• 締切済み

HSK高等対策講座

東京でHSK高等の対策をしている語学学校をご存知の方いらっしゃいませんか? 初中等は結構みつけたのですが高等がなかなかみつかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

東京ではありませんが、以下のオンライン中国語教室で HSK高等対策講座を開いています。 http://fangjiu.if.tv/ 値段も60分700と安価です。 私は受講生の一人です。 高等対策は、リスニング、閲読、文法、総合、作文、口試に 分かれますが、この教室では、以上の分野について以下のような対策がとられています。 総合、口試対策: 北京語言大学の大綱教材を指定されます。テキスト本文は予習し 知識面(総合対策)は自分で身につけることになります。授業では 本文の文章的表現をを口語的な表現に直すことで、口試対策の底上げ が行われます。 また、口試対策に、事前に作文したものを、受講の際に講師に添削 してもらい、自然な中国語に修正してもらいます。受講後、修正 していただいた作文を整理したものをWORDで添付して講師のもとに 送り、作文の録音を送っていただき、この朗読について読むシャドウイングを日課として課されます。 文法対策:過去問の模擬試験のテキストを指定され、独学でこなし、 不明な部分については、授業中に講師に質問し理解するという方法が とられています。 作文対策:事前に400~600文字で作文したテキストを 講師に修正してもらい、これも授業後に録音したMP3ファイルを 送っていただき、シャドウイングが課されます。 閲読、リスニング対策:独学 以上、ご参考までに。 10月の高等試験はもうすぐです。 お互い気を引き締めていきましょう。

stmn51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京ではやはりないのですね… どちらかというと実際に学校に行って受けるタイプのほうが自分にはあっていそうなので オンライン授業はどうなのかなぁと思いましたが、内容を拝見するとなかなか充実しているようですね! 11級を目指しているのですがなかなかたどり着きません… まだまだ道は長そうですが頑張りましょう。 ありがとうございました。