• ベストアンサー

ベンツのAクラスを中古で買ったのですが

1998年製のAクラスを中古で買ったのですが、これって普通ですか? スタート時に、カックンと軽い衝撃を伴いスタートする。      低速時にやたらエンジンブレーキが利く。             これって普通ですか?ディーラーに聞いたら多少癖がありますと言われましたが、見てもらってはいません。               あと、エアコンが暖房状態にすると、排気ガス臭い。        パワーウインドウが利かなくなり、4枚とも窓が開かなくなった、しばらくしたら3枚は開くようになり、1枚だけ開かない。数日後、全部開くようになりました。                       あと、たまにバックギアに入りにくく、画面にはRと文字が出てますが空ぶかしのような感じで後ろに下がらず、アクセルを踏み込むといきなり勢いよく下がる。                       このような現象はどこに問題があるのでしょうか?直せるのでしょうか、まだ中古車保障期間なのですが、中古車屋に直させることはできますか?教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

残念ながら、初期型Aクラスを買うなら2003年11月以降のA160の最終型にするべきでしたね。 ※メルセデス、VWなどの独メーカーは、モデルチェンジというよりは、最初の数年は  一年ごとのイヤーモデルで、モデルの弱点、不具合をつぶして行きます。  (たぶん国産などはこのサイクルが早いのかもしれませんが…)  その為、車全体の不具合を潰して成熟してくるのに3~4年かかります、  この3~4年から後の期間、フルモデルチェンジ(6-8年)まで、2・3年が買い時です。  特にフルモデルチェンジ前は、機械として完成され、初期型に無かった色々なオプション付加され  値引きも大きく、本当のお買い得と言えるのです。 Aクラスは、1998年9月からの日本発売ですから、言わば日本仕様の最初期型です。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/successive_model.html?brand=ME&shashu=S030 スタート時の衝撃やエンジンブレーキの利きは、完全にATミッションの不具合かと思います。 確かにディラーの言うように、クセのあるくるまですが、そこまでひどくないです。 こちら↓のユーザーレビューをみても、2001年8月のモデルチェンジ以前の http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=ME&shashu=S030&fmc=F001 2001年型までのミッション系の故障はかなり多いことがわかると思います。 ATミッションが逝っちゃうと、パーツ(ミッション)だけで60万円コースです。気をつけて下さい。 不確かですが、パワーウィンドウの件も、過去にリコールがあったとも聞きました、 リコール情報は一応チェックして、販売店に確認した方が良いでしょう。 http://www.mercedes-benz.co.jp/service/recall/list/index.html わたしもAを使っていますので、余り、言いたくないのですが、その個体は完全に外れだと思います、 何とか、販売店とうまく交渉して、早めに他の個体に乗り換えることをお薦めします。

hitoeonna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トラブルの書き込みを読むと、全部自分の車に当てはまるかんじです。安かったから買ったのですが、維持費、安全面を考えると、この買い物は大失敗でした。次は日本車選びます。

その他の回答 (4)

  • amg-4v
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

98年式、というのがキモです。残念ながら98-99年のAクラスはあまり出来が良くありません。私も当時試乗してよく覚えています。 特にシフトスケジュールに問題があり、Dレンジで停車中など自動的にニュートラルにシフトされるのですが、発進時に急に繋がるためショックを伴ったり、また減速時には勝手にシフトダウンしたりします。これは新車の時からそうで、この年式の仕様です。後期型だとまったくそういう傾向は無いのですが。 PWとバックに関しては故障だと思います。テスターでログを見た方が良いので、再発したらディーラーで診断してもらいましょう。ATも電子制御になっているのでどちらも電気的なトラブルですが、原因は調べないとわかりません。多分コントロールユニットのエラーだと思いますが。場合によってはリコールになっている部品かもしれないので、一度はディーラーで診断されることをお薦めします。

hitoeonna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かな情報、参考になりました。

  • ta-ku1
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.3
hitoeonna
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。お気に入りに入れたいと思います。

  • sa4411
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

>パワーウインドウが利かなくなり、4枚とも窓が開かなくなった、しばらくしたら3枚は開くようになり、1枚だけ開かない。数日後、全部開くようになりました。  明らかな電気系の故障ですね。 >バックギアに入りにくく、画面にはRと文字が出てますが空ぶかしのような感じで後ろに下がらず、アクセルを踏み込むといきなり勢いよく下がる。 これも故障の疑いがありますね。 大きな事故を起こす前に修理してもらいましょう。 >まだ中古車保障期間なのですが、中古車屋に直させることはできますか? 設備が無い町工場では無理でしょう。 でも保障期間なら早めに不具合を言った方がよいでしょう。 何処でどの様に直すのかは車屋が手配することです。

hitoeonna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バックギアの不調は毎回でないため、見てもらったときに、調子がよかったら相手にしてもらえなそうで我慢してましたが、早めに見せに行きます。

