• ベストアンサー

処理の速いのデスクトップパソコン

デスクトップパソコンを買いたいのですが処理速度?(重いゲーム等をすることが良くあるので)が出来る限り早いのがよいのですがお勧めがあれば教えてください。 処理速度が出来る限り速いといってもパソコンに詳しくないため一般的に販売されている程度のパソコンを購入したいです。 値段の上限は30万円程度になります。 また処理速度はパソコンの説明のどの欄を見て判断すればよいのでしょうか?またWinXPの方が現在使いやすいようですが最近のパソコン だとVistaがはいっているのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.5

>処理速度はパソコンの説明のどの欄を見て判断すればよいのでしょうか?  基本的には、 1 CPUの周波数と2次キャッシュの容量 2 メモリの周波数 3 HDDの回転数やRAID構成かどうか 4 ビデオカードの処理能力(最新のものがやっぱり速い) です。  下記のページのPCはXPもVistaも選ぶことができます。XPであれば、Core 2 Extreme QX6600あたりのCPUを選べば、不満に思うことはないはずです。 http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002627898&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid=  PCの処理速度は、パーツにもよりますが、無駄なプログラムやサービスを停止させることによって、そんなにハイスペックのPCでなくても、十分満足できる状態になります。

その他の回答 (6)

• aran62
回答No.7

ソフトの起動などが遅いのが嫌なのでなるべく処理速度が速ければ いいのではないかと思いました。 >人の体感的処理速度が速すぎるので、すぐ遅くなります。 はじめは、おっ!早いと思ったものですが、3ヶ月たった今は、もう少し早くならないかと思っています。 処理速度はCPUですが、グラボの良し悪し、後から入れたソフトの量などで大幅に左右されますので、逆に30万の予算なら、ゲーム用と他処理用に分けて、2台持つ手も有ります。

• violet430
回答No.6

CPUに注目することです。 初心者さんにはいろいろあって難しいと思いますが。 Core(TM)2 Duo E6700(2.66GHz) あたりで如何ですか? こちらのサイトでXPモデルを買えます。 http://club.express.nec.co.jp/store/dtpc/index.html

回答No.4

30万予算ならば、今のゲームなら何でも動くかと。 たとえば、 http://www.sycom.co.jp/custom/gmaster4_plus.htm などで、Core2Quad や Core2Extreme のCPUを選んでおけば十分でしょう。 Xpの方が使いやすいという意味が分かりませんが、やりたいゲームがVistaに対応しているのであれば問題ないと思います。 処理速度の判断、ひとつはCPUであり、ひとつはビデオカード(グラフィックカード)です。 重いゲームをするならば、CPUの能力も必要ですし、ビデオカードもよいものを選ばないと画面がカクカクします。 購入前に具体的なゲーム名を上げてショップに確認すると良いと思います。

mpacy3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 特にゲームにこだわっているわけではないのですがとにかく ソフトの起動などが遅いのが嫌なのでなるべく処理速度が速ければ いいのではないかと思いました。 ビデオカードは動画映像を使ったソフト(ゲームなど)にのみ 影響してくる物なのでしょうか?それとも一般的なソフト(ペイントソフトなど)にも影響してくる物なのでしょうか?よろしければご回答をお願いいたします。

noname#38359
noname#38359
回答No.3

MacPro 同価格帯のWindosの何倍もの性能を持つゲームパソコンです http://www.apple.com/jp/macpro/

• koko_u_
回答No.2

重いゲームをするというなら、PCショップで店員さんに相談して下さい。 ゲームが限定されているならその名前も。 今は Windows XP にしておいた方が無難。Vista に対応してないゲームとかもまだあるし。 Office などを入れなければ 30万あれば上等なのが買えるはずです。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>値段の上限は30万円程度になります。 ムリです。 そこそこのパソコンは購入できるけど四半期で陳腐化は免れません。 >またWinXPの方が現在使いやすいようですが最近のパソコン だとVistaがはいっているのでしょうか? XPとVISTAはユーザーの使用条件で変わります。 VISTA専用ソフトはXPで動作しないし、XP専用ソフトはVISTAで動作しません。 最近はVISTAが主流ですね。