• ベストアンサー

四ヶ月。授乳で困ってます・・

三ヶ月くらいまでは夜昼問わず1.2時間おきに飲んでました。最近は寝る前と夜中1.2時間置きしかのみません。昼は10時間位飲みません。ぐずぐずしたり泣いたりばかりで何回もおっぱいを与えても泣いて暴れます。なんなんでしょうか?置けば泣くしほとんど縦抱っこしてます。四ヶ月にもなればちょっと位ひとりで居れますよね?オッパイもそんなに出てるわけじゃないので早くミルクにしたいです。ミルクは一回に20位しか飲まないです。それでも今まで必死で頻繁に与えてきて体重は8きろです。体重が減らない限りこのままいっても大丈夫なのでしょうか?でも夜私はほとんど寝れない状態です。いつになったらミルク一度にたくさん飲めるようになるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.1

1歳になったばかりの息子がいます。 今も夜中の授乳が続いています。 さすがに1、2時間おきではないですが・・・2~4時間おきです(あれ、あまり変わらない?ちなみに母乳のみです) 確かに夜熟睡できていないですね・・・まぁ、それでも大丈夫になってしまいましたが。 これはおっぱい卒業まで続くだろうな、と思っています。 泣いて暴れる件。 うちも4、5ヶ月くらいまでは一日中抱っこばかりでした。 抱っこじゃないと安心できなかったようで、抱っこしていないと泣くので、確かに大変でした。 おなかいっぱいでも、抱っこでないと嫌だとばかりに泣きました。 こればかりは性格みたいです。 ミルクを飲まないとの事、もしかしておっぱいが十分足りているのでは? 4ヶ月で8キロなら十分すぎるくらいです。 そんなに出てるわけじゃないとの事ですが、いわゆる差し乳タイプなのかもしれません。 このタイプの人は、ぜんぜんおっぱいが張らないけれど、吸われると必要なだけ母乳が出るのです。 溜まり乳タイプの私にはうらやましいおっぱいです。 ただ、昼飲まない、というのが気になりますね。 昼はずっと起きているのでしょうか? 寝ているのだとしたら昼夜逆転してしまっているのかな、という気がしますが・・・。

hutonhosi
質問者

補足

昼はほとんど起きてます。というかずっと握りこぶしをなきながらしゃぶっています。やはりお腹がすいているのでしょうか?それなのに のみません。

その他の回答 (1)

  • nachocho
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

hutonhosiさん、こんばんは。 夜中が1~2時間置き、日中が10時間飲まない…これが昼夜逆ならベストですよね。 生活習慣はどうでしょう? 夜寝るときは暗くしていますか? 日中は外気に触れさせていますか? >オッパイもそんなに出てるわけじゃないので早くミルクにしたいです。 ・・・って、4個月で8kgなら全然オッケーじゃないですかー 十分出てますよ! うちは3ヶ月半(<ちなみに2人目です)で6.5kgくらいですよ。 ということは母乳は全然足りているってことですよね。 >ミルクは一回に20位しか飲まないです。 これは哺乳瓶よりおっぱいの方が好きなんじゃないでしょうかね。 とりあえず文面を拝見する限りはミルクは考えなくて良いと思いますが…。

hutonhosi
質問者

補足

夜は暗くしてます。昼は移動は車なので外気にはあまり触れないかも・・。ミルク少し足しただけでも体重の増えはすごいですよね・

関連するQ&A

  • 授乳中に大泣きされます

    2ヶ月の息子です。5日ほど前から、おっぱいを飲んでいる時に、いきなり乳首を離し大泣きするのです。 もう一度含ませようとしても、のけぞり嫌がります。 その後、抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まず 毎日のおっぱおの時間が憂鬱です・・・ 夜中の授乳はいやがらずに飲みます。 私は、日中、母乳で夜寝る時にミルクをあげています。哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか? あとここ4日、息子は便秘です。それが影響しているのでしょうか? おっぱいの時間以外ならあやせば笑うし、夜もよく眠ってくれるし体重も順調に増えているのですが・・・ それから最近抱っこも嫌がり、泣いてしまうと大変です。 原因がさっぱりわからず不安です。 アドバイスお願いします

