• 締切済み

ipodについて

私は今、ipodを買おうか考えています!! 具体的な製品をいうとipod nano の新しいやつで8Gのタイプです!! これはまあ動画も見れるからいいですが・・・ 1Gや2Gのやつだと日本のソニーやケンウッドなどでも同じようなやつありますよね?これとiPodって何が違うのですか??  それと新しい携帯だとフルもダウンロード出来ますよね??マイクロSDを使ったりして・・・なのになぜみんなipodを買うのですか??

みんなの回答

回答No.3

ipodは流行です。それ以外には特に理由はないと思います。ただ、ipodが毎年イベントでipodを発表するたびに業界の価格破壊をしてきたのも事実ですし、MP3プレーヤー自体はRioなどのメーカーが2000年ごろから製造を始めていたので、MP3プレーヤーの先駆者とは言えないものの、ipodはMP3プレーヤーを普及させた立役者ではあります。 MP3プレーヤー同士の違いは携帯電話同士の違いみたいなものです。携帯の中でカメラが強い機種もあれば、通信に強い機種もあるように、MP3プレーヤーの中でも、音質に強い機種もあれば、バッテリーの強い機種もあります。前者で有名なのがkenwood、後者で有名なのははsonyですね。 あと、携帯で音楽を聴かないのは、 携帯とバッテリーを共有しなければならない 音質が悪い(ビットレートに制限がある上に、内臓アンプの質が悪い) 使いにくい、機能に制限がある 対応フォーマットが独自規格であるので、CDから再度音楽を取り込みなおす必要がある などの理由が挙げられると思います。 まあ、ipod以外を選択する人は、音質重視(といっても、それなりのイヤホンを使わないと意味ないですけど)、ipod以外のデザインがいい人、ノイズキャンセリングなどの付加価値に引かれた人、バッテリー持ち重視な人、みんなと同じものを持つのが嫌な人などが考えられると思います。もっとも本来は、ipodだけを特別視するのは良くないのですが…。まあ、いくらipodがシェアを増しても、音質重視の独自路線を歩んでいるkenwooやvictorなどのプレーヤーは一定のニーズがあるので、新ipodが出ても、生き残っていくとは思いますね。

回答No.2

私も携帯とipodを持っていますが、携帯は多くて2GBくらいしか容量がありません。まぁ、複数枚を入れ替える方法もありますけど、SDカードは小さいですし、なくしそうなんで... こんな理由もあると思いますよ。

• WentzEiji
回答No.1

iPodも他社製品も再生可能なファイル形式が異なる以外はやること自体は同じです。 iTunesは無料ですしiTunesにライブラリを構築してしまっているユーザーだと自ずとiPodを買う事となります。 iTunesと繋げるだけでiPodと同期出来ますからね。 携帯で音楽再生も可能ですが、決定的な欠点はバッテリーが持たない点。 肝心な電話が使えなくなると言う事態に見舞われるケースがあります。初期の音楽携帯だと2時間でバッテリーが飛びました。 携帯だとPCと同期させるのにPCの知識が必要となります。 iPodが買えない方は代用しているようですが、同期させるのに四苦八苦していますね。ここでも良く見かけます。 XPしか知らない人にとってドライバーをインストールすることも知らないわけですから無理ですよ。元は電話ですから。