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自動車のギア入り具合について困っています。

H3年式ハイラックスサーフ(5MT、走行距離7万km)を使用しています。 このところギアが入りづらい現象があり、今日4速が完全に入らない(途中でひっかかっている感じで完全に入っていない)ようになりました。 最初クラッチをつなぐとガガーという音がして入らず、次につなぐと入るが、レバーが途中で止まっているように感じます。(このときは4速で走りますが、急に切れそうな感じ) いつも使っている自動車整備工場(オートショップ)で聞いたところ、ミッション自体の修理交換になる可能性があるといわれました。(高額) エンジン停止状態でも完全には入りません。 このところミッションオイルは交換した記憶がありません。 修理するにも新しく車を購入するにも、まず情報を集めてから考えたいと思っています。 このような件でお詳しい方がいらっしゃれば、 対処法や情報を頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

シンクロナイザーの不具合ですね。 ミッションの分解修理になると思います。 オイルの問題ではないと思います。 ただし,7万キロくらいで壊れるような部品でもないと思いますが・・ たまたまの不具合品だったのか・・ >最初クラッチをつなぐとガガーという音がして入らず これって,ギヤが入っていないのにクラッチをつないだのでしょうか? それはシンクロナイザーが壊れますよ。

noname#58842
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 特に乱暴な扱いをしているつもりはないですが、 仕事で疲れて使っているときなど、 知らず知らず使い方がわるかったのか・・(このところMTが面倒に感じてきてしまって) シンクロナイザー ネットで調べてみます。

その他の回答 (1)

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.2

>ミッション自体の修理交換になる可能性 個人的意見ですが、修理代金が10万円を超えるなら中古の部品取車を買って移植したほうが安くなりますが・・・ 又は事故車もH3年式ハイラックスサーフなら、結構多いので・・・ ちなみに、税金未納車(2年分)が本日解体屋にあり、(ハイラックスサーフ)名義変更しない条件でなら(要は部品だけ取れという意味)1万円で売っていましたよ このことも考慮して頂き、修理してみては?

noname#58842
質問者

お礼

貴重な情報の書き込みありがとうございます。 中古車から移植できることは聞いたことがあります。 知り合いの工場にお願いするか、または自分で出来れば安くできる かもしれませんね。 参考にさせていただきます。

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