  • 生後10ヶ月の夜中の授乳・・・

    生後10ヶ月になる女の子がいます。 はいはいとつたい歩きをしています。 8ヶ月を過ぎた頃から夜中2~3時間おきにおっぱいで起きるようになりました。 それまでは5時間は続けて眠ってくれていました。 起きてもおっぱいを飲むと言うよりはくわえる感じで 5分くらいすると自分で離してまた眠りにつきます。 一日の生活のリズムは・・ 8:00~9:00 起床 ~9:30    離乳食(1)+おっぱい 12:00~   離乳食(2)+おっぱい 15:00前後 おっぱい 18:00    離乳食(3) ~20:00  お風呂 21:00    ミルク50cc ~22:00  おっぱいでねんね だいたいの時間はほぼ決まっています。 朝は自分から目を覚ましてくれないとぐずり、 おっぱいをくわえるまで泣き止みません。 だいたい8時~9時にぱっと目を覚まし、 7時にカーテンを開けても効果はありませんでした・・・ 昼寝は午前1回・午後1~2回、合計で2~3時間ほど寝ます。 離乳食は朝は少なめ、お昼が多めで、夜はその中間です。 離乳食のあとのおっぱいはあまり飲まなくなりましたが、 おっぱいは必ず欲しがります。 水分補給はほぼおっぱいで、 ストローでお茶をあげたりしますが、まだむせて上手に飲めません。 寝かしつけは昼寝はだっこかおしゃぶりかおっぱい、 夜はおっぱいがほとんどです。 お腹がすいてるかと思いミルクを足してますが50cc以上は一度に飲みません。 初めの寝付きが一番長く、 決まって深夜2時台・4時台・6時台、 6時過ぎて朝方には30分おきくらいに泣きます・・・ 皆さん卒乳したらよく眠るようになったとおっしゃいますが、 まだ10ヶ月に満たないし、 卒乳にはまだ早い気がします。 娘がかわいいし赤ちゃんは眠るのがヘタなのもよーーくわかっていますが、 2時間おきに起きるのにも疲れてきました・・・ あとどのくらいこんな睡眠生活が続くのか・・・ どんなことでも結構なのでなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。。。

  • 生後6ヶ月の睡眠&授乳

     6ヶ月の娘がいます。未だに夜2~3時間おきに起きますのでそのつどおっぱいを与えています。寝る前だけミルクを足しても同じです。知人から「おっぱいがくせになってるのでは?」という事を言われて“このままではいつまで経っても寝ないのかな”と心配になってきました。8ヶ月くらいには社会復帰する予定なのですが、昼はミルク、それ以外はおっぱいと考えているのですが、おもいきって断乳したらいいのか悩んでいます。今は夜中何度も起きますがとりあえずおっぱいを飲むと寝ますのでいいのですが、完全ミルクになっても寝ないようであれば今以上に大変なのではと不安にもなります。  皆様のご意見お聞かせください。お願い致します。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!

  • 生後2カ月の赤ちゃんの授乳について。

    生後2カ月の男の子の母親です。 先輩ママさん達、意見を聞かせてください。 生まれた時が3330gで、今日計ってみたら6500gまで増えていました。 現在1日に8回くらい授乳しています。 夜中は3時か4時に1回起こされます。それも含めて1日8回です。 1回の間隔は2時間くらい空けるようにしています。 2時間も経たずにぐずったら抱っこしてあやしたり、話し掛けて遊んだりして落ち着かせます。 でも2時間空けて授乳しても、両方合わせて30分くらい吸っていて、2回くらいゴクゴクと飲むので出ていると分かるのですが、あとはただ吸っているだけのような気がして、きっと出が悪くて足りないんだと思っていました。 吸っている途中で泣くこともありますが、出てくると黙って飲んでいます。 便も3日か4日に1回しか出ないので、おっぱいだけじゃ水分が足りないと思い、お昼と寝る前はミルクを140ml与えています。 体重が増えているということは母乳は足りているのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが、やはりミルクは飲ませた方がいいのでしょうか。 皆さんは赤ちゃんが満足したと何で判断していましたか? あとまた別のことなのですが、縦抱きをすると顔をぐりぐりとこすりつけてくるのですが、これは顔が痒いのでしょうか? 教えてください。