回答No.1

カックンと軽い衝撃を伴いスタートする、低速でやたらエンジンブレーキが利くというのは、オートマミッションに癖がある、または何かしらの問題がありますね。 エアコンの調子やPWウインドゥの調子は中古屋に相談したほうがいいですね 中古車保障期間中なら、期間が切れる前に修理してもらった方がいいですよ。

hitoeonna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パワーウインドウ直っちゃったから言いづらいんですけど、交渉してみます。

関連するQ&A

  • Y33グロリア後期で・・・

    みなさんこんばんわ! 最近Y33グロリア後期のE-MY32、 2500CCをディーラーから中古で購入したのですが、 気になった事があるので質問させていただきます。 停車してから発進する時、出だしが遅く、最初のギアが切り替わる時?ガクンっと衝撃がきます。例えると低速でブレーキをきゅっと踏んで止まる時くらいの感じです。曖昧ですがうまく説明できなくてすみません(^o^; その後のつながりはスムーズなのですが… これって何か問題があるのでしょうか? ディーラーに持っていった方がいいでしょうか? …詳しい方いましたら教えてください!(>_<)

  • ベンツE320のエンジンがおかしい

    2000年式のベンツE320AVですが、渋滞でノロノロ運転が続いた後、アクセルを踏んでも60kmくらいまでしかスピードがでなくなり、高速で怖い思いをしました。 なんだか空ぶかしをしている感じでした。 ただしばらくすると問題なく動くようになり、今は普通に走っています。 2ヶ月ほど前に中古で購入して乗りだしたばかりですが、E320でこんな症状ってありがちですか? またやっぱりディーラーにもっていったほうがよいですか? 詳しい方アドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • ドライブギアが高速になると抜けてしまう(助けてください)

    こんにちは。とても困りました。助けてください。 先日アウディA3を中古で購入したのですが、 購入して1度目の乗車では気が付かなかったのですが、 2度目の乗車でギアに不具合らしきものがあることが判明しました。 具体的な症状は ・初めての乗車時は全く気が付かなかった(安全運転していたから?) ・ギアが下がる時の衝撃が結構強い。(ガンっと車に響く。初めから) ・3速目くらいまでは普通にギアが入り加速していくのだが  それ以降の4,5,6速(はっきりと何速かは確認できていませんが)  と上がっていこうとする時に4速に入らず、エンジン空ぶかし状態の  ように吹き上がってしまいます。 ・減速すれば、また低速ギアには入ります。 この不具合が判明してからは、まだ乗車していません。 ディーラーに問い合わせたところ、最悪ミッションの交換になる、とのことで その際は、60~80万円ほどかかると言われました・・・。 正直言って、車自体を手放すことを考えた方がいいのか、どうしたらいいかわかりません。 何卒、よきアドバイスをお願いいたします。

  • AUDI A3について

    A3を購入いたしました。 ブレーキについて質問がありますが、ご存知の方お願い致します。 普段走行している時にブレーキを踏むと、正しく止まりますが、 低速にて走行中にブレーキを踏むと、軽く車体がガクンと ぶれるようです。 例えば、駐車をするときに、低速にて駐車の線内にいれようと調整 している時にブレーキを踏むとカクっとなります。 以前ゴルフを所有していたときもこのような事はありましたが、 これは正常なのでしょうか? AUDIの認定中古車ディーラーにて購入しています。

  • インサイトのブレーキについて

    インサイトに乗っています。 例えばMT車で1とか2のギアで走ってる時に、アクセルペダルから足を離してクラッチペダル踏むと、アクセル踏んでたときよりもすーっと進む感じになりますよね?インサイトで低速(10km/時くらい?)の時にもこれと同じような感じになります。エンジンのオートストップなのでしょうか?この時エンジンブレーキはほとんど効いていないと聞きました。 で、下りの急勾配などでエンジンブレーキを効かすために1速などに入れますが、低速になるとエンジンブレーキが効かないのであれば1速に入れる意味はないのですか?1速だと低速でもエンジンがストップしないとかはないんですか? また、回生ブレーキというものが良くわからないのですがエンジンブレーキと同じような働きをするのですか?

  • 1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかし

    1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかしのような「ブオーン!」という音が鳴り、全然スピードが出ません。MT車で言えばギアを1速に入れたままずっとアクセル踏み込んで走ってるような感じです。毎日ではなくたまにです、昨年は3回なり、今年は今日初めてなりました。1度停止してギアをPに入れてから、またDに入れたら直ります。車はトヨタのキャミです。6月に半年点検がありますが、ディーラーに言えば直してもらえるでしょうか?たまにしかならないので点検で解るかどうか

