• 締切済み

高校受験の勉強法について

私は現在中学二年生です。 受験勉強をそろそろ始めようと思うのですが、どんな風に勉強をすればいいのかよく分かりません。 みなさんどんな勉強をしていますか?又はやっていましたか? 教科ごとに教えていただけるとうれしいです。 一人ひとり合う勉強法は違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• _yoshiki_
回答No.1

いま高1です 学院目指してたので、そのころの勉強方法は (塾に通っていましたが、ここでは自己学習ということで) 国語...基本的には、文章に慣れること。これが重要 いろいろな本を読んでるうち語彙がついてきます 長文の読み方もわかってきます 漢字は、特化して覚えたいならそういった本を買うのも いいでしょう 数学...がむしゃらに問題を解くだけでも数学の力はつくんです。 実際のところは。もちろん学校の先生はそんなこといいません ただ、問題を解きながら、“課程”を意識してください。 これは絶対です 結局は本番(入試)で活かすためですから 英語...誰よりも多く英文を読む。という意識が大切 今はまだ中二だし、、、って思うかもしれないけど、 早く、多くやって損することは絶対にあり得ません 単語は、派生語も含めて覚えること。 この方法でやると、確実に差をつけることが出来ます 一応受験勉強としては3教科しかやってなかったので でも、この段階で受験に興味を持つのは十分すばらしいことです 努力はあなたを裏切らない とよくいいますが、決してキレイごとなんかではありません ホントにそうなんです あと、学校で、英語の出来る人に英語の勉強方法を聞く、 数学の出来る人に、、、この方法もいいでしょう もしまた分からないことがあったらぜひ質問してください 私は受験で失敗しましたが、他人にアドバイスするのは大好きなんで♪

sae_xo
質問者

お礼

とっても詳しい回答、ありがとうございます。 分からないことがあって、学校でその教科が得意な子にきくのはすごく良いですね! 今日からやってみます!!