• ベストアンサー

どんな意見でもアドバイスください!

私は、主婦で現在、アルバイトをやっています。 一日4時間程度の、簡単なアルバイトで、週に3日程度のシフトです。 以前は、会社員として、フルで働いていましたが、 身体を壊してしまい、辞めて、治療に専念した結果、現在のバイトに 行くようになりました。 働けるようになったありがたさを、かみしめている毎日ですが、 なんだか、時間がもったいないと思うようになりました。 そう、会社員のときは、一日が48時間だったら・・・・と 思っていたくらいですが、いまは自由な時間が多すぎて、 時間をむだに過ごしてしまう自分がいます。 何か資格をとったらどうか?とか、サイドビジネスをやってみようか? など、毎日考えています。 でも、何をやればいいのか、自分で判断ができないのです。 同じような経験をされた主婦のかたや、空き時間を、こうやってる、とか経験をお持ちの方どうぞ・・・お知恵をかしてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 折角空いた時間がおありなのでしたらこの際何か勉強なさるというのは如何でしょうか。 「勉強」と言っても固く考えられる必要はありません。 趣味の延長のようなことで構いませんし、「学校で勉強した時はイマイチ興味持てなかったけど今なら」と言ったようなことはないでしょうか。 勿論実益に繋げる為「資格をとる」と言うことも有意義なことではあると思いますが、それに拘らず何か勉強されることは質問者さんのこれからの人生を豊かにしてくれるものと思います。 本当はお金などかけずとも近所の図書館に通われるなり何なりでいくらでも勉強は出来るものなのですが、もしそのようなことが難しいとか漠然と何を学んだら良いのかわからないような時には「通信教育」のパンフレットの類を取り寄せてみて、そこからはじめられるというのも一つのやり方かもしれません。 そこで実際開催されている講座を受講するも良し、書かれてあることをもとにご自分で何かされるのも良いでしょう。 例えば質問者さんはご自分のお書きになる「字」に自信をお持ちでしょうか。 知人に長年気になっていた「字の下手さ」を克服する為に空いた時間を費やしているような人間もおります。 そのようなことで良い訳です。 「字」など一生ものですから「資格」をとるのと同じくらい価値があることかなと思います。 それから若い頃考古学にほのかな憧れを抱いていたものの、「女の身ではそのようなことで食べてはいけまい」と断念し、主婦になって子育ても終えてから趣味でそのようなことをされているサークルに参加して、少しづつ若い頃夢見たものへと歩んでいる者もおります。 質問者さんも何かそのように「やりたいこと」「やりたかったこと」などございませんでしょうか。 焦って「とにかく時間をどうにかしなければ」と思われるのではなく、一度落ち着いてご自分の心に問いかけてみられては如何でしょうか。 今後人生どうなっていくかわかりませんから、「今」という貴重な時間を大切になさって下さい。 質問者さんにとって適切な意見かどうかわかりませんが、何か少しでも参考になれば幸いです。

ku-chan-da
質問者

お礼

誠意ある、アドバイスを心より感謝いたします。 通信教育ですね・・・! パンフレットが沢山ありますよね。それを眺めてみるだけでも 何か、ピンとくるものに出会える予感がしてきました。 今という時間を大切にせよ!というありがたいお言葉も しっかり心にきざんでおきます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

主婦でサイドビジネスは、まず失敗するので、やめたほうがいいかと思います。特にネットワークビジネスは。

ku-chan-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誠実なアドバイスに感謝します。 主婦がはまるサイドビジネスで、泣いてる姿をテレビでみたような・・・ 甘い話には、罠がつきものですよね! 肝に命じて、じっくり考えないとですね!

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>何か資格をとったらどうか?とか、サイドビジネスをやってみようか? 資格、サイドビジネス、と考えていらっしゃる質問者様に対しては 私の意見ってものすごく、低レベルなアドバイスだと思いますがお許しを 私の母が、病気で通院していまして最近元気になった途端に”暇だ~”を連発 何気に”そんなに暇なら菜園を借りてやるから野菜でも作ったら”と言ったのに はまってしまい今では元気に夏野菜の収穫をして喜んでいます 最近、野菜も買うと高いので丁度いいです。 まずは家庭菜園でもやってみては如何ですか?

ku-chan-da
質問者

お礼

お母様、元気になられてよかったですね! 家庭菜園ですね! 土に触れて癒されると何かで聞いたことがあります。 アドバイス本当にありがとうございました。 ベランダで、プランター野菜から初めてみようかな!

  • kepo2007
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

 あなたは焦ってますね。「暇だけどなにかしなければ」と。でも、やりたいことを見つけるためには心を安定しないと見つからないと思います。心を楽にしてカラの自分にならないと。これは有名なイギリスのバンドの人が言っていた言葉です。    どんなアドバイスでも構わないと言うのであれば、このサイトを見てみて下さい。自分も受けに行ってずっと続けてることで、なにかの参考になればいいと思うんですが。  http://www.office-nanami.com

ku-chan-da
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 おっしゃるとおりです・・・・心は焦っています 貼ってくださったサイトに早速飛んでいきます! ご丁寧にありがとうございました。 心より感謝いたします。

関連するQ&A

  • 試用期間中のシフトについて

    現在、ドラッグストアで早朝品出し(8時~12時の合計4時間)のアルバイトを週5日しています。 7月19日から始めて、10月19日まで試用期間なのですが、シフトを週2日程度に減らしたいです。 理由は、現在諸事情によりお金が必要になったのでアルバイトの掛け持ちをしたいからです。 アルバイトが1日に働ける時間は8時間までと聞いたので、13時からで4時間勤務可能なアルバイトを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 なので、店長にシフトを減らせるか相談したいです。 品出しのバイト自体は人手が足りていて暇なくらいなので自分のシフトが減っても問題はないと思うのですが、試用期間中にシフトを減らすことは可能なのでしょうか?

  • しつこいでしょうか?至急ご意見お願いします。

    先月中旬から某カフェでアルバイトをしています。 ですが、まだ研修期間だからなのか、1か月過ぎた今日までたった2回しかシフトに入れていません。(それも2回合わせてたったの4時間です。) 仕方なく、もう一つアルバイトを入れました。 カフェの方では、シフトの発表日が、月の前半分は25日、月の後半分は10日です。 今日がその日ですが、相変わらず次のシフトも全く未定です。 今日から店長が変わったそうで、これまでいた店長には2~3回ほど催促?の電話を入れています。(どれも曖昧な返事でした…催促しているこっちも気分がいいものではありません。) カフェの方のシフトが決まってくれないと、もう一つのアルバイトを入れることができず本当に困っています。 生活もきついです。 本日のシフト発表日に、シフトには入っていないので、電話で確認をさせてもらってもいいでしょうか?(どちらにせよ、あちらから電話があるか、こちらからしない限り、次がいつなのかすらも分かりません。) 店長が変わったとはいえ、しつこいと思われるのではないかと心配しています。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 意見、アドバイスお願いします。

    意見、アドバイスお願いします。 私は難病持ちで仕事をしています。 具合が悪いときには立てない、まともに歩けない程調子を崩す時もあります。 その為仕事を休む、早退することもあるのですが、休む日数が多くて会社、同僚に申し訳なく思い、気持ちが沈む日々です。 具体的には2週間に一度くらい、1日2日休む感じです。特に悪いときは1日余分に休ませてもらい病院に行っています。 会社の方々は病気のこと、症状やことを知ってくれていて、体のことを第一にと心配してくれています。 ですが、毎月のように休む自分が情けなく、また、職場では若い先輩達が自分は39度の熱でも仕事したとか手にヒビが入っても仕事したとか、そんな話題になるときもあり、余計に自分が情けなく思うのです。 年配の上司は健康にも関心が強いのか、こんな食べ物良いんじゃない?体冷やすのも良くないよ等、病気、健康関係で話しかけてくれますが、若い先輩達にはここ数ヶ月話しかけられた記憶があまりありませんし、挨拶も無視か素っ気なく返される程度。 皆さん良い方々ばかりですが、皆が皆聖人というわけではないでしょうから、表面上心配しつつ、中には私のことを疎ましく思っている方もいるかもしれません。 ここで意見を頂きたいのは、私の様な同僚がいたらやはり、疎ましかったり、辞めてほしいと思うものなのか?ということです。 また、そういった方々とのつきあい方もアドバイスがあればお願いしたいです。 捕捉、お給料や私自身の態度について 休むことが多いと書きましたが、私は日給制(1日フル出勤ではない場合、時給で計算)なので働いた以上にお給料を頂くことはありませんし、2、3時間程度で早退してしまった時は、その分のお給料を貰うのが申し訳なくて、1日休んだことにしています。 若いヤンチャな社員が少なくなく、ノリも関西のそれですが、私自身は挨拶や敬語、気遣いなどの礼節は気を付けているつもりです。 感情のまま書きつらねて乱文ではありますが、どうか意見、アドバイスをお願いします。

  • アルバイトを辞める

    こんばんわ。男子大学生です。 現在やっているアルバイトを辞めたいと考えています。 法律では2週間前に申し出れば良いらしいので、 今月中の、来月のシフトが出る前に辞めようと思っています。 状況は、 ・アルバイトを始めてまだ2週間程度。 ・辞める理由としては、   アルバイトの内容は肉体労働で力があるほうが有利なのですが、   自分は力が無く作業が遅く、戦力になれていないと感じる。   足をひっぱていると感じる。 ですが、アルバイトの募集では3か月~長期の募集となっていたので、 辞めることに抵抗があります。 でも、嫌々やっていても逆に会社の方々に申し訳ないし自分の時間ももったいないと思うので きっぱり辞めたいと思っています。 そこで質問です。 長期募集のアルバイトでも、一カ月やそこらで辞めることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトが長続きしない悩み 親の意見

    初めて質問を投稿させて頂きます、大学三年生の女です。 悩みはアルバイトのことです。今年の春に海外留学から帰り、急いでアルバイトを探し、入った所が飲食店のホールスタッフです。 4月の半ばから働いております。最初の面接時には「週3、4日入りたい」と言いました。面接を受けたのは4月の初めです。 しかし、いざ大学の授業を組み始めると自分の想像とは異なり、バイトに入れる平日は3日となりました。それを店長に伝えると、困った顔をされましたが、了承していただけました。 しかし、授業が進むにつれ、放課後に行わなければならない課外実習や企業訪問、果ては資格の試験などがありシフトに週2日という週がでてきてしまいました。 そのことを伝える度に、本当に心苦しくて店長に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし学業を優先したいというのが私の気持ちです。 GWを過ぎ、シフトを見てみると一日3時間のシフトしか組まれていませんでした。閑散期だから仕方ない、とはわかるのですが希望は5時間なので自分的にはお給料のことを考えてしまいます。 しかし他のスタッフも同じくらいの時間のシフトですし、我侭を重ねているだけ文句は言えません。 私には3年ほど続けているもうひとつのバイトがあります。それは旅行会社のバイトです。そしてこれは時間が短いわりに高給金がもらえるの で飲食店のバイトと比べてしまいます。 ・飲食店 時給1000円 一日三時間 拘束時間4時間ちかく ・旅行会社 一回3000円 拘束時間2時間と少し この条件を見て頂く限り、同じお給金を頂くのに拘束時間は約2倍ということです。 おまけに飲食店の忙しさ、厳しさ、仕事内容は旅行会社と桁違いに大変です。 Wワークでアルバイトをした理由は、旅行会社のバイトのシフト回数が少ないからです。閑散期は月に3万円も稼げないので、他のアルバイトで稼ごうと思ったからです。 しかし現実は飲食店のシフトに満足できない現状です。 そこで、アルバイトを変えようと思っています。旅行会社は辞めたくないので、4月に始めたばかりの飲食店を6月いっぱいで辞めたいと思っています。 ここで問題になるのが、バイトの店長ではなく、私の両親です。 両親には留学や大学の費用のこと、さらに入院をしたので病院代・・・と多大な費用を賄ってもらっています。 さらに、私は実家暮らしで悠々と暮らしています。 そこで、バイトを変えようかという相談を母親にしたら、聞いていた父親が「アルバイトをころころ変える」、「長続きしない」と言ったのです。母にも「だらけている」等々言われました。 両親の立場から考えて、私はどうなんでしょうか・・・ 母は40代 父は60代です。両親に近い年齢の方のご意見が頂けたら、と思って投稿いたしました。

  • どんな意見でもお願いします。

    私は、以前、一般的に言われる大手メーカーに、20数年勤めていました。主婦と子育てをこなしながら、旦那にも協力をしてもらい、次々に課せられる責任を果たしながら、それ相応の報酬も、満足のいくもので、何よりの生きがいが仕事でした。しかしながら、ストレスと責任の重さに耐えられなくなり、数年前に、病気になってしまい辞めざるを得なくなり、退社しました。 辞めてからは、身体と心の病気を治す期間だと治療に専念しました。 よくなったな・・・と思っている矢先に、別会社で、働いてくれないかと、オファーがあり、好きな仕事ではあるし、せっかく手に入れた資格を生かせるし、飛びつきました。 しかしながら、まだ病み上がりで、長い時間は働けないので、条件をだしました。すべての条件をのんでくださるということで、働き始めました。 ところが、別会社は、前の会社とのグレードとは雲泥の差で 社屋はもちろん、従業員の態度の悪さ、いいかげんさ、 あきれてしまうほどなのです。 割り切って働けば、条件のよい会社なのですが、その空気に染まる自分が許せない・・・ところもあり、悩んでいます。 せっかく縁あって、社会復帰できたので、ありがたいという気持ちと、 昔の、プライドが「もっと、他があるのではないか?」と思わせ、 毎日悶々としてしまいます。 本音で書きました。厳しい意見が多々あろうかと、覚悟しております。 どうか、皆様の意見をいただけたら、幸せです。 よろしくお願い致します。

