• 締切済み

二人との関係を続けていくにはどうすべきか,結婚すべきか内縁関係にするか

私はメーカー勤めのSEです。1年半前に結婚を前提に同棲し始めた彼女(M)がいますが,同棲の数ヶ月後に別の女性(Y)と浮気をし,1年以上二股の状態です。Mは8ヶ月前に私の子を妊娠しましたが,その直後にMに二股の事実がばれましたが,Mは「子供を生み育てたいので出産環境のサポートをして欲しい」と言われ,私も親として出産の環境作りの協力をしていますが,私自身は半年前から鬱病になり,Mの支えもあって病院へ通いながら何とか仕事を続けており,結局,Mとの同棲生活は続けたまま今に至っています。Mは浮気している私のことでさえ愛してくれており,「子供の為にも子供がある程度大きくなるまでで良いので結婚して欲しい」と言っています。私も子供の将来のことを考えると私生児では無く,きちんと嫡出子として出産した方が子供の不利益になることも無いですし,経済的な面でも結婚すればもう少し楽になるのではと思っています。一方でYへの恋愛感情は強いまま今も関係が続いており,Yとはいつか結婚したいと思っており,Yを失いたくないという気持ちから,Mとの結婚が出来ないまま一ヵ月後に子供が生まれます。私の優柔不断さと自分勝手さがこの状況を生んでしまった原因であることは百も承知なのですが,今は日々の生活に必要なAへの情と,心底愛しているYの二人とも失うことが出来ない状況です。二人との関係をこのまま続けていく為にはどうすべきか,Mと結婚すべきか内縁の関係にして子供を私生児にするか,毎日のように悩んでおります。こんなどうしようもない私にアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.5

あなたの感情や体調にかかわらず、あと1ヶ月であなたの子供は産まれます。 あなたの子、あなたが父親です。「命」です。 婚姻届は紙切れ一枚ですが、それによって摘出子・否摘出子と区別され、母子家庭として、暮らす事になります。 Mさんの支えなくして、生活していけますか?仕事が続けられますか? その時Yさんは、Mさん以上にあなたを支えてくれますか? 生活費・養育費をきちんと払い続けていけますか? あなたが愛しているYさんは、Mさんと子供を母子家庭にし、生活費・養育費を払い続けるあなたと生活し、結婚したいと思っていますか? 結婚は、一方がしたくても、双方が望まないと成り立ちません。 今、Yさんを自由に愛せているのは、Mさんのとても強い支えがあった上だという事をもう一度、よく考えてみてください。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

こんにちは。私なりの意見ですが・・・。 今後、お子さんが生まれれば心底愛しているのはYさんよりお子さんになるかと思います。・・・Mさんと結婚してご家庭を築かれた方がいいのでは・・・。Mさんは精神的にも質問者様を支えていらっしゃるんですよね?Yさんへの愛情はMさんに甘えている上での感情のように思います。お子さんもあと一ヶ月で生まれるとの事。今までのことをMさんに感謝しつつ、ご自分の分身(お子様)と幸せに暮らされることがよろしいのではないでしょうか。Mさんが「子供の為にも子供がある程度大きくなるまでで良いので結婚して欲しい」なんて本気で言っているわけありません。本心はずっと子供と一緒に家族でいてほしいはずです。 Yさんのことを断ち切るのは辛いでしょうが、愛だ恋だといっているのも今だけです。きっとMさんが居なくなれば、質問者さんは精神的にもくずれてしまうのではないかと思います。Yさんへの感情はお子様の顔を見れば、徐々に時間が解決してくれろのではないでしょうか。ご自分の優柔不断と身勝手さは重々承知のようですので、今度は質問者さまが相手の立場(もうすぐ生まれてくるお子さんも含めて)にたって決断してください。客観的にみると、どうしても既に質問者様とMさん・お子さんの三人で家族の輪ができていると感じてしまうのです・・。Yさんはお気の毒ですが。 幸せになってください!

