• 締切済み

年金

tkloveの回答

• tklove
回答No.1

わからない事の方が多いのですが、あえて書込みします。 1については、30代後半の世代ですでに掛けた分ほどの年金はもらえないって ニュースでやってたと思います。 2、3はよくわかりません。 4についてですが、同じだと思いますが 社会保険庁の方がいいような気がします。 5については、通常二箇所で働いても、1箇所目でもらった年金手帳を会社に 提出すると思うのですが。 社会保険に加入する時に、社会保険事務所で確認された事があります。 同姓同名の方がいるけど、年金番号を持っているのではないかって。 私も二箇所で働きましたが、年金手帳は1つです。 厚生年金と、国民年金を掛けられたのでしょうか? 6については、社会保険事務所などで出来ると思います。 どちらにしても、二つの年金手帳を持って 一度社会保険事務所に行かれると いいと思います。 私の母の話ですが、社会保険事務所に行っても将来の年金金額は 教えてもらえなかったらしいです。 その時の情勢によって 左右されるからかもしれませんが。 自信がないので、他の方からのアドバイスを私も参考にしたいと思います。