  • ココイチ・マクドナルド・ミスドのアルバイトシフト制度について

    ココイチかミスドかマクドナルドで働きたい主婦です。 現在3歳の子どもがいます。 主人の仕事が消防士で休みの日は日中家にいるので 子どもの面倒はみてもらえます。 しかし、主人の休みは土日祝というふうに決まっていません。1ヶ月前に翌月の勤務割が決まります。 主人の仕事が休みであれば、土日祝も働けます。 このような変動性でも融通のきくアルバイトはありますか? ・週2~4日程度(場合によっては土日祝も可) ・9時~16時のあいだで3~5時間(時間も日によって変動します) が希望です。 具体的にいうとココイチ、マクドナルド、ミスドで 働きたいのですが、一番融通のきく会社はどこでしょうか? 経験者の方でシフトについてご存知でしたら、一社でも 構いませんので詳しく教えてください。その他、なんでもいいので上記の会社アルバイトについて良い情報があれば教えてください。お願いします。

  • アルバイトのシフト自己申告

    アルバイトのシフト自己申告制とはどの程度希望が通るものなのでしょうか? 自分が希望したうちのどれくらい入れるのかよくわかりません。 例えば週5で一日4~5時間を希望して、その希望をだしても週2で一日3時間になるようなことがあるのかということです。 それによって希望する時間を決めたいのですが・・・。 お店によって違うのかもしれませんが、自己申告制のところでは働いた事がないので一般的にどうなのか教えてほしいです。経験談でも参考になるのでかまいません。

  • せつないです ご意見お願いします

    40代新婚主婦です。 不況で田舎なので事務職の求人があまり無く、半年就職活動するも、希望する仕事が無く、 仕方なく条件に合わない会社に就職しました。 その会社はシフト制で土日祝日も時給同じで出勤、勤務時間も朝、昼、夕方の3交代 という条件。 しかし、半月遅れで入社する20代主婦(母子家庭)は土日祝完全休み、朝の時間帯のみ出勤という条件だと聞きました。 私たちと同じ時給です。 私は主人が土日休みなので土日休みたいところをシフトと聞いてあきらめて入社したのに、 同じ条件(時給)で後から入る人が優遇され、その為に私達が土日祝休みが非常に取りにくくなるとうことに不満に感じてしまうのです。 他のパートの方はご主人や恋人が平日休みなので多少不満だが、あまり影響ないとのこと。 勤務時間も彼女が入社するので私が、面接時と違い遅い時間までの勤務に変更となってしまいました。 そもそも、シフトで土日休みが取りにくいという条件を飲んで入社した私が、会社に対して何も言えないのはわかるのですが、さらに厳しい条件になり、せつないです。 不況ですし、すぐに仕事は変われないし、仕事があるだけありがたいと思う反面 何で先に入社した私が厳しい状況になって、辞めたい気持ちになるのか? すっきりせず、もやもやしてしまいます。 母子家庭だから子どもが小さいからという事情はわかるのですが、話が違うと思うのです。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 今の僕にできるでしょうか!? 厳しい意見、アドバイスください。

    私は現在24歳独身、板金塗装会社勤務です。(1ヶ月ですが。。)  今やってる仕事は、自分に続けられる事では無いと思い、来年、(引っ越し資金が貯まったら)以前から思い続けていた商売(小売業)で、自分の趣味の音楽や、衣類、雑貨等を販売しようと思い、(アルバイト経験あります)勉強の為に今の仕事をやめて、(地元には無いので)以前すんでいた大阪で自分の目指す様な小売店に働きに行きたいと思ってます。 今は、周りのみんなに相談したりしながら、引っ越し費用を貯め、気持ちの整理や商売の勉強、、、やらねばならない事はまだまだあります。 ですが、何年か働いて、店長として認めてもらい、自分の店の開業計画を実現できればと思っています。  僕自身、まだまだ未熟者ですし、大阪に引っ越したところで、まず雇ってもらえるかどうかも分からないですが、このままサラリーマンで落ち着く気はありません。 また、これがダメなら板金塗装業を落ち着いてやりたいとも思っています。 自分の将来を決める大きな分岐点と感じています。 いろんな方からの意見やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう