• ベストアンサー

髪型やファッションを何とかしたいのですが…

私は現在20代半ばなんですが… 最近…自分って全然色気がないな~って感じてるんですよね (飾りたくないと思ってたのですが…) あることがキッカケで髪型とファッションを何とかしたいと 思いましたので… 初心者の自分がまず何から手をつけるかアドバイスお願いします。 髪型も床屋でどのくらい切るかぐらいしか指定してませんでした… 洒落た店に入るのって結構勇気がいるのですが… 行くとしたら受け付けとかで何て言えばいいんですか? その他服装等ファッション全般についてアドバイスお願いします♪

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentakun
回答No.4

初心者のayaya723さんはまず雑誌を買うことが正解でしょう! そこで手当たり次第に最近のファッション、髪型を見てください。 なんとなーく、こういうのが流行ってるんだな?ってのがわかったら まずは髪の毛の色を変えて見ましょう。変えているのであれば あとは髪型ですね。髪型は、髪の毛の質と顔の形で決めたほうが いいと思うので、やはり他人に聞いたほうがベストではないでしょうか? 親しい人よりもあまり知らない人の方が私は良いと思います。 洒落たお店の店員さんに聞くのが良いですね。 <洒落た店に入るのって勇気がいるのですが・・・。についてですが 私の場合、ちょっとためらう時は二度とこの人には会わない精神で 行きます。結構勇気がでて、堂々と店に入れます。 また、洒落た店に行くときはまず電話で予約をしましょう。 店内で受け付けすると結構な待ち時間をくいます。 予約をするときにどのようにするかを聞かれると思いますので その時はパーマ、カラー、切るのどれかは決めといたほうがいいですよ。 具体的に決まってる髪形がある時はその雑誌を店員に見せるように してください。決まってないときは店員が雑誌を持ってきて このようにしましょうか?と聞いてくれると思います。 それではがんばってください。

その他の回答 (3)

noname#12387
noname#12387
回答No.3

まず、参考にするファッション雑誌を決めましょう。 雑誌と言っても様々な世代向けにめちゃくちゃありますんで、とりあえず、ココはまず、無難なところに決めてください。個性を出すのは、とりあえず後です。 最初は髪型も服装も、雑誌なんかのパクリでいいです。 盗んだもの勝ちです。 なぜなら、雑誌なんかはそれなりの流行を追っていてくれるので、ラクですよね。 で、余裕が出てきたら、そこに個性を出せばいいんですよ。 また、服装なんかも、パクっているうちに「あ・こーゆーのは自分に似合うなぁ」とか「ここだけはこだわりたい!」ってゆーのが出来てきます。 あと、以外に初心者が怠りがちなのが「靴」などの細かいところ。ここもしっかりパクってね。 やれば分かるんだけど、ホントに簡単です。 ただパクッただけの服装してるのに、女の子に「オシャレだね~」とか言われるようになりますんで、こっちもその女に「オマエ見る目ね~な~」とツッコミを入れたくなるくらいです。 >飾りたくない ってのはよーくわかります。でも、全く飾ってない人って単なる地味な人だと思います。 がんばってね!

• rayco14
回答No.2

ファッションセンスというのは、一朝一夕に磨かれるものではないと 思いますが、心がけ次第で磨きようがあると思います。 街行く人の格好を眺めたり、雑誌をぱらぱらめくったり、 いくらでもできることがあると思います。 初心者だということですので、髪型は雑誌で自分がいいと思うものを 探してみて、それを理容師・美容師さんに見せて相談されると いいのではないでしょうか。担当する人にもよりますが、 「こうした方が似合う」といったアドバイスももらえるかもしれません。 おしゃれさんは、自分の格好に色々気を配っていると思いますが、 大体こんなポイントがあるのではないでしょうか。 「上下の色や形のバランス」  例)ラフな感じのグリーンのパンツに何をあわせるか。 良さそうなのはベージュのシャツかTシャツ。 あと、白地に緑や紺のチェックのシャツを合わせたら、 爽やかな感じになりそうですね。 ダメ、または、難しいもの。 その一、赤紫一色のシャツ・Tシャツ。 上下で色がしつこいし、色合せが悪いと思います。 その二、同色のシャツかTシャツ。 カジュアルなもので上下を同じ色にすると、アクセントがなく、 カッコよく見せるのは難しいと思います。 上の例は私の考えるところですので、これがすべてではないとは思います。 あと、「素材の相性」というのもあろうかと思います。 例えば、白の綿の丸首Tシャツにあわせるものに何を選ぶか。 一、紺のGパン。二、紺のスラックス(スーツのズボン)。 この選択肢なら「紺のGパン」の方を選んでおきたいものです。 上に関係することですが、服の持つ雰囲気に気を配るというのも あるかと思います。 例えばポロシャツはカジュアルな感じ。 スラックスはかしこまった感じ、といった具合のものです。 カジュアルな感じのものと、かしこまった感じのものは あわせようによっては上手く決まることもあるのですが、 おしゃれ上級者でないと難しいかと思います。 初めのうちは、小物を含めて、同じような雰囲気のものを 合わせるようにするといいでしょう。 以上が私の考えるおしゃれですが、参考になれば幸いです。 どうぞ、おしゃれを楽しんで下さいね。

noname#2124
noname#2124
回答No.1

こんばんは、男性の方ですか?女性の方ですか?床屋さんに行かれてるってことは美容院ではないのですか? 最初自分に合う髪型がわからなくってと美容師さんに言うと あなたに合う髪型を教えてくれるのでは?? 斜あれた店に入るのは勇気がいりますが、割とおしゃれな服を 着ていきます。私はカジュアルな格好(Tシャツ、ジーパン)ですが、 結構、堂々として店に入るので、周りも私のことは 気にしてない様子でした。ここで、おどおどしてはいると 逆に見られますからね。ある程度どんな髪型か(パーマをかけたいとかショートにしたいとか)決めてから、店員さんに「パーマかけたいんですが、 自分に合う髪型がわからないんですよお」と言ってみられては?