• 締切済み

長距離ドライブ

連休に友人達と大学生4人で横浜からハワイアンセンターまで遊びに行きます。免許取得7ヶ月目で長距離ドライブは1人で2回300km離れた帰省先に行ったのみです。友人を乗せて長距離ドライブと言うのは初めてなので注意とか配慮する事とかありますか?1人だけ酔いやすく休憩を多めに取るつもりですが一般的にどのくらいの頻度で取ればいいでしょうか?帰省した時は4時間ノンストップでも大丈夫だったので・・。湾岸線→C2→6号→常磐道が一番分かりやすそうなのでそれで行こうと考えています。全区間私が運転します。

みんなの回答

• aiso_010
回答No.10

自分の経験を踏まえて書いてみます。 ちょっと厳しめの文章ですが、私のヒヤリ体験を元にしています。 休憩に関しては、他の回答者さんと同意見です。 勢いに乗りすぎない。→黄色でしっかり止まる。 調子に乗らない。  →無理な追い越しはしない 2人なら良いのですが、3人となると↑のように 黄色信号なのに周りが「行ける。行ける」とはやし立てる かもしれません。また、追い越しでも「行け!行け」となり 無理な追い越しをして対向車(もしくは壁など)と激突。 その日の全国ニュース行きです。 それを踏まえて、運転者であるmya6996さんが運転に関して すべての決定権を持ってください。 地図のナビゲーションでの曲がる位は良いですが、そのほかは 全部あなたが決めて下さい。 「信号が変わりそう、一般道などで追い越しできそう」 →行くか行かないかはあなたの判断。他人の言葉で行動したとき  あなたのとっさの判断が鈍ります。  万が一事故になってもあなたの責任になります。  もめて友人を失うかもしれません。 といろいろ書いてみましたが、流れに乗って安全運転さえしていれば 誰も文句を言いません。追い越しにされても、無視(追いかけない事。事故の元です) むしろ同乗者が安心して眠ってしまえる運転がベストです。 楽しんできて下さいね。 ちなみに私のヒヤリ体験は、無理に追い越して(3台一度に追い越そうとした)対向車と 正面衝突しそうにになった事です。たぶん衝突まで5mも無かったと思います。 動きがスローっぽくなった時点で、死んだかな・・と感じました。

回答No.9

mya6996さん,こんばんは。  連休のご旅行ですね。合流が怖くなければ,問題ないでしょう。行きはそう渋滞しないと思いますが,帰りは三郷辺りから車が動かなくなるかもしれませんね。守谷で渋滞情報を確認することをオススメします。  決して脅すわけではありませんが,休日は,事故が起こりやすいものです。以前,谷田部から高速に乗って首都高に向けて何キロも走らないうちに,事故渋滞に巻き込まれてしまい,柏で出て下道に変更しましたが,2時間近くかかりました。  余裕を持って,ドライブ旅行を楽しんでくださいね。

• rin_2
回答No.8

休憩については他の方が書かれているので、「友達と一緒」という点について・・・ どうしても人数が人数で、しかも仲いい友達、さらにお若いですので車内が楽しい雰囲気になると思うのですよ。そこで気を散らさないようにすることですね。 私は運転中は一切話をしないくらい集中したいタイプなので他の友達がおしゃべりしていても気にならない(むしろ話しかけないでほしいと思うくらい)ですが、話題の中で話しかけられたり、またはあなたの方から話に加わりたいことも出てくるでしょう。 まあ高速ですから信号などがないぶんある意味危険が少ないとも言えますが、逆に集中力がとぎれやすいでしょうから注意が必要ですね。 後ろの友達と話すときは車内ミラーで視線を送るとか確実に前を見るとかして受け答えしてください。たとえ直線道路でも、後ろや横を振り返って話したりしないように。 また、気分がのってスピードも高くなりがちですのでそれも注意してください。 他の方のご指摘通り時間に余裕を見ておけば大丈夫ですが、時間が足りない場合、休みたくても友達にせかされたり、また自分が焦って休憩ができず、居眠りするなどというケースもあるかも。 私は50キロ以上走る場合はお守り代わりにいつも眠眠打破(眠気覚ましドリンク)を携帯していますが、これは休憩が取れないときには(あくまで眠気という要素に関しては)有効です(もちろん、これを飲んで無理するよりは休憩してください)。 いずれにしましても、万が一事故を起こしたら自分だけではなく友達も巻き込むこと、場合によっては横断者や対向車のまったく面識のない他人も巻き込むことになりますので、くれぐれも「鉄のかたまりを高速で動かしている」という認識を忘れずに。 それではよい旅を!楽しんできてくださいね。

回答No.7

こんんちは。 他人を乗せてのドライブというのは、想像以上に精神的にきついです。 時間が許すのであれば、道中のSAには全て寄って行くくらいの気持ちで予定を組まれたほうが良いかと思います。

• cubetaro
回答No.6

横浜からハワイアンズまで行った事があります。  それなりに時間はかかりますが、休憩しながら行けば問題ない距離です。  泊まりだとは思いますが、帰りの方が疲れてると思うので、帰りは気をつけた方が良いです。

• santana-3
回答No.5

常磐道は大型トラックと坂道とトンネルが多い道です。 トラックに煽られない様に走行車線を走りましょう。トンネルでは速度低下に注意してください。

回答No.4

4人の内で誰かが居眠りを始めたら、休憩でしょう。 多くて二時間半でしょう。 大勢ですとどうしても無理な運転をし勝ちになります。 「安全運転あるのみです。」 怖いのはやはり高速でしょう。 左キープで流れに乗って走り、飛ばさない事。 一人なら兎も角4人ですから。 神経使うし、あなたが一番大変です。 仲良しに見えても疲れて来ると仲が良い程オカシクなります。 ウチの身内では二人で何とか九州一周。 二人では何とか持ちますが、能登半島一周、紀伊半島、何回でもです。 人数多くなるとダメでした。 三人で東北一周で秋田で一人脱落でした。 JAFカードは忘れず、予備のキー、もです。

回答No.3

一般的には2時間ごとに10分か15分休憩でしょう。 横浜からいわきなら筑波山のあたりで一服というところかと思います。

回答No.2

こんにちは。 免許とって1年半の若造が言うので当てになりませんが、 休憩は一般的に2時間に一回程度と言われていますが、酔いやすい方がいるとのことなので1時間に一回ゆっくりと休憩されてはどうでしょう? そして、高速道路では眠たくなりやすいので、ガムなどを持っていったほうがいいでしょう。 そして、暴走しずに左車線を流れに乗って走りましょう。 日本車の限界で走っても大して到着時間は変わりませんし。 実証済みです(笑)

• mat983
回答No.1

今はナビがあるし、あなたが大学生なら体力面でも何の心配もありません。 横浜からなら大したことないです。 くれぐれも油断なく、また、楽しい旅行を。