• ベストアンサー

HCG値について

HCG値について 色々調べてみたんですが、ちょっと分からなくて教えてください。 先週 最終生理日から5w3d(受精から4w6d)で病院で胎嚢が確認され、 その時尿検査をしました。 4日後、結果がでたのですが、HCG値が17600 と書かれてるんですが… 先生は、すっごく良い数字でてるよね。と言ってくれたんですが、 4週 50~200mIU/ml 5週 200~1000mIU/ml と考えると、17600って、高くないですか???^^;;; この時は、胎嚢も約18mmになっており、卵黄嚢も確認でき、まだ胎芽は確認できませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

あまり心配しすぎるのもよくないですよ。 hCG値が高いというのでまず思いつくのは、多胎児(双子ちゃん妊娠とか)です。 hCG値が高くても、一人だけの正常妊娠の事もあります。これはお母さんの体質という事になります。 まれに、異常妊娠の場合もあります。 ですが、まだ判別はつかないでしょう。 医師に言われた次回受診予定日頃には忘れず受診する。という程度の注意で大丈夫。 特に初産ですと、体温が0.3度下がったとか、重いものを持ったとか、小さい事がとっても気になり心配になるものですが。 検索魔にならない程度に、科学的な情報を得て迷信に惑わされないよう。 (重いものを持つと流産する。というのは、元々安静指示がでているなど特殊な状況を除き迷信です) ゆったりした気分ですごすのが一番いいですよ。

madopi
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 あの後、大量の出血があり、絶対安静で、お礼をかけませんでした。 その後、異常妊娠や、病気等もみつからず、取りあえず、心拍一つだけ確認できました。 出血があったのに、、ちゃんとしがみついててくれました。(;-;) 良かった。 出血も収まり、まだ、トイレ行くのが不安ですが、ゆったり過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の継続は可能ですか??

    胎嚢の確認はできますが、卵黄嚢・胎芽の確認ができません。 妊娠の継続は可能でしょうか? 4w5dでは、胎嚢が8.9ミリでした。 そして1週間後(本日) 5w5dでは、胎嚢が20.5ミリでしたが卵黄嚢・胎芽が見えず。 病院の先生が 妊娠周期的にそろそろ胎芽が見えてきてもいい頃なんだけどな・・・早かったかな。 胎嚢は成長してるんだけどな・・・と、 言っていたのを聞いて、 悪い想像ばかりが膨らみ、先生に何も質問ができませんでした。 来週、6w5dになったら再度エコーとなるんですけど まだ望みはあるのでしょうか??? ご意見、経験談など教えてください。よろしくお願いします。 ●補足です 体外受精での移植で、妊娠周期は排卵日をもとに計算されています。 判定日では、血中hcgは320でした。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 画像の胎嚢・胎芽について

    こんにちは。 画像の胎嚢・胎芽について以下の二点について教えてください。 (1)添付した画像(写真)に書いている数字、+D=6.6mm、+D=22.4mmは、それぞれ胎芽、胎嚢の大きさでしょうか?あと、これが胎芽だとしたら、胎芽の横についている丸い物が卵黄嚢という事ですか? (2)受精日(排卵日)を2W0dとした時に、5W0dでこの画像のような胎嚢・胎芽が確認されることは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。

  • 陽性反応時のhcgが高かったのに流産

    こんにちは。 7w半ばの診察で5w相当のサイズと言われ(胎芽確認しましたがとても小さく、心拍が見えませんでした)、その数日後に自然流産となりました。 確実ではありませんが、排卵検査薬・基礎体温からみて、妊娠が分かったのは3w6d~4w1dの間です。 アメリカ製の、尿中hcg量から妊娠週数が割り出せるクリアブルーデジタルを使用し、↑の時点で「4w-5w(表示は2-3)」相当のhcg量があると表示されました。 調べたところ、4w-5wと表示される場合のhcg量最低ラインは200mIU/mlだそうです。 つまり私は、4w0dの時点で200mIU/ml以上のhcg量があったにも関わらず、流産してしまいました。 4w0dで200mIU/ml相当のhcg量があれば、90%以上が出産出来るそうです。 初期流産の大半は受精卵の染色体異常によるものだといわれていますが、この結果を見ると、私に落ち度があったのではないか、私が不育症なのではないかと、悲しく不安でたまりません。 今回が初めての妊娠で流産経験は1度目です。 4週時点でのhcg量が高かったにも関わらず流産された方、または理由等分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっております。 本日病院で1.3センチの胎嚢のみ確認が出来ました。 4W4Dです。 この数週でこの胎嚢の大きさは平均でしょうか? 前回流産だった時は4W6Dで6.8ミリ(心拍確認後の流産) 今回は前回に比べて胎嚢がかなり大きいと思うんです。 1.3センチあったら卵黄嚢くらい見えても良いんじゃないか・・・。 等、いろいろ不安に思ってしまいます。 4W4Dで1.3センチの胎嚢は問題無いでしょうか? また、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄嚢が見えないのも普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 今後の私の身体について教えてもらえませんか?

    病院から帰ってすぐの状態でまだ動揺しているので、 文章が変ですが、どうかよろしくお願いします。 医師によるタイミング指導で妊娠しました。 週数など、ほぼ間違いはありません。 5w1d 胎嚢確認 6w1d 胎嚢は大きくなっていたが、胎芽見えず。 7w1d また胎嚢は大きくなっていたが、胎芽確認できず。 ただある程度の大きさの卵黄嚢らしきものを確認。 この時期に胎芽が確認できないのは厳しいけれど さらに胎嚢が大きくなっていることと、卵黄嚢らしいものが確認できたことから とりあえずまた1週間後来て下さいと言われました。 確率は低いけど0ではないと言われて帰ってきました。 可能性がかなり低いこと、駄目なこと、覚悟しています。 ここで質問です。 同じような経験がある方、その後どうなりましたか? 赤ちゃんは時期がくれば自分からでてくるのでしょうか? それとも手術の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 胎嚢の大きさ

    胎嚢の大きさについてになります。 2/3に移植 2/17に陽性判定 6w0d 胎嚢8.3mm 卵黄囊あり 6w4d 胎嚢10.6mm 卵黄囊、胎芽、心拍あり ですが胎嚢が小さすぎて 成長してないから流産率が高いと言われました。 体外受精の胎嚢は小さい場合もある 9週目くらいで追いついてくる。 という論文を見ました。 確かに標準より全然小さいですが 心拍も確認できて 流産のことを真っ先に伝えられて辛いです。 測り方で大きさが変わったり 膣経の押し付け方で大きさは変わったりしないんでしょうか? 心拍も確認できて成長は出来てるはずなのに 赤ちゃんを信じて次の診察待ってても いいですよね。。 次は3/9 2度目の大きさと心拍確認になります。 1日0.5ミリ程度成長してますが 7w5dでどれくらいまで成長していれば流産の確率はへってるんでしょうか、、、 1日0.5ミリだとして14前後になっていればとりあえず安心なのか やっぱり20ミリ超えてなきゃいけないのか、、、 教えてください。

  • 卵黄嚢、胎芽が見えない 6w2d

     上記のとおり、今日で妊娠6週2日です。胎嚢は2センチでしたが、卵黄嚢と胎芽が全く見えません。(ちなみに、先週5週3日には胎嚢は1センチでした。)  調べたところ、胎芽は6週の終わりに見えたら良いと知りました。卵黄嚢はもっと早く見えるものではないのですか???すごく不安です。 体験談や知っていることでもなんでも構いませんので、どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう