• ベストアンサー

昨日の

昨日放送の「天国と地獄」のラスト30分を見逃してしまい 犯人が妻夫木聡だったと言う事は 他の方の質問でわかったのですが、3億円は戻ったのでしょうか? 犯人はなぜ社長を知っていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! >3億円は戻ったのでしょうか? 死亡した共犯者の自宅から2,800万円ほどが先に戻って来ていましたよね。 実際に身代金を押収するシーンはありませんでしたが、残りのお金は犯人が自宅に隠して いたので、家宅捜索によりほぼ全額が戻ったものと思われます。 >犯人はなぜ社長を知っていたのですか? 社長というか、佐藤浩市演じる製靴メーカーの専務の高台にある自宅が、犯人が住む(「冬 は寒くて寝られない、夏は暑くて寝られない」)西向きの安アパートから良く見えて、専務の 自宅がまるで天国のように思えて犯行を思い立ったというセリフがありました。 先にターゲットを決めてから、犯行に至るまでの綿密な下調べを行なったのでしょう。 この辺は、黒澤明監督の映画版の方が、時代設定などからも説得力があるのですが、要は 同じ人間なのにまるで天国と地獄のような境遇の違いが犯行の動機になっています。 ご参考まで

banana7
質問者

お礼

こんばんは~ 本当に丁寧な回答ありがとうございました!! 知人に聞いても誰も見ていなくて、23時までのドラマだと 勝手に勘違いをしていて、モヤモヤした気持ちで居ました ありがとうございました!!