• ベストアンサー

ISDN回線(無線)でインターネットをしているとFAX電話の着信音が途切れる

こんにちは。我家はフレッツISDNで無線でインターネットをしていますが、ネットに接続していると電話(FAX電話)の着信音が途切れ途切れになってしまいます。電話をかける側の人も着信音が変か、もしくは鳴らないそうです。インターネットに接続していない時は普通に着信音も鳴り、正常に電話がかかってきます。インターネットは快適に出来ます。どこに問題があるんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ISDNの無線ルーターをご使用のことと思われますが、通常インターネット単独あるいは、電話単独・FAX単独の通信や通話では、この障害は再現しないものと思い回答します。 この場合、ルーターのアナログ設定(電話とFAXの着信方法の設定)と、インターネット設定(ダイヤルアップの設定でどのチャンネルを使用するか等)の両方の設定に少々問題があるものと思います。 つまり、インターネットに接続していて、電話やFAXが着信された場合、どのように着信させるか?の設定で、仮にインターネット回線速度を上げるため、設定が64k×2の128kのMP(バルク)になっていて、アナログ設定ではデフォルトかあるいは、多少何がしか設定していることが多いのです。 ルーター機器に残された接続及び切断ログを確認し、電話の送受信もログになっていると思われますので、まずは問題を切り分けることが先決です。 対処につきましては、ログに残されているものでエラーが判断できたら、ルーターのメーカーに問い合わせ、回線異常であればNTTの故障受付に連絡され問題が無いことを確認する。 その後、ご使用していると思われるルーター機器のインターネット設定とアナログ設定を再度、確認し正しい設定にしてみてください。

konchika
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら最初にご指摘の(電話とFAXの着信方法の設定)に不備があったようで、設定を変えたら着信が正常になりました! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ner55
回答No.2

フレッツISDNで無線でインターネットと言われても、わかりません。 ターミナルアダプタやルーターなどの機種名をお知らせください。 また、パソコンとターミナルアダプタやルーターとの接続方法や電話機をどのようにつないでいるか、 ダイヤルインやiナンバーやフレックスホン(キャッチホンや三者通話)の契約状況、INSナンバーディスプレイの契約状況もあわせて記載されるとよいでしょう。

konchika
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。初めてのこちらを利用したのもあり、 焦っていたので説明不足でした。