• ベストアンサー

どんな意見でもアドバイスください!

私は、主婦で現在、アルバイトをやっています。 一日4時間程度の、簡単なアルバイトで、週に3日程度のシフトです。 以前は、会社員として、フルで働いていましたが、 身体を壊してしまい、辞めて、治療に専念した結果、現在のバイトに 行くようになりました。 働けるようになったありがたさを、かみしめている毎日ですが、 なんだか、時間がもったいないと思うようになりました。 そう、会社員のときは、一日が48時間だったら・・・・と 思っていたくらいですが、いまは自由な時間が多すぎて、 時間をむだに過ごしてしまう自分がいます。 何か資格をとったらどうか?とか、サイドビジネスをやってみようか? など、毎日考えています。 でも、何をやればいいのか、自分で判断ができないのです。 同じような経験をされた主婦のかたや、空き時間を、こうやってる、とか経験をお持ちの方どうぞ・・・お知恵をかしてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.4

こんにちは。 折角空いた時間がおありなのでしたらこの際何か勉強なさるというのは如何でしょうか。 「勉強」と言っても固く考えられる必要はありません。 趣味の延長のようなことで構いませんし、「学校で勉強した時はイマイチ興味持てなかったけど今なら」と言ったようなことはないでしょうか。 勿論実益に繋げる為「資格をとる」と言うことも有意義なことではあると思いますが、それに拘らず何か勉強されることは質問者さんのこれからの人生を豊かにしてくれるものと思います。 本当はお金などかけずとも近所の図書館に通われるなり何なりでいくらでも勉強は出来るものなのですが、もしそのようなことが難しいとか漠然と何を学んだら良いのかわからないような時には「通信教育」のパンフレットの類を取り寄せてみて、そこからはじめられるというのも一つのやり方かもしれません。 そこで実際開催されている講座を受講するも良し、書かれてあることをもとにご自分で何かされるのも良いでしょう。 例えば質問者さんはご自分のお書きになる「字」に自信をお持ちでしょうか。 知人に長年気になっていた「字の下手さ」を克服する為に空いた時間を費やしているような人間もおります。 そのようなことで良い訳です。 「字」など一生ものですから「資格」をとるのと同じくらい価値があることかなと思います。 それから若い頃考古学にほのかな憧れを抱いていたものの、「女の身ではそのようなことで食べてはいけまい」と断念し、主婦になって子育ても終えてから趣味でそのようなことをされているサークルに参加して、少しづつ若い頃夢見たものへと歩んでいる者もおります。 質問者さんも何かそのように「やりたいこと」「やりたかったこと」などございませんでしょうか。 焦って「とにかく時間をどうにかしなければ」と思われるのではなく、一度落ち着いてご自分の心に問いかけてみられては如何でしょうか。 今後人生どうなっていくかわかりませんから、「今」という貴重な時間を大切になさって下さい。 質問者さんにとって適切な意見かどうかわかりませんが、何か少しでも参考になれば幸いです。

ku-chan-da
質問者

お礼

誠意ある、アドバイスを心より感謝いたします。 通信教育ですね・・・! パンフレットが沢山ありますよね。それを眺めてみるだけでも 何か、ピンとくるものに出会える予感がしてきました。 今という時間を大切にせよ!というありがたいお言葉も しっかり心にきざんでおきます。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

主婦でサイドビジネスは、まず失敗するので、やめたほうがいいかと思います。特にネットワークビジネスは。

ku-chan-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誠実なアドバイスに感謝します。 主婦がはまるサイドビジネスで、泣いてる姿をテレビでみたような・・・ 甘い話には、罠がつきものですよね! 肝に命じて、じっくり考えないとですね!

• aoi35
回答No.2

>何か資格をとったらどうか?とか、サイドビジネスをやってみようか? 資格、サイドビジネス、と考えていらっしゃる質問者様に対しては 私の意見ってものすごく、低レベルなアドバイスだと思いますがお許しを 私の母が、病気で通院していまして最近元気になった途端に”暇だ~”を連発 何気に”そんなに暇なら菜園を借りてやるから野菜でも作ったら”と言ったのに はまってしまい今では元気に夏野菜の収穫をして喜んでいます 最近、野菜も買うと高いので丁度いいです。 まずは家庭菜園でもやってみては如何ですか?

ku-chan-da
質問者

お礼

お母様、元気になられてよかったですね! 家庭菜園ですね! 土に触れて癒されると何かで聞いたことがあります。 アドバイス本当にありがとうございました。 ベランダで、プランター野菜から初めてみようかな!

• kepo2007
回答No.1

あなたは焦ってますね。「暇だけどなにかしなければ」と。でも、やりたいことを見つけるためには心を安定しないと見つからないと思います。心を楽にしてカラの自分にならないと。これは有名なイギリスのバンドの人が言っていた言葉です。    どんなアドバイスでも構わないと言うのであれば、このサイトを見てみて下さい。自分も受けに行ってずっと続けてることで、なにかの参考になればいいと思うんですが。  http://www.office-nanami.com

ku-chan-da
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 おっしゃるとおりです・・・・心は焦っています 貼ってくださったサイトに早速飛んでいきます! ご丁寧にありがとうございました。 心より感謝いたします。