• ベストアンサー

オリックスの投手コーチ

95年~99年のオリックスの投手コーチをお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

95年、96年は山田コーチですが、97年以降は山口氏か池内氏かのいずれかだと思います。 95、96年 山田久志 97年 98年 99年 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B3%C5%C4%B5%D7%BB%D6 山田久志 1995年、オリックス・ブルーウェーブ投手コーチに就任。 球界屈指の投手陣を作り上げ、同年のパリーグ優勝に貢献。翌1996年のリーグ連覇及び日本一に大きく貢献した。 同年オフに仰木彬及びフロントとの確執により、退団。 http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200501/tig2005011407.html 山口高志(やまぐち・たかし) 82年に引退し、翌83年から98年まで阪急(オリックス)コーチ。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/ikeuchi.html 池内豊 94年~99年 オリックス 投手コーチ

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 1994~1999年は池内豊氏、また1994~1996年は山田久志氏も投手コーチを務め、その後 1998~2000年は故河村英文氏でした。 ご参考まで

  • mastar
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

池内豊さんだった気が、、、

関連するQ&A

  • オリックスの金田投手。

     今、久しぶりにパワプロ‘94をしていたのですが、オリックスに金田という投手がいてこの投手は左下から投げています。でも今オリックスにいる金田投手は左上から投げていますよね~?この選手と今のオリックスの金田投手は別の人物なのですか??それともフォームを変えてしまったのでしょうか??左下から投げる投手なんて見たことないからとても気になります。誰かご存知の方教えてください。

  • 新垣投手のオリックス入団拒否について

    ダイエーの新垣投手は、1998年にオリックスの1位指名を受けましたが、入団せず大学4年となる2002年秋まで待ってダイエーに入団しました。 その結果、オリックススカウトが自殺するという悲しい事件もおきましたが、なぜ新垣投手は当時オリックスに入団しなかったのでしょうか?

  • 名投手コーチ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611363.html の質問に続いて... 日本のプロ野球、 名投手コーチといえば誰でしょう? 現在、過去の人問わず。

  • オリックスの岩下投手は

    オリックスの岩下投手は開幕一軍だったと思うのですが、その後出なくなったみたいなんですけど、以前かかった病名が病名だけに気になってるんですが、近況を知ってる人がいたらおしえて下さい。

  • 現役ナンバー1の投手コーチは?

    現役ナンバー1の投手コーチは誰だと思いますか? 中日の森繁和? 楽天の佐藤義則? まあ、読売の斎藤雅樹でないのは確実ですが。 現在、12球団に在籍している現役のコーチでお願いします。 尾花監督は自ら降格願い出して投手コーチに専念したらいいのに。

  • オリックス・バファローズの山下舜平大投手

    オリックス・バファローズの山下舜平大投手は、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手みたいに、試合を、蹂躙出来る投手になれますか?

  • 1993年度にオリックスの打撃コーチをされていた方は誰でしょうか?

    1993年度にオリックスの打撃コーチをされていた方は誰でしょうか?

  • オリックス・バファローズの山下舜平大投手

    オリックス・バファローズの山下舜平大投手は、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手に、相当する投手になれますか?また、佐々木朗希投手と、良いライバル関係になりますか?

  • オリックスの星野投手のようなピッチャーとは

    最速でも130km/h出るかどうかの直球に90km/h台のスローカーブという組み立てが主体のピッチャーとしてオリックスの星野伸之投手が挙げられますが、彼以外では誰がいますか?(引退、現役問いません。) 星野投手のピッチングはなんかこう、芸術的でしたよね!

  • 斎藤投手コーチと工藤の関係は?

    巨人の斎藤投手コーチは工藤投手より一つ年下ということで、後輩がコーチ・先輩が選手という関係になってます。 それで両者が関わったときの両者の心境というのが非常に興味あるんですが、斎藤コーチが工藤に「指示」をするというようなことはあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう