• ベストアンサー

C++書式について

お世話になります C++の書式について教えてください クラスは*.hファイルに宣言すると思います クラスのメンバー関数は、*.cファイル?、*.hファイルに書くのでしょうか? それとも、*.c、*.hに分ける意図があるのでしょうか? 例えば、public関数は*.cに書くとか・・・ あと、このような一般的な書式について書かれている、何か良い本がありましたら、教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

まず、C++のソースファイルで *.c を使うことは稀です。 よくあるのは、 *.cpp *.cc *.C などです。 ヘッダファイルは *.h のこともありますが、 *.hpp *.hh なども使われます。添え字(拡張子)なしのこともあります。 次に、どのファイルに何を書くかですが、これは一般的な作法というより、目的で使い分けるべきです。 例えば、インライン関数やテンプレートの場合はヘッダファイルに記述するしかありません(exportがサポートされているならこの限りではありませんが)。型定義やマクロも然りです。const定数は、汎整数型のものはヘッダファイルで定義するとよいでしょう。 それ以外はヘッダファイルに記述することはできません。また、単一の翻訳単位でしか使用しないものは、ヘッダファイルで定義する必要はないでしょう。