駐車場近くの子供のボール遊びによるトラブルについて相談先を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の近くで子供がボール遊びをしており、バイクに当たりそうなトラブルが発生しています。
  • 親御さんに注意をしてもまともに対応してもらえず、困っています。
  • 相談先は練馬区大泉学園の役所か、賃貸アパートの管理会社(レオパレス)に相談することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の近くでボール遊びをする子供。

現在、賃貸アパート(レオパレス)に住んでおり、屋外の 契約駐車場にバイクを止めています。 その駐車場と細い道路を挟んだ家の子供が、道路でサッカーボールを 蹴りあったり、バスケットボールを投げあったりするため、 週射場にボールが飛び込んできて、バイクに当たりそうになることが 多いのです(見てないだけで当たっているのかも…)。 親御さんに軽く注意をしたのですが、まともに注意をしないようで、 今日も道路でボールを蹴りあっており、バイクに当たらないかと 冷や冷やです。 この場合、どこに相談するのがベターでしょうか? 現在は練馬区大泉学園に住んでいるのですが、平日は忙しいため 役所に直接相談には行けないので、メールか電話で相談しようかと 思ったのですが、相談窓口が見当たりませんでした。 それとも、レオパレスに言えば対応してくれるのでしょうか…? 適切な相談先を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

以前も似たような質問にお答えしましたが、私自身、駐車場で遊ぶ子供らを撃退できた事例です。 もし、駐車場で遊んでる子供の家がわかっているならば、レオパレスにでもいいですし、レオパレスにひとこと言ったあとでもいいですから、こういうチラシをその家とその周辺数件に入れます。 「最近、○○マンションの駐車場、及び周辺道路で、ボール遊びをしている子供さんをよく見かけます。このことは駐車車両への破損を起こしかねないことでもあり、また、交通事故の危険性もありますので、もしボール遊びをしている子供さんを見つけたら、その子の住所、連絡先、名前を聞いて、管理会社までご一報下さい。レオパレ**、TEL.**-****-****」 これを見た親は、大慌てで自分の子に注意してくれます。 だって、自分の子がややこしい通報に巻き込まれるのはイヤですから。

関連するQ&A

  • 駐車場で子供がボール蹴り

    家の隣の、3週間ほど前に新しくできた月極駐車場で子供数人がボール蹴りをしています。 まだ車は1台も入っていないようで、20台ほど駐車できるくらいの広さなので子供たちにはいい遊び場になってます。 うちとの間に塀があるのですが、そこに向かってずっとボール蹴りしてかなりうるさかったので口頭で2回注意しました。 窓に当たっても怖いですし… その場ではいなくなるのですが、また次の日やり始めます。 管理会社にも電話しましたが、住所を言ってもどこの駐車場かわからない感じで、確認してまた折り返しますと言われましたが、1週間経っても連絡なし… 持ち主に伝わってないのか伝わったのか、わかりませんが、今のところ対策は何もされてません。 どうしたらいいのでしょうか。 もう一度、管理会社に電話するつもりですが…意味あるのか… アドバイスお願いします。

  • 駐車場でのボール遊びについて

    学生が多く住むアパートの1Fに住んでいるのですが、大学生と思われる複数の男たちがアパート敷地内の駐車場でボール遊びをしていてかなり困っています。 ボールをつく音や大声などの騒音、また駐車場に止めてある住人の車へボールが当たって傷がつくのではないか、といったことや、窓へボールが当たることへの恐怖などに悩んでいます。 特に私は女性で一人暮らしなので、直接注意して報復があったら・・と思うとなかなか行動に移せません。 大家には相談していますが、この件に関しての対策は何もなされていない状況です。 そこで、警察に通報しようと考えているのですが、このようなことでも警察は対応してくれるのでしょうか? また、彼らの行為は何かしらの法律に触れるのでしょうか? この2点をお伺いしたいです。 警察が対応してくれないのであればやりとり自体が無駄になってしまうので、最初から通報はしないでおこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供のボール遊び

