• ベストアンサー

米のとぎ汁を入浴剤&パックにすると、肌がスベスベになりますか?

以前、雑誌で 「米のとぎ汁を入浴剤にすると、肌がスベスベになる。」 と書いてありました。 本当に米のとぎ汁を入浴剤にすると、肌がスベスベになるのでしょうか? また、とぎ汁の沈殿物をパックにすると顔がツルツルになるとありましたが試した人はいますか? 感想を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

米ぬかには米油が含まれています。 また、ビタミンB群、ビタミンEも豊富に含んでいます。 米のとぎ汁にも若干の米油とビタミンB群が含まれているので、 入浴剤として使うと米油が皮膚の表面に付きツルツル、スベスベの肌になります。 ただし、農薬を使って栽培されたおコメの米ぬかには残留農薬があるので、 無農薬栽培の米ぬかを使ってください。 さもないと農薬アレルギーを起こすかもしれません。 http://www1.ocn.ne.jp/~hondamk/komenukakenkouhou.htm http://www1.ocn.ne.jp/~hondamk/komenuka-gan.htm

Heartmine9
質問者

お礼

無農薬栽培の米って存在するんですか? 農家をやっている友人から 「無農薬栽培の米って存在しないぜ」って聞きましたが・・・。 私の買っている米は安い米なので、たぶん、農薬を使っていると思います。 ありがとうござました。