noname#136164
noname#136164
回答No.3

Mさんが「子供の為にも子供がある程度大きくなるまでで良いので結婚して欲しい」と言っているのなら、#1さんの仰るようにMさんと結婚して、子供がある程度大きくなったら離婚してYさんと結婚すれば良いと思います。 貴方の身勝手で子供を私生児にするような真似はするべきではないです。それにMさんの要望を拒否した場合、MさんがキレてYさんの所在を突き止めて、Yさんに貴方の子供を妊娠したことをばらすかも知れませんよ。 それとMさんと結婚している間は、Yさんが妊娠しないようきちんと避妊しなさいね。Yさんまで妊娠してしまったら、貴方とMさんの関係をYさんに隠し続けることは出来ませんよ。

  • touchy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

まず大前提として、dk1115殿は別にどうしようもない人ではないでしょう。 何故ならば、この日本という国では恋愛・結婚に関することが事実上当事者間に任されているから。 師や管理者が不在なワケなので、複数同時恋愛も、子供をおろさせることも、離婚も、シングルマザーも、主夫も、何でも可能。 だからして、制限がないのだから人によって色んな状況になってしまうのはいわば当たり前。このような状況はありうる状況。 よって、dk1115殿はどうしようもない人ではありません。 この点を勘違いすることだけは大至急回避すべし! その上で・・・現在、dk1115殿はうつ病ということですから ならば、正常に物事を考えられなくなっている状態である可能性アリ。 いや、というか可能性大。 dk1115殿の親御さんにまず話して治療に付き合ってもらうことが肝要。 親御さんがいなければ祖父母・兄弟か親友・準親友・濃い友人。 こうやってまず病気を快方に向かわすことが大前提。 このようなときにうつ病になってタイミングが悪いので大変だとは思いますが、うつ病は逆に言えば順風なときにはならないので、このタイミングの悪さも言わば当たり前。 次。 どうすればいいかを文章からの情報だけで判断します。 文章だけなので妥当かどうかは依存は禁物。それを大前提として。 Mさんが本当にそれでいいのなら、未婚の母になっていただく。 dk1115殿はその間にうつ病を完治さすよう親御さんなどの強力を得て努める。 Yさんはdk1115殿がうつ病なのを知っていても支持してくれるなら付き合い続ける。 そして、うつ病が治ったdk1115殿になってはじめてどうするか決める。 子供を認知せずにYさんと結婚したいのか、子供がかわいくなってMさんと結婚したくなるのか(このときにMさんと結婚しても子供は事実上育てていくのであれば順序が逆になっても大きな問題ではない)。 しかし忘れてはならないのは、dk1115殿の希望をよそに、MさんもYさんもそれぞれ違う人間。 そのとき気持ちが変わっている可能性もあります。 YさんどころかMさんからも結婚を断られるかもしれないし、その逆もあるかもしれない。 要するに、もしも自分の希望ばかりが常に通る、通らないといけないと思っているならば、それは違うというのが世の当たり前。 自分が快方に向かってから改めて自分の気持ちと相手の気持ちを「すり合わせ」しては? すり合わせが大事。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

Mさんと一旦結婚して、離婚して、Yさんと結婚すればいいんじゃ ないですか?(苦笑)。そうすれば、質問者様は「書類上」の父親に なって、養育の義務を果たせるんじゃないですか?   こういうことって、質問者様が答えを出すことじゃないと思いますよ。 全部正直に話して、MさんとYさんに答えを出してもらえばいいじゃな いですか。ひとりで考えるのは時間の無駄です^^

関連するQ&A

  • 結婚して二人目の子供は誰の子でも嫡出子?

    結婚後200日経過後に出産した子供は嫡出子、となるのですがこれは婚姻前後で200日経過後であれば夫の子であろうということですよね。嫡出子ということになればその婚姻関係にある夫に養育義務が生じるわけですよね? もしそのまま婚姻関係にありながら二人目の子供を妊娠し出産した場合は、事実は関係なく問答無用でその夫の嫡出子となり養育義務はその夫にあるわけですか?