    こんばんは。 前の家の子供のボール遊びに困っています。私は2階建てのハイツで2階にすんでいます。今年の4月で下の方が引越しをされ今下は空室です。ちょうど部屋の前が下の方の駐車場になっているのですが、車が止まっていないため道路を挟んだ前の家の子供さんが毎日サッカーボールを壁に当てて遊びます。(小学校5・6年生くらいでしょうか)普通に遊んでいるのならそれで問題ないのですが、なぜかうちの壁に当てるのです。ボールが壁に当たる音がすごく家の中に響きます。テニスの公式のボールで壁打ちしていたこともあります。あまりにひどい時は注意するのですが、それでも時間がたつとまた壁にボールを当てるのです。主人に相談すると「気にしすぎじゃない?」って言われます。毎日学校が終わり子供が帰ってくる時間になるととてもイライラします。こういう私は神経質なのでしょうか。よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 一戸建ての我が家の後ろの駐車場で子供がボール遊び

    一戸建てを買って2年ほどたちます。 たまになのですが、ちょうど後ろの駐車場で ボール遊びをする子供がいます。 うちはフェンスが駐車場との仕切りになっているため そのしきりにたまにボールがあたり ガシャンと音がするときがあります。 もし、こわれた場合大変なことになるため サッカーはやめてと何回か注意をしましたが たまーにやってきて、サッカーをしていきます。(一人で) 壁けりの練習なのですが、駐車場の持ち主に 子供がボール遊びをしてフェンスにボールをぶつけて 困るのでと相談をしていいものでしょうか? 駐車場に契約している立場ではないのでそのような 苦情は受け付けてもらえないでしょうか?

  • 道路のボール遊び

    半分は愚痴になってしまいますが聞いてください。。 アパート駐車場の前でサッカーをしている近所の子供がいます。 簡単に図を書いてみましたが、駐車場のはしとはしに立ってサッカーしてます。 思いっきり道路に面して車が停まってる駐車場なので、ぶつけられないか怖いです。。 今までも隣家とアパートの隙間でサッカーをし、ボールが駐車場にバシバシ入っていたため、 3回くらい注意はしました。 管理会社に電話をし、事情を説明しましたら、両隣には注意してくれたそうです。 しかしボール遊びは止まらない。。 最近ではボールの音がストレスになってしまいました。 ボール音の幻聴まで聞こえてくる始末。。涙 住宅街なので、ボール遊びしているのが隣家の子供だけじゃないと思うので、 どの家にお願いに行けばいいのかもわからないです(アパートで近所付き合いはないし、 両隣は半年くらい前に引っ越してきましたので顔もよく知りません。) 学校に相談してみたらという回答も見ましたが、生活指導の先生か誰かを電話に出してもらえばいいのでしょうか・・? こうやって解決しましたなど聞けたら嬉しいです。。

  • 近所の子供のボール遊び

    我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に 住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。 6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が 2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで ご相談させていただきました。 コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、 兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て 大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は 道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり 狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても 挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。 その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら 今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々 一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が 無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。 そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので かなり響きました。 そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。 人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり 我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。 かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの 余裕もありません。 閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで 天と地になってしまいますね。 長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 近所の子供もボール遊びについて

    新築8区画、私道に面した一軒家に住んでいます。 最近引っ越してきたお宅の男の子達(小4・小6)が、私道やまだ販売中の空き地でサッカーをしています。シュート練習のような感じです。 危ないな・・・と思い家の中から観察していました。 案の定あちこちのお宅の自転車や車のタイヤにボールがボンボン当たっていました。他のお宅の外壁にもぶつかりヒヤヒヤしていましたが、ついに我が家の自転車に当て、そしてポストにすごい勢いのボールが飛んできました。さすがに我慢できず外に出て注意しました。今後のご近所付き合いもあることだしと思い「お兄ちゃんたち、ボール遊びは公園でやろうか?さっきからあちこちに当たって危ないよね。」と。うちのポストに当てた直後に私が出て行った事もあり、素直に謝ったので安心したのですが、その直後からまたボール遊びを始めました。 正直、建てたばかりの家だし、少し神経質になってしまう部分はあります。たまたま夫が車で外出してうちには駐車していなかったので被害はありませんでしたが、今日の様子だとポストに当たる前に車に当たっていたことでしょう。 先ほども書きましたが、ご近所ということでギスギスはしたくありません。ただ、今後賠償問題に発展する前にどうにか食い止めたいのですが 、親御さんにご相談すべきでしょうか?またどのように促したらよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 駐車場で遊ぶ子供達について・・・・

