• ベストアンサー

ミニクラウンで挙式

最近このサイトにはよくお世話になっています。 来月結婚式を挙げます。 ネットで可愛いミニクラウンを発見し、購入しようか迷っています。 ミニクラウンは、ウェディングドレスを着ている時に付けたいと思っているのですが 挙式でミニクラウンっておかしいですか? やはり、ティアラとか花が多いんでしょうか? 雑誌の写真とか見ていると、ウェディングドレス+ミニクラウンというのは見ますが ウェディングドレス+ミニクラウン+ベールというのは見かけなくて。 挙式ではあまりミニクラウンって付けないのかな・・・と思って気になっています。 ミニクラウンで挙式された方、いらっしゃいますでしょうか? あと、ドレスに持込料がかかるというのは聞いたことがありますが ティアラなどのアクセサリーにも持込料ってかかるものなんでしょうか? ご回答いただければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niccora
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

こんばんは 結婚おめでとうございます! あたしはウエディングドレス+ミニクラウン+ベールで結婚式を挙げました♪ 以前より、結婚式には絶対ティアラをつけたいなぁ~と思っていたのですが、実際色々試してみてミニクラウンが一番可愛かったので!衣装の方も普通に勧めてくれましたよ(笑) 全く問題ないと思います♪ あたしの場合は、ホテルの披露宴ではなく、小さな資料館のような場所(国指定の文化財で、結婚式&簡単な披露宴や食事会の出来る建物なのです。)で挙式、食事会だったので、ドレスはウエディング一枚でしたが、式はミニクラウンにベール。食事会はベールを外して、少し大きめのミニクラウンに花を飾りました! 衣装の方曰く、「新婦さんの満足いくものであえば、決まりはないので、どんな飾りをつけてもいいんですよ!」と言って下さいました♪ また、持込ですが、あたしもネックレスを持ち込みで食事会の時に使用しましたが、持ち込み量は全くかかりませんでした。ブーケも持ち込みでしたよ。 ただ、ホテル等だとまた、システムが変わってくるのかも知れないですが。。。 打ち合わせの時に担当の方に聞いて見るのが良いと思います。 一生に一度の事ですもの、自分の気に入ったものを身に着けてお嫁に行きたいですよね♪ 購入すると、ずっと記念に残って嬉しいものですし。 あたしもネックレスは結婚式の良い思い出になりましたよ♪ 素敵な結婚式にしてくださいね♪

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ミニクラウンで挙式されたんですね☆ niccora様は国指定の文化財の小さな資料館のような場所で、結婚式をされたということで・・・ とてもインパクトがありますね。 その資料館のような場所に何かお二人の思い入れがあったのでしょうか^^ ちなみに私はホテルで親戚&友人3名で結婚式を挙げます。 私も以前は、ウェディングドレスには絶対にティアラにしようと思っていたのですが ミニクラウンの可愛さにどうも惹かれてしまい・・・。 カラードレスでミニクラウンが使用出来たら良かったのですが お花をつけることに決めてしまったので そしたらウェディングドレスでつけるしかないなと思いまして。 挙式でミニクラウンでも大丈夫ですね。自信が出ました。 持込料が発生するかは衣裳の担当の方に確認してみます。 もし、ミニクラウンを購入したら 結婚式後はインテリアとして新居に飾ろうかと思ってます(笑)。 素敵な結婚式になるように準備頑張ります☆ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私はミニクラウン+ウェディングドレス+ベールでしたよ! 私も雑誌の写真で見て、絶対にミニクラウン!と思いました。 私のイメージではティアラは少し落ち着いた感じがするので、ミニクラウンの可愛らしい感じがとても気に入りました。 ホテルの衣装部のかたが言っておられましたが、最近雑誌やテレビなどでもクラウンをよく見るようになってきたので、クラウンを選ばれる方が多いそうですよ。 なので全然心配されることはないと思いますよ。 私はホテルウェディングで、ドレスやアクセサリーはホテルの衣装室で借りたのですが、ミニクラウンと一言でいっても、クラウンの直径が違うもの、高さが違うものなど色々サイズがありました。 可愛いと思って選んだものでも、ドレスと合わせて実際につけてみると、イメージと違っていたり、もう少し大きいほうが(又は小さいほうが)良かったり、高さが高いほうが(低いほうが)良かったりしました。 顔との相性、髪型やドレスとの相性もあると思います。 できれば実際に頭に載せてみられることをお勧めしますが、ネットではむずかしいでしょうから、よく似た形のクラウンを一度式場の貸衣装、ドレスショップ、ジュエリーショップなどで実際に頭に載せて見られてはいかがでしょうか?

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ミニクラウンで挙式をされたんですね☆ 私も雑誌の写真&友人が結婚式でミニクラウンを付けているのを見て 「私も結婚式で付けたい!」と思っていました。 ティアラも素敵ですが、ミニクラウンはやはり可愛いですよね! 最近はクラウンで結婚式をされる方も多いんですね。 それを知って、すごく安心しました。 私もホテルウェディングでホテルの中にある衣裳室でドレスを借りました。 小物合わせはとりあえず済ませてはいるのですが 衣裳のプランで入っていたアクセサリーからクラウンを選んだのものの プラン内ではクラウンは一種類しかないので選ぶ余地が無く 自分が思い描いていた形とはちょっと違ったので悩んでいるんです。 プラス料金5000円を支払えば、選べる範囲は増えるので 一応見せていただいたのですが、あまりピンとこなくて。 ミニクラウンといっても確かにいろいろサイズがありますよね。 一応、私が購入しようか迷っているミニクラウンは ミニクラウンの種類の中ではちょっと大きめで高さがあると思います。 今借りているクラウンがちょっと小ぶりになったような感じなので バランス的にはたぶん大丈夫だとは思うのですが・・・ ドレスと合わせて実際に付けることが出来ないので、やはり不安がありますね。 衣裳室に似た形のミニクラウンがあるかどうかはわからないですが 持込料の事などを含めて衣裳の担当の方に相談してみようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式~披露宴までウェディングドレスのみで過ごす場合のアイデア

    来年3月挙式、披露宴をする女性です。 先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。 1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。 今考えているのが、 挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ    +手持ちのパールのネックレスとピアス    +白ブーケ 披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ             再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)      +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)     +アクセサリーチェンジ      +色ブーケにチェンジ  と考えています。 他になにかよいアイデアやこんなのがよかった等経験談などがありましたら、ぜひ教えてください。 3月で天気がよければ外の庭でデザートビュッフェをするのでちょっと羽織るもののアイデアもあればそれもお願いします。 心配しているのが、1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか?ということです。

  • 海外挙式 衣装小物であったら嬉しいのは?

    来春、海外挙式を予定しています。 友人から、何か衣装小物をプレゼントしたいんだけど。と相談?されました。 とても気持ちは嬉しいのですが、正直あまり拘りや理想が無い方で、 シンプルなドレスを着たら満足なので、なかなかコレ!といった物が見つかりません。 ちなみにドレスやベール・手袋など、基本的なものは全てパッケージに含まれています。 そこで、無くても困らないけど、あったら嬉しいものって、何かありますか? ブライダルインナー、ティアラ、ウェディングバッグあたりしか浮かびません・・。 (ブライダルインナーはこれから買う予定、ティアラはレンタル予定でした) 是非、経験者の方から、何かあれば、参考までに教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ベール いる??  いらない??

    白いウエディングドレスなのですが・・・。 やはり「ベール」はしないとまずいでしょうか?? 白無垢で挙式をします。 白いドレスは披露宴で着用します。 最初は、白いウエディングドレスさえも着ないつもりでした・・・。 色ドレスを2枚着ようと思っていました。 白は白無垢があるし。 でも、試着してみたら 意外と気に入ったので・・・着ます。 そういう考えから、カクテルドレスのような感覚で着たいんです。 ティアラでもつけて、ウィッグとかつけて・・・。 今まで出席した、友達の披露宴の写真を見てみたのですが、 白いウエディングドレスにベールをしてない人はいません。 人に合わせる必要はないんですが・・・。 ちなみに、披露宴ではもう一枚色ドレスを着ます。 白いドレスにベールなし! どう思われますか??

  • 挙式と披露宴で ティアラとクラウン

    結婚式でティアラとクラウンを付けたいと思っています。 挙式でティアラを付けて 披露宴ではクラウンを付ける というのは、おかしくないでしょうか? 普通は、クラウンかティアラ、どちらかにするものでしょうか? ちなみに 衣装は、挙式で白ドレスを着て、披露宴ではカラードレスを着たあと白ドレスへお色直しする予定です。 披露宴では白ドレスを着たあとでカラードレスへお色直し となる可能性もあります。 挙式と披露宴の白ドレスは同じものなのですが、 2通りの着こなしができるタイプなので、挙式と披露宴では雰囲気が変わります。 先日、小物合わせをしました。 ●挙式の白ドレスの時は 髪には生花で耳にはシルバーのイヤリング(ドレスのデザインの都合で、ネックレスは必要無し) ●カラードレスは セットになっているネックレス、イヤリング、ヘッドアクセサリー(造花の花) ●披露宴の白ドレスの時は ティアラ、ネックレス、イヤリング(挙式の時と同じもの)。 3つともシルバー。 と とりあえずは決まりました。 ただ、よく考えてみたら やっぱり生花よりクラウンを付けたいと思い 「挙式の白ドレスは、生花をやめてパールのクラウン&パールのイヤリングを付けようかな」と考え始めました。 挙式でクラウンを付けて、 披露宴でティアラを付けるのは おかしいでしょうか?

