• 締切済み

ITリソースの監視ソフトウェアを探しています!

複数のWindowsクライアントのログオン時間、ログオンユーザーID、特定のアプリケーション利用時間や、実際にそのアプリケーションを操作した時間などの情報を集計できるソフトウェアを探しています。 ダイキン工業の「PSmanager」というソフトウェアで実現できるようなのですが、他社製品とのベンチマークを行いたいと思っております。 どなたか同様の機能を有したソフトウェアをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43129
noname#43129
回答No.1

エムオーテックスのCATシリーズかな。 間違いなく金字塔の名作ですよね。 http://www.motex.co.jp/ シェアはこっちの方がダントツ上だと思いましたが。 後はハミングヘッズが得意としているはずです。 http://www.hummingheads.co.jp/

do-rin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、返信が遅くなり申し訳ありません。 ご紹介いただいた2製品の機能について確認させていただきました。 資産管理機能など、多くの機能が充実しており非常に興味深いのですが、 アプリケーションを実際に操作した時間を集計する方法がないようです・・・ (正確には、操作プロセスなどを管理し、その情報からだいたいの 操作時間を導き出すことは可能なようですが、非常に手間がかかり、 ある程度の台数のクライアント端末を管理するのであれば、現実的ではありませんでした。) もう少し簡単な方法で、以下のような情報が取得できれば理想的です。 ※ あるクライアント端末が1日に利用したアプリケーションと、   そのアプリケーションを実際に操作した時間。 クライアント1 表計算ソフト  80分(操作時間)/300分(稼動時間) 文書作成ソフト 30分(操作時間)/150分(稼動時間) Webブラウザ   20分(操作時間)/30分(稼動時間) クライアント2 表計算ソフト  15分(操作時間)/540分(稼動時間) 文書作成ソフト 60分(操作時間)/70分(稼動時間) Webブラウザ   100分(操作時間)/120分(稼動時間) 何か他にも良いソフトウェアがあれば、ご教示のほどよろしくお願いいたします。