    こんにちは。 現在住んでいるアパートは、比較的住宅が密集している場所にあるのですが、近所(多分お隣の一戸建て)に住んでいる子供達がアパートの駐車場を遊び場にしているのでちょっと気になっています。 状況を簡単に書きますと・・ ◆毎日かどうかはわかりませんが(私も日中仕事で家にいないため)、子供が駐車場やその付近でボール遊び・縄跳び・自転車遊びをしている。 駐車場付近の道路は、大きな道路ではないですが車は通ります。 T字路にもなっているので、見通しはあまり良くなく、運転しているこちらからすれば、子供が遊んでいると危ないと感じる。 ◆子供だけのときもあるが、親も一緒についているときもある。 親も一緒になって、道路でキャッチボールしていることも。 ◆アパートの住人が帰ってくると、親が慌てて子供を出て行かせる。 ◆遊び場にしているとはいっても、散らかしたり、昼間中ずっと居座っているとかいうわけではない(多分ですが)。 ※ちなみにその子供達はアパートの住人さんの子供ではなく、お隣の一軒家の子供だと思われます。   アパートの駐車場は全部で16台ですが、平日の昼間でも1~2台は車が止めてあります。 駐車場で遊ばれると危ないし、車に傷をつけられても困るし、とにかくトラブルが起こってからでは遅いのでやめて欲しいと思うんです。 しかも、近所に公園だってあるのに・・^^; でも、毎日毎日いるわけでもないし・・・私が神経質すぎるかな?と思う部分もあります。 また、別の件ですがそのお隣さんは以前、自宅の一部の解体工事をしていました。 解体部分とアパートの駐車場は、低いフェンスを隔てているだけなので、解体工事などするとなると、解体した屑などがアパートの駐車場に落ちてきてもおかしくない距離です。 私は駐車場を2台分借りており、1台は彼氏の分です。 彼氏が停める部分は丁度解体工事の真下あたりで、私が停めるところは離れているところです。 私より先にアパートに来た彼氏は、その解体工事をしている人(住人なのか大工さんなのかは不明)に、 『ここには停めない方がいいよ』 と言われたそうです。屑が飛んでくるからとかいうことらしいです。 そう言われたので彼氏は私が停める場所にとりあえずは駐車。 その後私が帰ってくると、いつもの場所に彼の車が止めてあるので私は彼がいつも停める場所に駐車しました。 その時はまだ工事中でしたが、私は何も言われませんでした。 家に入って彼氏に、 『停めない方がいいって言われなかった?!』 と言われて事情を知りました。 私には「停めない方がいい」と言わなかったのは何故????と思いました。 しかも、停めない方がいいと言われても、じゃあどこに停めればいいの?って感じです。 屑など落ちてこないようにシートを張るとか、そういうことはしないのかな?と思いました。 第三者の方から見てどうですか? 私が神経質すぎるのかもしれないので、皆さんのご意見が聞きたいです。 また、もし注意する場合は直接ではなく不動産に相談した方が良いのでしょうか?

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 西武池袋線の大泉学園駅から京王線下高井戸に行くには

    お世話になります。練馬区在住で最寄の駅は大泉学園です。 現在、子供が下高井戸にある学校を志望しております。 通学手段としては、 (1)大泉学園からバス→吉祥寺→井の頭線で明大前で乗り換えて下高井戸。 (2)大泉学園から西武池袋線→練馬で大江戸線に乗り換えて→新宿→京王新線で下高井戸。 (3)大泉学園から西武池袋線→池袋で埼京線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 (4)大泉学園から西武池袋線→池袋で山手線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 今のところ思いつくのは(1)~(4)ですが、この中でどの方法が楽で早いでしょうか? 朝は混雑するでしょうし、混雑していると乗り換え時間がどのくらいかかるかわかりません。 新宿で乗り換える場所も(いつも迷ってしまい)どの改札を利用すれば早いのか不明です。 どなたかご利用されていましたらぜひご伝授くださいませ。 よろしくお願いいたします。