• ベストアンサー

2歳~3歳男の子のママさんに質問です。

gon-go-gonの回答

回答No.9

4歳と1歳の男の子二人の母です。 苦情を受けた側です。 相手の方は独身で夜勤のある人です。 昼間寝てるから静かに...と。 なのでうちは一日の大半を外で過ごしてます。 家事もろくにできません。 苦情を受けてしばらくは私の方がノイローゼになりそうでした。 (もともと足音には気を使ってたつもりだったのでショックでした) 家にいるとまた苦情がくるかも、と毎日ビクビクして 泣きながら子供に怒鳴り散らしたりもしました。 今では外で生活することが普通になったので大丈夫ですけどね。 言葉を理解できても、幼児に走るなという強制は 親にとっても子供にとってもすごいストレスです。 性格にもよりますが特に男の子は...。 歩いてるつもりでも走っている音がすると思います。 でも怒鳴り返すのは非常識です。 それは相手の方に問題があります。 一方的にどちらが悪いというわけではなく お互いがどこかをガマンするべきだと思います。 たとえば時間帯を決めるとか。 足音OKな時間と、なるべく静かにする時間と。 洗濯機、掃除機の時間を制限しているアパートもあるみたいですしね。

mocco0601
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方の常識のレベル・・ってことですね。 常識がない方だということは良く理解できた気がします。 引越しも考えたいと思います。 このままのストレス状態では私はいつになっても赤ちゃんを授かることはできないと思いました。