  • 二人の異性との関係で悩んでいます。。

    長文となってしまいますが、読んでいただけたら幸いです。 現在私は、二人の異性との関係で悩んでいます。 私には付き合ってもうすぐ4年になり、約一年同棲している彼氏(以下Y:24)がいます。 もう一人の男性(以下M:26)とは、一昨年知り合いました。 当時、Yとは遠距離で、別れ話が度々あったり、複雑な状況でMと知り合い、私とMは恋に落ちました。 最初はなんてことないただの友達感覚で、初めて会ったんですが、趣味も同じですぐに意気投合しました。 その勢いもあってか一線を越えてしまい、その翌日に正式にデートの申し込みを受け、告白されました。 私はちょうどYと別れていましたが、、Yから復縁の話があり、私はそれを断れませんでした。 結局わたしはどちらか一方を選べずに二股をしていました。 Yとは、学生時代の地元の友達の紹介で知り合って、お互い家族や友達ぐるみでの付き合いもすでに出来ていました。 Mとは、ゲームのオフ会で知り合って、初対面でした。 その日から私は、最近までMと会う関係を続けてきました。 しかし今までにYに、Mとの関係が2回ばれてしまい。。 そうした決断のときが2回もあったのに私は、Yを選んできました。 それは去年までは私に結婚に対する意欲が強かったからだと思います。 今まで気づいてきた周りとの関係や、家族公認だったり、Yは仕事も安定しているので、周りからはずっと推されてきました。私もこの人の子供が欲しいと思っていたし、落ち着いたほうがいいって思っていたのもありましたし・・ もちろん好きって気持ちがなくなったわけではないと思うんですが・・・ Yとは落ち着きすぎてしまって家族のような空気みたいな存在にお互いなってしまっていて・・ Yは休日もほとんど外出しませんし、しても1時間くらい外に出ただけで、時計をひっきりなしにみたり、帰りたがって、いつもデートしても喧嘩になってしまいます。 そのくせゴルフや飲みには行きます。 夜の生活も2ヶ月に一回あるかないかですし、浮気を疑ったことだってあります。でも本人は、仕事して帰ってきてるのに、そんな暇はないって怒ります。怒るのは、私が聞きすぎてしまったのもあるんですが・・ とにかく家にいてふたりでグダグダするのがいいらしくて、家にいるといつも甘えてきます。 相談しても周りからはマンネリとか刺激がほしいだけだよって言われて、そんなもんなのかなって思っていたんですが。。 でも、最近周りが結婚し始めたりして話など聞くと、なんか自信なくなってきて、まだ結婚しなくてもいいかなって思うようになってきちゃったんです。自分のすきなように生きてもいいのかなって。   それとは対照的に、Mに対しては自分でもはっきり好きって気持ちがあるんです。 恋に恋してるだけかもしれないけど、彼といると何してても楽しくて、俗にいうバカップルみたいになってしまうんですが。。。 すごく世界が広がったんです。物知りで、賢くて、わたしにたくさんのことを教えてくれました。 たぶんMといたら結婚は当分先だろうなって感じがすごくするんですが、一緒にいた時間は全部が幸せでした。 Mは私がYと付き合っているのも承知でずっと会ってくれていました。(2回目にYにばれた時に話しました) でも最近は、Mも仕事が変わり、忙しくなり、連絡も少しづつ減っていきました。 交友関係も広がっていき、女の子と遊んだり、合コンにいくようになりました。 わたしは本当に自分勝手で、Mの気持ちを考えていませんでした。 連絡しても帰ってこないと心配になったり、彼女できたのかなとか不安になったり、よく共通のゲームをしていたんですが、それすらも一緒にやる頻度がなくなっていき。。 ある日どうしても会いたくて連絡した日に言われました。 「彼女じゃないでしょ?」「誘われて悪い気はしないけど、わたしにとって俺が最優先事項じゃないように、もちろんおれにとってももう違うんだよ」って。 