• ベストアンサー

近所の方が断りなしにエサを与えた時の断りの言葉アドバイス下さい

caprikkoの回答

• caprikko
回答No.5

躾はおやつをご褒美として教えますよね?そのおばさまにも躾をしてもらったらいかがですか? 犬が人に慣れるように(特に子犬)他人からお座りを指示してもらって、おやつを与えてもらうという躾もあります。その方があげているのは犬用のおやつですか?人間のものならちょっと困りますよね。 質問者さまが犬用おやつを持参して、おばさんに出会ったら「これをあげてみてください」というのも手です。犬好きな人をちゃっかり使っちゃおうという気でいたほうが楽ですよ。私は散歩中に何個かおやつを持って歩いています。ウンチを取る間じっと待っていてくれたらご褒美、お利口に引っ張らずに歩き続けていたらご褒美・・などに使うためです。わんこに近付いて来てくれる子供に「あげてみて」と言って渡す事もあります。 うちのワンコは近所のおばさんに時々犬用の干物をもらっています。こちらに断りなくあげている場合もありますが、おやつ程度なので特に気にしません。たくさん与えたり人間用の甘いものなどを与えるような節度のない人だったり、特別お腹の弱いワンコだったりした場合は当たり前ですが私もとっくにお断りしています。質問者様のわんちゃんはどうでしょうか。 おばさんがおやつをあげる前に「お座り」と言ってくれていたおかげなのか、今はおやつなしでも、御近所の他の方からの「○○ちゃん、おすわり~」という指示をちゃんと聞いていますよ。変におねだりの癖がついたことはないです。うちのワンコは怖がりなのですが、近所の人達を「この人たちは安心だ」と認識してきているようです。本来犬は人間に愛されるのが好きだと思うので、こうやって可愛がってもらうのは有り難いです。 「私がしつけるの」と意気込む気持ちは分かりますが、あまりに躾、躾と飼い主が教育ママになっていると、それがワンコにも通じてストレスになることもありますよ。家具を噛んだり自分の尻尾をガジガジしたり。そしてまたそれをやめさせるべく躾にのめり込む悪循環。周囲を見てきて感じたことです。

SENSEN-003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人嫌いにならない犬になり社会性を学ぶ為、他の方にも躾をしていただくと言う事が非常に大切であるとは思います。 その方の与えたおやつはジャーキー(おそらく犬用)でした。 現段階で褒美におやつは使わず、ドライフードにまだ執着があるとの事で、トレーナーの指示に従いドライフードを褒美として与えてました。 そんな中でのジャーキーだったので、お断りしたいと思いました。 No5さんのおっしゃる通り、今後散歩に行く際には、褒美として与えてる物をを持参すべきですよね。 他の方にコマンドを出して頂きしつけをして貰う手もあるのですよね。 確かに、教育ママになってた部分があるかもしれません。 今後はもう少しゆとりをもって、しつけをしていきたいと思います。 ありがとうございました。