  • 夜の授乳

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいますが、 もともと寝ない子ではありますが、 夜2時間寝ては目を覚まし、起きておっぱいを飲んで寝るまでに1時間くらいかかってやっと寝ます。 やっと寝たと思ったらまた2時間ほどで目を覚ます・・・ これを毎晩繰り返してます。 しかも4時頃からさらに眠りは浅くなり、1時間くらいで起きることもしばしば。 完母なんですが、ミルクは嫌がってのみません。 おっぱいの出はいいほうです。 腹持ちが悪くて2時間くらいで起きるのは仕方がないとしても、 おきてからおっぱいを飲んで寝るまでに1時間近くかかるのが辛いです。 おっぱいを飲ませてる間、何度も体をそらせて泣きます。 ぐずぐず言い出して起きる→おっぱいを飲ませる→体をのけぞって泣く→おっぱいを飲ませる→抱っこでゆらゆらして寝かせる→体をごそごそしてぐずぐずいいだす→抱っこでゆらゆら・・・を1時間ほど続けます。 昼寝もほとんどしないし、そろそろ昼と夜の区別もついてきて、 夜起きてもおっぱいを飲んだらこてっと寝てくれてもよさそうなものなんですが、こんなに夜の授乳に時間がかかるものなんでしょうか。

  • 生後一か月の母乳量

    生後一か月のなる娘がいます 母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています 授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが 寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか? また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます これは足りていないのでしょうか? 夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり 100ぐらい飲みます お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります 体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました 最近、ミルクを1回にしたところです

  • 3か月児 夜の授乳間隔って・・・?

    現在3カ月になったばかりの男の子です。 母乳で育ててるんですが、夜中の授乳が2~3時間おきなんです。 大体3ヶ月くらいになると、夜寝てくれるようになってくるころではないでしょうか? 起きても1回とか・・・。 上の子がいるんですが、完全ミルクで育てて、2か月過ぎたあたりから夜の授乳がほぼなくなってきたように記憶してます。 夜中に起きておっぱいを吸うのも、片方だけ飲んですぐに寝てしまいますので、十分飲む前に寝るから足りなくなって、すぐに起きるのかな? と思うんですが、ぜったいに片方だけで寝てしまうんです。 無理にでも起こして両方のおっぱいから吸わせて、あらためて寝かしつけるようにしたほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 5ヶ月男児の授乳間隔

    おはようございます。 我が家には5ヶ月になる男の子がいます。1日に一度だけミルクをあげて、他はおっぱいで育ててます。もうすぐ6ヶ月になるので離乳食を始めたいと思ってますが、授乳間隔がむちゃくちゃなんです。 いまだに4時間空くことは少ないですし、二時間で泣き出すこともあります。(1時間の時もあります。)おっぱいをあげると片方で寝てしまうときもあります。ミルクを足そうにも寝てるのを起こしてまであげることもできませんし、それですぐにお腹がすいて泣き出します。泣いたらあやしたり抱っこしたりしてるのですが、それでも泣き止まずにおっぱいをあげると泣き止みます。 これから離乳食を始めるにあたっては、4時間は空けなくてはいけないといわれました。それができてから離乳食を始めてくださいとも言われました。その栄養士さんが言うには、おっぱいが足りてないから頻繁に欲しがるのでミルクをおっぱいのあとに与えてくださいとの事です。 抱いたりあやしたりしても泣き止まない場合でも授乳間隔があいてないうちの泣いたらおっぱいというのは辞めたほうがいいですか? おっぱいを辞めて、ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 七ヶ月です。夜中の授乳、夜泣き

    五ヶ月の終わりから、夜中3時間ごとに起きるようになりました。 最近は2時間半おきのときもあります。抱っこしたら大人しくなるのですが、布団におろすと泣くの繰り返し。 完全ミルクなので、とりあえず3時間は空けてミルクを飲ませてます。 昼間は5時間は持つのに、夜中はミルク3時間半ごとは必要っぽいです。 もちろん夜寝る前はたっぷりミルクを飲ませてるので足りてるとは思うのですが。 こういう場合、ミルクをあげてもいいのでしょうか?いい加減夜通しで寝て欲しいです。。