• ベストアンサー

溶液の粘度について

物質を液体に溶解した場合、粘度が高くなる場合がありますよね。このような場合、どうして粘度が高くなるのでしょうか。溶媒分子と物質の相互作用か何かがあるのでしょうか。溶液中で生じている現象と絡めて説明していただけませんか。どうぞよろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

溶質が高分子の場合は顕著に現れると思います。 高分子は液体(溶媒)に溶けるときに、最大限広がろうとしますので当然別の分子(高分子鎖)との絡まりあいが発生し、これにより粘度が上昇します。 ほかにも、その高分子がイオン性を持つ場合は電気的な反発の力や、物理的な結合(有機溶剤中の水素結合や水中での疎水性相互作用等)によりさらに大きく増粘するものもあります。

apple_risa
質問者

お礼

大変参考になりました。この助言を参考に考えてみたいと思います。書き込みありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

分子の大きな物質を溶解すれば粘度が高くなります。 ブラウン運動をしにくいものになります。 それから考えると溶解性、相溶性の悪いものは粘度が高くなるのかな。

apple_risa
質問者

お礼

参考になりました。書き込みありがとうございました。