  • ドレスの小物合わせについて

    来年にホテルでの結婚式を控えているものです。 この間、はじめてウエディングドレスの小物合わせに行ってきたのですが 思ったよりも金額がかさむことが多く、決めることも多いので困っています…。 質問が多いのですが、それぞれ分かる範囲でアドバイスをいただけると嬉しいです。 (1)挙式と披露宴でヘアチェンジはされましたか? その場合いくらくらいかかりましたか?  できればチェンジしたいのですが、高いようであればアクセサリーを変えようかなと考えています; (2)生花の髪飾りは金額としていくらくらいかかりましたか? 造花でも見栄えしますか?  金額的にも、見栄えとしてもレンタルのティアラかお花か悩んでいます;  挙式時はやっぱりティアラやカチューシャなどの方がいいでしょうか?  また、カラードレスもお花をつける予定なので、お花ばかりではおかしいでしょうか… (3)ベール、グローブは買い取りかレンタルどちらにされましたか?   また、シンプルなAラインのドレスの場合、刺繍入りのベールの方が良いでしょうか? (4)靴って見える機会はあるのでしょうか?   安物の白いエナメルパンプスをプラン内でつけて頂いたのですが、可愛い物を用意したほうが良いのかどうか悩んでいます。  もう一度小物合わせにいく予定なので、それまでに考えたいと思っているのですが… 22歳で他の人の結婚式に参加した経験もないもので、実際に小物を合わせてもよく分からずといった状態です; また、衣装室の方のアドバイスだと金額がどんどんかさみますし … ちなみに、 会場はシャンデリアが綺麗で、豪華な感じのホテルです。 ドレスはサテンのシンプルなAラインです。バックにリボンがついていて、シンプル。 カラードレスはふわふわボリュームがあるものです。 ネットで購入などされた方はURLも教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。

  • 親族のみ挙式→食事会のアクセサリーについて

    親族のみ招待で10名程度の小さな結婚式を控えています。 挙式では髪の毛アップでティアラとベールをつけて、イヤリングは1粒パール、ネックレスもシンプルなものにします。 食事会では挙式と同じドレスですが、ベールを外して髪の毛もダウンスタイルにするのでヘアアクセサリーは変更します。 ドレスショップの担当さんから、食事会ではイヤリングとネックレスも少し大振りなキラキラしたものに変更することを提案され、私も素敵だなぁと思っています。 ですがアクセサリーひとつで9000円~2万3000円程度追加料金がかかります。 払えない金額ではないですし主人も好きなようにして良いと言ってくれていますが、私の衣装代にお金がかかりすぎて申し訳ない気持ちもあります。 挙式時のシンプルなアクセサリーの組み合わせがとても気に入っているので、食事会もそのままで、前撮りの日に少し華やかな組み合わせでアクセサリーを選ぼうかと思ってきました。 結婚式の日はイヤリングとネックレスは1日同じ、そして髪形とヘアアクセのみ変更するのっておかしいでしょうか? こういう事は決まりはないですし、本人が満足するかどうかだと言われたらそれまでですが、ご意見やご自分の時はどの様にしたかなど、教えていただけるととっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレスで女装って

    私は女装趣味で、特にウェディングドレスを好んで着ます。 休日はメイクをして、スリーインワンの下着を着て、ウェディングドレスを着ます。ウェディングドレスはもちろん白で、長袖の少し古いタイプが好みです。ウェディンググローブやティアラなどのアクセサリをつけて、ベールをかぶって花嫁さんに変身します。 いつもは鏡の前でうっとりしたり、少し回ってみてスカートの感触を確かめたり、写真を撮って自分で眺めていたりします。 女性が一生に一度しか着ないウェディングドレスを自分が着ている、ウェディングドレスの美しさを自分が独り占めしてると思うととても素敵な気持ちなります。 女性から見て、ウェディングドレスで女装ってどう思いますか?

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

  • 結婚式を安く

    結婚式を安くおさえるためウエディングドレスを着る時につけるティアラやアクセサリーを買おうと思っています 借りても一万円くらいとられるのでしたら買った方が記念になるので 結婚式につけてもおかしくないようなティアラやアクセサリーの売ってるお店を教えて下さい。 また、少人数のため披露宴はせずに会食なのですが会食の時に着る服(ちょっとしたドレス?)が売ってるお店もよかったら教えて下さい!

  • ミニのウエディングドレス

    3月に福岡で挙式予定です。 瀬川瑛子さんが着ていたような ミニのウエディングドレスを探しています。 ネット上に写真があればいいのですが、まだ見たことがありません。 どのレンタル衣装屋さんに、カタログを請求しても 普通のドレスしか載ってなくて、参考になるものがありません。 結婚情報誌とか見ても「最近のウエディングドレス特集」にも ミニのウエディングドレスが載ってません。 いいサイト、または雑誌などありましたら教えてください。 実際に着た方も、どんな感じだったか教えてください。

専門家に質問してみよう