• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはおしるしでしょうか??

二人目妊娠中、38週です。9月23日が予定日です。 昨日の夜中、寝る前に便をして終わったら、出血していました。(お尻からではありませんでした) 便をしてたので、普通にお腹に力を入れてました。 出血した時は明らかに赤ちゃんがさがった様な感覚があり、「おしるし?」と思いました。 色は鮮血でビックリしたのですが、(よくオリモノに血が混じる程度っと聞くので)量はテッシュで3・4回拭くともうつかなくなり、その後も下着には付いていません。 その後、寝たのですが不規則にお腹が張ったり、腰が痛くなって目が覚めたりはしますが、いつもより張りやすい位で特に変わりありません。 これはおしるしと思っていいのでしょうか? 排便時のいきみでたまたま出血しただけ?という事もあるのでしょうか?? ちなみに、先週の検診では子宮口も少し開いていて、大分柔らかいので陣痛が来ると早いかも、予定日より早まるかもとは言われています。 でも一人目の時、41週0日で誘発し、おしるしなども経験していないので、不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、これがおしるしだった場合は2・3日のうちにお産になる可能性が高いのでしょうか?? また近所の公園やスーパーなどにも普通に出かけて大丈夫なんでしょうか? ご経験者の皆様、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onnok

おしるしかもしれないですょ! でもおしるし=陣痛ではないらしいです。 2人目出産したときおしるしがあったんですと病院で話したところ だんだん赤ちゃんがさがってくると出血はするもので陣痛がきてはじめてお産になりますからと言われました。 でも予定日までもう少しなので出産準備に体がはいっているってことなんでしょうね。 がんばってくださいね!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね。おしるしでも陣痛が来なければお産にはなりませんものね。 でもおしるしがあったという事はお産が近いという事なのかなと思いまして・・ ドキドキです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#116144

>おしるしが来る=分娩スタートとは限らないんですよ。 分娩数日前からおしるしがある方も多いですよ。 お産の1週間前からおしるしが続いた方もいらっしゃいます。 そうですか、それは知らなかったです。すいません。 自分の心の中では「おしるしだ」と確信してるんならそれでいいじゃないですか?みんなにおしるしだって言ってほしかったんですか? おめでとうございます。 素人の見聞より産婦人科医へ相談されたほうが懸命ですよ。

質問者からのお礼

おしるしだと確信しているのではなく、こうパターンでおしるしもあるのか、自分のがそれにあたるのか分からなかったので質問しました。 陣痛前におしるしがある事があるのは、どこの育児書、サイトを見ても書いてありますのでそれは知っていました。 でも自分がそれに当たるのかが分からなかったので・・・ 病院へは一応連絡していますし、それは大丈夫です。

• 回答No.3

おしるしかもしれないですね。 私の場合 おしるしがあってから、 家中大掃除をして、赤ちゃんの布団をセットしました。 足りないものを買いに行ったりしました。 その2日後に出産しました。 公園や買い物へ行ってもかまわないと思いますが、 破水することを考えて、大きめの生理用ナプキンをあてて行動したほうがいいと思いますよ。(私がそうしてました。) 2人目だとかなり早いですよ~~ (早いとは先生から聞いていたのですが・・・) 私は、陣痛から2時間半で出産しました。 頑張ってくださいね☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまはおしるしがあってから2日後に出産されたんですね。 そうですよね。出先で破水したら・・と考えるとナプキンなど準備しておいた方が安心ですよね。 おしるしだったかどうかは??ですが、頑張って私も家中掃除してみたいと思います。

• 回答No.2

おしるしじゃないです。 おしるしがくる=分娩スタートです。 おしるしがきて、何時間も平気でいられる状態なんてありえないです。 お産の順序としては 陣痛がくる→陣痛が5分おきになる(病院へGO!)→おしるし→出産

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! おしるしが来る=分娩スタートとは限らないんですよ。 分娩数日前からおしるしがある方も多いですよ。 お産の1週間前からおしるしが続いた方もいらっしゃいます。 ただ、私のはおしるしに当たるのか疑問だったのです。