そしてその日は違う女の子と会う約束があるって。 わたしは話だけでもしたくて彼に詰め寄りすぎてしまいました。 待っていたいと。帰ってきた返事は、「それは迷惑だ」といわれ、ハッとしました。 私いつからこんなに重くなったんだろうって。 今更自分の行動に気づいて、深く自分に失望しました。 もうこれ以上彼の邪魔はしてはいけないと思って、彼の幸せを願ってあげなきゃいけないんだって自分に言い聞かせて、彼にさよならのメールを送りました。 そこから私も連絡先を消したりして忘れようとしました。 でも思い出すばかりで・・・・ 思い出は美化されるっていうし、私は元々一度好きになると引きずりやすく厄介なんです。 でも、最近また会う機会があって友達も含めMとあったんです。 向こうは嫌がるもんだとおもってたのに、普通で、むしろおんぶしてくれたり、手を引いてくれたり、いつものように歩いていると腰に手を回してエスコートしてくれたり・・ 私は素直に嬉しかったです。 その夜、酔った勢いで、話してやろうって思って、彼の家でついていきました。 軽くダメって言われたけど、最後だからって自分の中で覚悟を決めていきました。 Mの家について着替えを借りると、いつものように突然体を求められビックリしました。 100%ないとは思わなかったけど、ビックリして、拒否はしたんですが。。 自分でもパニックでした。気持ちはないっておもってたし、ほかの女の子は?って。 その後は今までのように普通で、話をし始めました。 そしたら、いろいろと誤解もあったし、でも、私にまだ気持ちはあったこと、でもそう思う自分がいやだって彼は言ってました。 だから、私からのメールが背中を押してくれたって思っていたのに、会ってしまうと気になってしまって、抑えられなくなるって。 私はその日彼の前で初めて泣きました。 気をつかうとか、彼の幸せを願うような優しい言葉なんて一つもかけられなかった。 ただ、私はすきってことだけしか言えなかった。 自分でもどうしたらいいかわからないってただ泣き叫んでました。 彼はやさしく私を抱きしめてくれていました。 朝になると私の気持ちは何かが吹っ切れたようにすっきりしていたのと同時に、ある決心が芽生えました。 自分が変わらないとって思って、家に帰ってYに同棲を解消したいとはなすと、ちょうどYからもその話がありました。 Yの会社では結婚しないと本当は同棲は出来ないんですが、彼は上司たちに気に入られていてずっとそれを見過ごしてくれていたんですが、今回は上司からもちょっときつめに言われたらしくて、寮に帰るって言ってるんですが、上司から結婚の話があったそうです。 そんな矢先、実家に帰ったとき、家族からもYに結婚の話がでました。 私のほうの家族からです。 私は二人でするからやめてといったんですが、彼に電話がきて・・ 私もまた悩んでしまいました。 私は、同棲を解消して、独りになっていろいろ考えたい、といってるんですが、 Yもはじめはそういっていたものの時間が経つにつれ、「離れたくない」「落ち着くから」といって一向に荷物をまとめません・・ 一応今月いっぱいには帰ってね、とは言ってあるんですが。。。 私は、同棲を解消をしたからといってすぐにMのところって考えてたわけではなくて、一人になって自分の本当の気持ちを確かめたかったのもあったのですが・・・・・ 自分でもよくわからなくて。。 私はMに恋に恋してるだけなのでしょうか・・? 仮に私がMを選んでも、Mが戻ってくるとも限らないし。。 それともYと結婚したほうがでしょうか・・? ちなみに結婚しなくとも私は同棲を解消したら、彼とは一度別れたいと思ってはいます。。 こんなことは自分で決めなくちゃいけないのは重々承知なんですが・・・・ なにかアドバイスでもあったら少し気が楽になるんじゃないかと思って投稿させていただきました。 よかったらよろしくおねがいします。。  