  • ベンツW124型 症状について

    はじめまして。 長文失礼します。 車の症状についてです。 92年式のメルセデスベンツ W124形に乗っています。 型式は300CE エンジンは104型です。 走行距離は7万6600キロ辺りです。 頻繁に(毎日の様に)乗る分には症状は出ないのですが、 3,4日乗らないで置くと、(エンジンも掛けない状態)、暖気運転後、出発しようとすると、エンジンの振動がすごくて、ブルブルいっていて、 マフラーの排気音もブスブスいいます。 なにか詰まってるような感じです。 信号待ちなので停止後、発進しようとアクセルを踏むと、ブスブスいってエンジンが停止してしまいます。 すぐにエンジンを掛けると、エンジンは掛かり、発進するのですが、また同じ症状になります。 低速の時にその症状がでて、アクセルを踏み込んで高速になると回転数も正常に上がり、ギアなのも正常にシフトアップします。 走れている時も排気音は ブオーっと正常な音ではなく、 ブスブス とくすぶっています。 酷い時は、シフトをDレンジに入れて、発進するためにアクセルを踏んでも(ベタ踏みにしても) ブスブスいってノッキングみたいな症状を出したままゆっくり進み、そのごすぐにエンジンが停止してしまいます。 また酷い時は、なんどかエンジンを掛けて発進しても、そのうちエンジンも掛からなくなります。 不思議なのは、この症状のままエンジンを停止してしばらく放っておくと、1、2時間くらい 、何事も無かった様に走ってくれます。 その後、症状もでません。 次の日の朝も正常です。 繰り返しますが、毎日の様に乗っている分にはこの症状は出ません。 いたって正常です。 ただ、何日間か間を開けると上記の様な症状が初めだけでます。 点火系でしょうか? それともAT? 何かわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 購入した中古車でジャダー

    平成10年式のクラウンセダンを中古車で購入しました。 まだ3万5千キロしか走っていないし、走りは今まで乗っていた車に比べると、直6はスムーズでとても良好です。 しかし、一つ気になる事があります。ある程度のスピード(50キロ以上)を出し、ブレーキを踏むとジャダーがでます。低速でゆっくりブレーキを踏めば出ません。 しかし、ブレーキの効きには問題ありません。 買った中古車店に調べてもらうと、直すには前輪が悪いとしてディスクとパッド交換で5万円から6万円かかると言われました。でも、このくらいなら気にしなくてもいいんじゃないかということでした。 でも、私はやはり気になります。方法として (1)買った中古車店で安く直してもらう。 (2)ディーラーなどで高くても、しっかり直してもらう。 (3)気にせず乗り続ける という選択肢が今はあります。どの選択がよいのでしょうか。 しかし、ジャダーの原因がディスクの歪みであるという前提の話です。 よろしくおねがいします。

  • フィット発進時のショック

    ホンダ フィット(GE6)に先々月乗り換えました。 発進する時、ギアがD(ドライブ)で、ブレーキペダルからアクセルペダルに載せ替える時にカクンと 小さな衝撃があり(NからDに変えたような感じ)、気になっています。 ディーラーに聞くと、燃費対策のためDでも停止時はギアをつなげていないからだと言われました。 今まで6台の車に乗ってきてこの様な事が無かったので、運転しずらいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中古車購入 二次保障 5万円

    二次保障についてお教え下さい。 (1)二次保障が5万円というのは高いのでしょうか? (2)また二次保障というのは記録をとらないものなのでしょうか? (3)二次保障では消耗品を取り替えてもらえないのですよね? ・・・質問に至る経過は下記の通りです。 H19年9月に中古車を購入しました。 欲しい車種が決まっていたのでネットで調べて比較検討し 中古車販売店に実際に出向いて試乗し、その場で購入を決めました。 H15年式のトヨタの車種で次の車検は10ヵ月後のH20年6月でした。 購入する際に中古車の店員さんから 「5万円だすとトヨタのディーラーに点検に出せる。 すると1年間の保障が付く。安心して1年間車に乗れますよ。 その時に点検した結果、補償費用が5万円以上かかってもそれ以上は請求しない」 とのことでした。 主人はディーラーに点検に出して5万円なら安い。とのことで点検を希望し、私は1年以内に車検なので点検を渋りましたが 主人の意見を通す形で検査してもらうことになりました。 そして、その時の結果は「異常なし」でした。 先月、車検を終えましたがそこの工場の人から 「交換する部品が多い。点検の記録が全く残っていない。本当に中古車を買うときに1年点検したのか?」 と言われました。 車検をお願いしている工場の方は付き合いも長く、大変信頼のおける方です。 そこで、中古車販売店に連絡をとり聞いてみたところ 「二次保障をした。普通は(二次保障では)記録はとらない」との事でした。 二次保障という言葉はこのとき初めて知りました。 購入時には「二次保障」という説明はありませんでした。 ただメンテナンスノートの二次保障のページには きちんと名前とディーラーのハンコが押してあります。 車検で換えた消耗品が多く(ブレーキパット、スパークプラグ、バッテリー、ベルト類。ブレーキパットについては危険な状態まで磨り減っていました。) 5万円も払ったのに・・・と、だまされた気持ちが強かったのですが 私達の不勉強の部分も大きいと思いこちらのページで聞いてみようと思いました。 長文読んでくださりありがとうございました。 お時間あるときにご回答頂ければ幸いです。 よろしくおねがい致します。