• ベストアンサー

妊娠6wの尿中HCGについて

こんばんは^^ 今日検診行きましたが、胎芽を確認することができずショックです… タイトルどうりなんですが妊娠6wの正常な尿中HCGがわかる方 いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori2000
回答No.3

こんにちは。 ANo.2です。 >ということは、この尿中HCGで正常妊娠かどうかわかる…ということな>のでしょうか?? >ちなみに流産などの場合も尿中HCGでわかるものでしょうか?? 厳しいことを書きます。 なぜ尿中hcgを測定するか? 流産しているか否か判断するための材料とするためです。 もし、胎芽、心拍が確認されればそれで妊娠確定となり、尿中hcgは測定しないと思います。 私は二児授かっていますが、二人目の時は測定しませんでした。 尿中hcgが八千~一万以未満の場合は流産する可能性が高いです。 でもyukisabさんは、妊娠6週なので、まだ胎芽、心拍が確認されないこともあり、まだ様子見なのでは?と思います。 ちなみに私は尿中hcgは多分?八千?位だったと思います。ぎりぎりでした。でも、その子は今5才です。 ちなみに、尿中hcgが異常に高いと胞状奇胎という病気も疑われます。

yukisab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ なんか…怖い話しを聞いたような気分です… 尿中HCGで一万二千やら一万四千という結果でした。 そこまで数値が高くはないので一安心なんですかねw 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mori2000
回答No.2

こんにちは。 私も妊娠初期、尿中hcg測っていましたが、正常値は忘れました。 すいません。 で、手元にある、ふるーーい文献で調べてみました。 ちょっとしか載ってなかったのですが、「正常妊娠ではごく初期をのぞき、尿中hcgは一万IU/リットル以上はある」とのことです。

yukisab
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >正常妊娠ではごく初期をのぞき、尿中hcgは一万IU/リットル以上はある ということは、この尿中HCGで正常妊娠かどうかわかる…ということなのでしょうか?? ちなみに流産などの場合も尿中HCGでわかるものでしょうか?? 質問ばかりですみません。。。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/19sub.html#hcg ↑こちらをご参考に。 ただし、産婦人科における妊娠週数と異なります。表中の「妊娠1週」=受精した週つまり一般的には妊娠2w0dから2w6dのことであり、表中の「妊娠2週」とは一般的には着床した週=妊娠3w0dから3w6d。なので、妊娠6w0dから6w6dの基準値は表中の「妊娠5週」に当たります。 そうすると血中の値しかありませんので、尿中ではそれよりも若干低い値を取ることになります(妊娠初期の尿中hCGは尿の濃さに数値が影響されやすいので、普通は血中濃度を検査するためです)。 また、これらの検査基準値は最終月経からの計算上の週数ではなく、正確に受精日から起算した数値ですから、質問者さんの「6w」というのが必ずしも正確でない場合には参考にならないかも知れません。

yukisab
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ちなみに、尿中HCGで正常妊娠かどうかわかるのでしょうか? 流産さどの場合でもHCGでわかるのでしょうか?? 質問ばかりですみません。