  • 未入籍での出産について

    現在、妊娠8ヶ月ですが、お互いの家の事情により、未だに入籍をしていません。未婚のまま出産をすると、何かと問題があると思い、子供のために一時的にでも籍は入れておきたいと思ったのですが、区の戸籍係や市の無料弁護士相談等にいっても「今は私生児ってたってそんなに問題にならないんじゃないの?」くらいの回答しか得られず、困っています。質問だらけで申し訳ありませんが、回答を頂けますと大変助かります。 (1)入籍しないまま、子供を出産した場合、非嫡出子となりますが、法的に問題となるのは、相続の問題だけでしょうか?また、非嫡出子は嫡出子の2分の1しか相続できないというのは、例えば将来私が亡くなった場合、嫡出子であれば500万円相続できるところを、250万円しかできないという意味なのでしょうか?それとも母と子の相続には関係ないのでしょうか? (2)婚姻届はあくまでも出産日前に提出していないと、未婚での出産という扱いになるのでしょうか?出産後に婚姻届→出生届の順で出しても意味がないのでしょうか?

  • 重婚的内縁関係は違法ですか?

    日本では、重婚が禁止されています。 例えば、 婚姻関係の夫Aと妻Bがいます。 夫Aの内縁の妻Zがいます。 夫Aと内縁の妻Zの間に生まれた子供Yがおり、 夫Aが子供Yを認知しました。 4人とも合意の上で、同居しています。 これは、違法・不法状態にあたりますか? ※内縁の妻Zは、婚姻のした場合の権利は一切主張しません。 また、この関係で何か制約みたいのを受けますか? 例えば、妻Bの配偶者控除が認められないとか、 相続権がなくなるとか。 通常の配偶者として認められている権利が制約されるか? 非嫡出子の認知された子供Yは、嫡出子の比べ何か違いがありますか?

  • 同棲?内縁?の浮気

    結婚を前提に同棲を始めた彼がいました。 彼とは2年2ヶ月ほど一緒に暮らし、同棲の際には、私の親にも 「結婚を前提に同棲させてください」と挨拶に来ました。 その後、彼のお給料は私が管理し、ほぼ結婚してるのと変わりない生活をしてたのですが、このような感じで内縁といえるのでしょうか? その彼がに浮気が発覚し、彼も浮気を認めました。 数年前彼との間に出来た子供も中絶したこともあり、精神的打撃は大きいです。 このような状態で特に証拠もありませんが慰謝料などを請求できるのでしょうか? ただの同棲ということで無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼に内縁の妻が居ました。内縁の不当破棄について

    最近1ヶ月に昔から知り合いだった彼と再会し、付き合うことになりましたが、 彼の携帯で彼女からメールがあり彼女が居ることが発覚しました。 妊娠したともありましたが証拠がなく嘘のようです。 その日彼に会って聴いたところ、 ・彼は5年前に離婚経験があり、会っていない子供(元妻のもと)が居る ・養育費の支払いや500万ほどの借金もある。 ・何度も別れ話をして別れているけど手首を切ったりして働かないで引きこもっている彼女と会社の寮で同棲している。 そして翌日彼女と話合いをしに寮に帰ると彼から連絡があり、 翌昼に彼と連絡をとる前に、彼女から公衆電話で電話があり彼の浮気が ものすごく絶えない中「4年半」も同棲していたことを知りました。 彼女は彼の離婚の際に付き合っていたようで、当時彼女も婚約をしていて解消してまで、彼と結婚しようねと言われたので付き合ったそうですが、 とにかくここまで我慢してきたので、このまま捨てられて彼が幸せになるのは 許せないので別れるなら内縁の不当破棄として訴えると言っていました。 私もひどい話だと思いましたが、彼は私と出会う前から別れたかったのですが 彼女が諦めてくれず責任感と惰性で同棲を続けていて、私と会う前も 度々、家に帰らなかったり浮気を繰り返していたようです。それでも 一緒に居たいけれど、今回彼が私をきっかけに引越しなどを具体的に 話し出したので、このまま彼が自分と別れたり、付き合う気があるなら私にも迷惑を掛けることになると言っていました。 現実、私は彼に彼女が居たことすら知らなかったので現時点では「内縁関係に干渉して、これを破綻させた第三者」には当らないのでしょうか? 今後の付き合いを望めばこれに該当してしまうことになり慰謝料を支払う羽目になるのでしょうか?あと、彼はどのくらいの慰謝料を請求されるのでしょうか?

  • 内縁関係のけじめって?

    同棲をして二年と半年、彼の家の催事にもよばれています。 彼から子供の話も出ていますが、いまいちあいまいで。。。彼が離婚経験者や、元奥との連絡が絶たないなど、結婚の話が出ていません。 私が結婚という言葉を出さない限り、彼から、結婚したいとかいうことはこの先無いのでしょうか? ちなみに私も離婚経験者。 彼が求めていることがわかりません。 彼にとってはこのまま内縁関係で続けるつもりでしょうか? どうしたらいい方向にはっきりとしたけじめをつけることができるのでしょう。

