• ベストアンサー

襟ぐりに平ゴムを縫いたいのですが・・・

はじめまして。 先日辺りから、コスプレ用に(…^^;;)長袖シャツを作っていまして 既成の長袖シャツに白いバイアステープで縁取りをつけています。 出来上がりのものから加工をしているので、 襟ぐりの部分が(トレーナーみたいな)伸縮性のある素材になってます。 そこで、手芸の得意な友達に聞いたら 「平ゴムを縫うのもアリで、伸びる素材用のステッチがあった気がする」 と教えていただいたのですが、そのステッチがよく分からず・・・。 何か縫い方があるのでしょうか?? ・ミシンは家庭用で、母親が昔使っていた20年位前の古いミシンです。  (ブラザーの電子コンパルエースとかいうやつですが、未だに現役) http://www.geocities.jp/sayuki_mail/vine135-img600x450-1175389735img_8330.jpg ↑今使ってるミシンで縫えるステッチの一覧です。 ・ロックミシンなどは持ってないです ・上糸/下糸はシャッペスパンを使ってます ・なるべく、糸の種類かステッチを変えるやり方ですと  金銭的にも助かります。 お返事いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.2

今晩は。 写真の中にあった右から2番目の2点千鳥ミシンが一般的です。 他には右から10番目(4点千鳥ミシン)も使ったりしますが、ゴムの太さやデザインにもよります。 トレーナー生地でしたら、上下糸ともスパン糸で大丈夫だと思います。 生地の厚みにもよりますが、糸があまり細いようなら、太いものにしないと切れてしまう可能性があります。 試し縫い出来たらいいんですけどね。

sayuki_f
質問者

お礼

ジグザグ縫いですね、ありがとうございます! スパンでも大丈夫とありましたが、もしだめそうでしたら ちょっと太目のミシン糸でも試してみますね。

その他の回答 (1)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

直線縫いの隣のジグザク縫いでやります。 右から2番目です。 裏側に伸びるひらひらした平ゴムを縮めたい長さに 仮止めして、着て見ます。 ちょうど良いなら ゴムの上をジグザク縫いで服の上に 縫い付けて行きます。 文章の説明は難しいです。 伝わりましたか?

sayuki_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりジグザグでいいんですね^^ ゴムの調整の仕方まで教えていただいて助かりました。 がんばってやってみます!

関連するQ&A

  • ミシンって生地の端っこしか縫えないもの?

     ミシンでこれまでジーンズ裾あげ、シャツを長袖を半袖にするくらいにしか使いませんでした。  使っていて思うんですが、ミシンで端っこ以外の部分を縫う場合にはどうやるんでしょうか?。上糸と下糸を絡めて縫うと端っこしか縫えませんよね?多分。  生地の真ん中、たとえば胸ポケットを取り付けるようなケースで縫うにはどうやって縫うのでしょうか?。

  • キレイな縫い目が出ないのは?

    10年位前のTOYOTAの家庭用ミシンを使ってます。下糸がゆるかったり(ループ状に飛んだり)、上糸がつれたり、とにかくキレイな縫い目が出ません。 糸調子(上糸のみ)は、切れ端でいろいろ試してますが、キレイな縫い目にならなくてストレスを感じます。 これは針と糸の選択が悪いのか、ミシンが悪いのか…悩ましく縫い物をしてます。 例えばブロード地を縫うのに、針11号、糸シャッペスパン#60を使ってます。 糸はシャッペスパンを使うことが多いのですが、糸に問題があるとしたら、お薦めのミシン糸を教えてください。 その他アドバイス、よろしくお願いします。

  • ミシンの糸が切れます 理由を教えてください

    買ったばかりのミシンですが始めのうちはまともに縫えていたので多分私の何かが悪いのだと思うのですが、縫うと上糸が切れ、下糸のほうがぐちゃぐちゃーっと布に絡みつきます。 上糸の調子を変えてやってみてるのですが、どうもうまくいかなくて・・ 伸縮性のない布で試してますが、何が悪いのでしょうか?

