• 締切済み

ラケットを・・・

僕は今ピュアドライブを使っているのですが、柔らかい打感が(いい意味での)あまり好きではなく、HEADのプレステージに乗り換えようかなと思っているのですが、どんなガットをどのぐらいのテンションで張ったらいいでしょうか?自分は力が凄いあるわけでもないので、ナチュラルやマルチなどのガットをゆるめに張ろうかと思っていたのですが、友人はポリ系のガットを強めに張っているので・・・ 使用してみた方は返答をお願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.1

プレステージではないのですが、YONEXでは硬めのMP1(マッスルパワー1、90インチ)をいまだ使っています。 ガットはYONEXのハイブリッドタイプ(ナチュラルブリッド128)を 縦横48ポンドくらいで張っています。(ナチュラルを横糸にして) http://www.yonex.co.jp/tennis/products/string/atg128nb.html まず打ったときの音がいいです。 またインパクト時にボールを一瞬、包み込むような柔らかさがあり、 そのためボールのコントロール性もよいですね。 そのためラケットが硬くても結果として手首や肘への負担は少ないと思います。 ナチュラルを横糸にすれば、耐久性もあります(切れるときはいつもナイロンの縦糸)。 ただし、価格がやや高いことと、雨天時はラケットをすぐしまわないといけないのが玉にキズですかね。 ご参考になれば幸いです。

oga626
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。