考えているようです。 (状況的に、奥様の目に触れずにと言うのはむずかしいのですが。) でも、相場が100万でもそれ以上の金額を請求する事は良くあることと聞いて安心しました。