  • マジックテープをミシンで・・・

    マジックテープをミシンで縫い付けたいのですが(薄手の布2枚重ね)うまくぬえません。 マジックテープの輪の方(柔らかい方)は縫えるのですが、硬い、かぎ型の方が縫い終わって裏を見ると糸がビヨ~ンと出ているところが結構あります。 調子いいときは一発で縫えるときもあるのですが・・・ ミシン針は何が1番いいですか?(厚地用かな?) 糸はシャッペスパンの60番を使っています。 上糸の調子は標準と3の間くらいで縫っています。(下糸は水平がまなのでそのまま) 縫い目長さは1・5くらい。 家庭用ミシンで縫っています。 回答よろしくお願いします。

  • 普通地に30番糸でミシンステッチ

    ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。 裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。 使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。 糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。 他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。 そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。 もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 家庭用ミシントラブル ミシンから渋い音がする

    コンパル900を使用しています。 昨日、急にミシンの調子が悪くなり困っています。 それまで快調に縫えていたのに、 急に、縫い始めすぐに渋い音がして、その後綺麗に縫えなくなりました。 下糸を見たら、残り少なくなっていたので、 交換し、釜のお掃除をしましたが、やはり渋い音がします。 その後、色々やっても改善せず、原因がわからず困っています。 思い当たることがある方がいらっしゃったら、助言をいただけないでしょうか? 上糸、下糸、針の交換。 釜のお掃除。 ミシンの電源入れ直し。など、やりましたが改善しません。 =症状= 見た目綺麗に縫えたかと思うと(裏側はきたない)すぐに渋い音がする。(怖くてストップ) 渋い音がしないときも、綺麗に縫えない。 上下の糸のどちらかが強い、といった単純な感じではなく、主に下糸が綺麗に縫えない。 あるいは、縫い目が、すごく細かくなる(設定2.5なのに、1くらいになっている) なんとなく、下糸が原因のように思えるのですが、ゴミなども無いのです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシン縫いのコツ

    6年ほど使っていた家庭用ミシンが壊れたので、意を決して職業洋ミシンを先日購入しました。ですが、使い方が悪いようで思ったほどきれいに縫えません(T_T) ・端の始末(三つ折りでもバイヤスでくるんでも)で、縫い終わると布が波打ってしまいます。。。 ・上糸調節のメモリを一番弱いにしても、下糸が表に見えてしまっています。(下糸の調子は説明書どおりフツウです) ・布の薄い部分から厚い部分を縫うときは、厚い部分にさしかかったら糸調節や押さえ圧など変えたほうがいいのでしょうか? ココを変えれば、というようなアドバイスお待ちしています! ちなみに使っているミシンはJUKIのシュプールです。

  • レオタード素材を縫うときの最適ミシンは?

    ミシンが故障してしまいました!趣味で洋裁をやっていましたが、ここ2~3年、スケートや新体操、バトンをやっている方からの縫製依頼が多くなってきて、ついに家庭用コンピュータミシンが故障しました! かなり前のジューキのものでしたが自動糸調子、伸縮縫い、3点ジグザグもできて便利でした。 他にロックミシン(糸取り物語)、カバーステッチミシン(フラットロック)も合わせて使っています。 でも部分的に家庭用コンピュータミシンも使っていましたので、レオタードのような2way生地にも強い丈夫なミシンでお勧めのがありましたら教えて下さい。 (故障の原因はおそらくレジロン糸を頻繁に使うため、ゴムが摩耗したか、上糸が下糸をすくう(引っ張る)センサーの故障ではないかとのメーカーさんの回答でした。 修理に2万円ほどかかるとのことなので、直したとしても次に何かあった時に部品がない可能性もあるということを考えると、今購入したほうがいいのか迷っています。)

  • ロックミシン選びについて

    こんにちは。 ロックミシンの購入を検討しています。 一本針三本糸のものを購入しようと思っているのですが 差動送り機構の有無についてどちらにしようか悩んでいます。 主に縫う物はシャツやパンツです。 伸縮性のある生地はほとんど使わないのですが、 カーブ等バイアスになっている部分をかがる時はどうしても伸びてしまいます。 (現在、ジグザグミシンでかがっています) ロックミシンでも差動送りのないものだとやはりバイアス部分は伸びてしまうのではないかと思い、 差動送りありのものを購入するべきかと思っています。 しかし、差動送りのないものでも、縫い方によって伸びないようにできるのでは?とも思います。 もしバイアス部分が伸びない縫い方があるようでしたら、 教えて頂きたいと思います。

  • ミシン購入のアドバイスをお願いします

    ネットでいくつか質問していたところ、どれにして良いのか 分からなくなってしまいました。 候補はジャノメJP-500、8430か6530 ブラザーPC8000、アセンティ(フェリエ)IIです。 あるところではブラザーは良くないと言われ、あるところでは JP500は安売り用、8430などは従来型のマイナーチェンジ だからあまり良くないなどなど。 各所で言うことが違っていたりして、なかなか決められません。 良いアドバイスがあればお願いします。 選択基準にしているのは以下の点です。 *ジーンズのすそ上げなど、厚物の段差縫いができる *糸通し、下糸が簡単 *薄物も綺麗に縫える *カットソーのような伸縮素材も縫える *フットコントローラーが使える *大物(カバーなど)も作りたい *将来ミシンキルトもできれば嬉しい