• 締切済み

ルイス酸の強度

ルイス酸の強度をどうやって見分けるのかが分かりません。 例えば、B(OR)3 と Al(OR)3 はどちらがルイス酸性が強いのでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#39233
noname#39233
回答No.1

1:電気陰性度から考えるとAlのほうがよりδ^+になっているのでルイス酸としては強いと考えられる。 B : 2.0 O : 3.5 Al : 1.5 2:一方空軌道は, B は2p軌道、Al :は3p軌道である。 そこで、1,2の要素を考慮すると、Bの方がルイス酸としての性質はAlより少し強いのではないかと考えます。

maccom
質問者

お礼

ありがとうございます。考え方は理解できたのですが、何か定量的なデータをご提供いただけると幸いです。教科書を見てもなかなか載ってないんです。