• ベストアンサー

四ヶ月。授乳で困ってます・・

三ヶ月くらいまでは夜昼問わず1.2時間おきに飲んでました。最近は寝る前と夜中1.2時間置きしかのみません。昼は10時間位飲みません。ぐずぐずしたり泣いたりばかりで何回もおっぱいを与えても泣いて暴れます。なんなんでしょうか?置けば泣くしほとんど縦抱っこしてます。四ヶ月にもなればちょっと位ひとりで居れますよね?オッパイもそんなに出てるわけじゃないので早くミルクにしたいです。ミルクは一回に20位しか飲まないです。それでも今まで必死で頻繁に与えてきて体重は8きろです。体重が減らない限りこのままいっても大丈夫なのでしょうか?でも夜私はほとんど寝れない状態です。いつになったらミルク一度にたくさん飲めるようになるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.1

1歳になったばかりの息子がいます。 今も夜中の授乳が続いています。 さすがに1、2時間おきではないですが・・・2~4時間おきです(あれ、あまり変わらない?ちなみに母乳のみです) 確かに夜熟睡できていないですね・・・まぁ、それでも大丈夫になってしまいましたが。 これはおっぱい卒業まで続くだろうな、と思っています。 泣いて暴れる件。 うちも4、5ヶ月くらいまでは一日中抱っこばかりでした。 抱っこじゃないと安心できなかったようで、抱っこしていないと泣くので、確かに大変でした。 おなかいっぱいでも、抱っこでないと嫌だとばかりに泣きました。 こればかりは性格みたいです。 ミルクを飲まないとの事、もしかしておっぱいが十分足りているのでは? 4ヶ月で8キロなら十分すぎるくらいです。 そんなに出てるわけじゃないとの事ですが、いわゆる差し乳タイプなのかもしれません。 このタイプの人は、ぜんぜんおっぱいが張らないけれど、吸われると必要なだけ母乳が出るのです。 溜まり乳タイプの私にはうらやましいおっぱいです。 ただ、昼飲まない、というのが気になりますね。 昼はずっと起きているのでしょうか? 寝ているのだとしたら昼夜逆転してしまっているのかな、という気がしますが・・・。

hutonhosi
質問者

補足

昼はほとんど起きてます。というかずっと握りこぶしをなきながらしゃぶっています。やはりお腹がすいているのでしょうか?それなのに のみません。

その他の回答 (1)

• nachocho
回答No.2

hutonhosiさん、こんばんは。 夜中が1~2時間置き、日中が10時間飲まない…これが昼夜逆ならベストですよね。 生活習慣はどうでしょう? 夜寝るときは暗くしていますか? 日中は外気に触れさせていますか? >オッパイもそんなに出てるわけじゃないので早くミルクにしたいです。 ・・・って、4個月で8kgなら全然オッケーじゃないですかー 十分出てますよ! うちは3ヶ月半(<ちなみに2人目です)で6.5kgくらいですよ。 ということは母乳は全然足りているってことですよね。 >ミルクは一回に20位しか飲まないです。 これは哺乳瓶よりおっぱいの方が好きなんじゃないでしょうかね。 とりあえず文面を拝見する限りはミルクは考えなくて良いと思いますが…。

hutonhosi
質問者

補足

夜は暗くしてます。昼は移動は車なので外気にはあまり触れないかも・・。ミルク少し足しただけでも体重の増えはすごいですよね・