• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ

ウイルスセキュリティを買って早速インストールしましたが、失敗に終わり、アンインストールして再度インストールしようとしたのですが、一晩たってもインストールされません。どうすればいいでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

今までは何か他のセキュリティソフトは使っていましたか。 もし使っていたなら、また、パソコン購入時にインストールされているものがあったら全てをアンインストール(完全削除)をしてからウイルスセキュリティをインストールをしてください。 恐らく前のが残ったままになっていると思いますよ。

yeah33
質問者

補足

ありがとうございます!始めにウイルスバスターがインストールされていたので、アンインストールしたのですが・・Windowsセキュリティというのもアンインストールしたほうがいいですよね?それとプログラムの追加と削除のページを開いたのですがクリックしても何も反応がありません。どうしたらいいでしょうか?何度も何度もすいません。

その他の回答 (2)

• soyokaze5
回答No.3

> 始めにウイルスバスターがインストールされていたので、アンインストールしたのですが > Windowsセキュリティというのもアンインストールしたほうがいいですよね? OSが分かりませんが、Windowsセキュリティは多分Microsoftのセキュリティだと思いますの で、そのままにして置いてください。 ウイルスバスターの残骸か残っている可能性があります。 ウイルスバスターの残骸処理をする前にプログラムの追加と削除の中に ウイルスセキュリティは有りませんか? 有ったら、そちらを先に削除してください。 ウイルスバスターの残骸処理をします。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動します。 通常のパスは C:\Program Files\TrendMicro\VB2007_1530_1239\Tool\PCCTool.exe この「PCCTool.exe」をダブルクリックして、その中の 「[E]アンインストール」タブをクリックして 「4.プログラムのアンインストール(U)」をクリックしてください。 アンインストールが始って、終了すると 「今すぐシステムを再起動しますか?」と再起動を求めてきたら 「はい(Y)」をクリックする。 再起動が終了してデスクトップ画面になったら、再度 エクスプローラを起動して C:\ProgramFiles\TrendMicro (以下は無視する)の 「\TrendMicro」フォルダを、フォルダごと削除する。 削除が終わったら、エクスプローラを閉じる。 以上です。

yeah33
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます!

• setuka
回答No.2

ご自身のPCとの相性が悪いのかもしれません。 無理にインストールしたらPCの調子が悪くなったりすると思うので あきらめたほうがいいかもしれません。 サポートセンターか、販売店に返品できるか交渉してみてください。 とりあえずウイルスバスーなり、ノートンなりのお試し版を ダウンロードしてきて、価格よりご自身のPCと相性が良いソフトを 探したほうが良いと思います。 ちなみに私はこちらhttp://www.canon-sol.jp/product/nd/の アンチウイルスソフトを利用してます。 動作が軽いのでオススメですよ♪