  • シングルマザー(未婚の母)について

    現在、妊娠8ヶ月ですが、お互いの家の事情で未だ入籍をしていません。どちらかが既婚者であるとか、一緒にやっていく気持ちがないとかいう事ではないのですが、籍を入れる事によって生じる不都合を回避したいと思っています。北欧では婚外子(非嫡出子)が半数以上となっていますが、日本では2%にも満たない事実を知り、一時的にでも籍を入れ、とりあえず嫡出子として出産すべきかどうか悩んでいます。区の戸籍係や無料法律相談などでは、「今は私生児っても大して問題ない」と言われるばかりですが、実際、非嫡出子となると、どういう不都合、差別があるのでしょうか? 相続が嫡出子の2分の1しかできない事や、養育費云々についてはとりあえず別として、子供の将来(学校への入学、就職や結婚)にどのようなデメリット、苦労があるのか、お伺いできればと思います。特に実際に未婚で出産された方にアドバイス願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 内縁関係の夫の不貞行為、相手から慰謝料とれますか?

    彼と関係を持ち始めてから2年半(最初の1年は彼に彼女がいて、その彼女と別れてから同棲して1年半)です。 夏に彼との子供を出産しました。籍は入れずに、認知している状況です。 妊娠後期から現在まで実家に帰っていますが、来月また戻る予定です。 妊娠中に、浮気が発覚しましたが、最近まで何も言わずにほっときました。彼の家には週1~2回洗濯や掃除に行っています。先日、女性を家に呼び肉体関係があった証拠を見つけてしまいました。それと一緒に、女性の口紅がついた煙草の吸い殻も大量にあり、さすがに我慢が出来なくなりました。外で浮気をしているならと思っていましたが、私が頑張って出産している時に家に呼んでいるなんて腸が煮えくり返りました。 彼はもう家に呼ばないと言うだけで、浮気をやめる気はないようですし、もうじき結婚するんだからいいだろって言うので、私が直接浮気相手に電話しました。 彼は彼女の家にも行っているのに、1度も来ていないなど嘘ばかりでしたが、私達の家にあがった事は数回と認め、今後の関係をはっきりしたかったからいい機会だし、もう彼とは会わないし、連絡がきても応じないと約束しました。 不貞行為があったことを認め、もう会わないとゆうメールを私に送ってもらい、証拠に残っています。 悪いことをした意識があって嘘ばかり言っていたのだと思いますが、2週間もたたないうちにまた2人の関係が始まりました。 もし次見つけたら慰謝料もらいますってメールはしてあったので、今回はちゃんと示談書や誓約書も持って行き、ちゃんと話し合いをしたいと思っています。 彼も私も結婚する方向でいるのですが、浮気相手から慰謝料はもらえますか?出産が絡んでいたりすると、慰謝料の額もあがると聞いたのですが…。 家のベッドを見る度思い出しますし、これから子供を寝かすので買い換えるつもりです。むしろ引っ越したいですが、賃貸ではないので…。せめて30~50万はもらわないと気持ち的に納得できないです。精神的苦痛が大きく、一週間で7キロもやせました。今でも涙が止まらなく、鬱病になりつつあって、1日にパンひとつしか食べられません。 こんな彼とは結婚しないほうが子供の為でしょうか?私自身が母子家庭で育てられ認知もされてない身なので、血のつながった父親がどんな存在なのか分かりません。産後2ヵ月半なので、まだ夫と肉体関係はありませんが、今後もあるかどうか分かりません。ただ子供の為に、一緒にいたほうがいいなら、別れないで我慢し続けるつもりです。 アドバイス下さい…。 長文失礼しました。

  • 「肉体関係」を「内縁関係」と書くと名誉毀損?

    裁判所から送られていたある事件の審判の「理由」の中で 私が女性と内縁関係にあり、その連れ子と三人で生活。 やがて子どもが生まれて婚姻したと書かれています。 子どもが生まれたのだから肉体関係は否定しませんが、 「内縁関係」とはいえませんでした。 私は家は別にあったし、女性の家では子どもが生まれるまで 食事もしたことないしお茶も飲んだことがありません。 子どもが生まれても、事情があって非嫡出子のまま私は 子供の風呂入れのためだけに家に上がり込んでいました。 申立人もそれを知っているのですが、わざと「内縁」と書いています。 内縁関係と書いたことは名誉毀損になるでしょうか。

専門家に質問してみよう