• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家の排水環境について

説明しづらいのですが家が高台になっています。 駐車場は道路に面していて家は2メートルほど上になります。 家の下の土台となる部分は20センチほどの厚さのコンクリート に囲まれていて土の部分に配管とか入っているのですが 雨の量が多いとコンクリートの壁と駐車場(コンクリート)の交わった 部分から水がずっと流れています。 今日も午前中に雨が上がり4時過ぎに出かけようと思ったら駐車場に 水が流れていました。ほとんどの地面が乾いているのに うちだけ水が流れてぬれている状態です。 家の下の部分の排水がうまくいっていないのでしょうか? また隣の家はさらに1メートルほど高くなっていてコンクリートに あいてる穴からいつもうちのほうへ水が流れてきてます。 引っ越してきて1年しか経っていないので早めに対策を取ったほうが よいのかあるいはいくら排水対策をとっても高台になっている場合 下に流れる水は仕方ないのか? ずっと家の下がじめじめしているようで腐らないか心配です。 詳しい方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)

話の様子では、あなたの家よりも更に高い地域に降った雨が流れる通り道になっているようですが、そのままでは不安があります。 排水が雨に追いつけず、一定の地域に貯まっているようです。 そのような場所では土が段々流されていき、やがてコンクリートが崩れたり、家が沈下していく心配があります。 通常雨は道路の側溝を通って排水されます。畑などに降った雨は、地中にしみこみ、地下水となります。住宅を伝って流れるのは異常です。 状況を正確に把握すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雨水の配管はしっかり入っているので仕方がないことといわれなした。 家が沈下することは絶対ないとのことなのでしばらく様子を見てみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)

お宅より高い敷地のよう壁から水抜きパイプで流れてくるのであれば基本的に上のお宅で処理すべき水です。 本来であれば擁壁の内側に透水パイプを設置して処理すべきです。 貴方様から問題提起して改善を求めるべきでしょう。 自然水は諦めるしかありませんが適宜対策された方が宜しいかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハウスメーカーさんに来てもらいました。 壁に亀裂が入ってそこからピューと水が出てるのなら問題ありだが 染み出ているのは仕方がないとのこと。 上のお宅の水も下に下がってくるのは仕方がないと。 女だからいい加減に答えてる感がありました。旦那にもう一回はなしをしてもらおうと思ってます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンクリート 排水対策

    家の地面のコンクリートが排水講の雨水で茶色になっています 何か対策はありませんでしょうか? (ペンキで塗る以外でお願いします) 排水場所を変えることはできません… 駐車場になっているので凸凹がひどいのは設置できません

  • エアコンの排水ドレンホースと水道トラップの違い

    エアコンの排水用ドレンホースが長すぎて地面に到達していました。しかも地面でL字に少し下がる感じで1mほどはっていました。(外のコンクリが勾配ついているため) 以前、外で作業しているときに、間違って、地面にはっている配管の下に工具を置いてしまい、地面をはっている配管の途中が数センチ盛り上がる形になってしまいました。(ちょうど毛虫がはっている感じ) その状態でエアコンをかけて暫くしたらエアコン本体から水が滴ってしまいました。 あわてて、外にでて工具をどかしたら、水がジャバジャバでてきました。 結局、その配管の少しの盛り上がりのために、水がそこで止まっていたようです。 前置きが長くなりましたが、台所の水道の下はトラップがあり、横から見るとN字形をしていますが、水はキチンと流れていきますが、今回のエアコンのドレンホースのようにたった数センチの浮きで水が流れないのは何が違うためなのでしょうか?

  • コンクリートに細長い1cm厚くらいのゴム板を取り付けたい

    自宅の外溝部分(駐車場)がコンクリートなのですが、緩い傾斜になっていて雨が降ると、ある部分に排水が集中するのか、水が通った跡が残っています。 見た目が悪いのですが、この跡は簡単に消せないでしょうか? また、水の流れを変えたいので、ホームセンターに売られている接着テープ付きの細長い厚さ1cmくらいのゴムシートをコンクリートに貼って、駐車場の端のほうに水が流れるようにしたいのですが、耐久性がなく無理でしょうか? その場合、耐候性のある強力両面テープでゴムシートを貼っても水の流れは変えることは無理でしょうか? 以前、家の裏手のコンクリートの排水の流れを変えるために業者に排水用の溝を掘ってもらったのですが、見た目が非常に悪くて・・・

  • 近所の家が排水公をせき止めてる

    こんにちは。 ご近所のことでトラブルにまではなっていないのですが最近ちょっとこまったことがあり 相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 うちの目の前の道路は凄くなだらかな下りで、雨が降るとご近所の家の前の排水公に 水が流れていくようになっています。 もともとはそこに排水公は無かったのですが、少し他の所より低いらしく雨が降った後に水たまりができ どこが依頼したのか排水公ができました。 家の前が大きな空き地になっていて我が家の並び10件ほどの広さがあります。 高台で周りに遮るものがないため風当たりも結構強く、特に春先は凄いです。 そんな日は決まって空き地の砂が舞い上げられ、家の前は砂だらけ。 そのたびにっせっせと砂を取り除いているのですが、その排水公が目の前にある家は ご近所でも有名な変わり者夫婦が住んでいて、開けっ放しの玄関にはゴミとなぜか洗濯物。 家の周りも廃墟かっていうぐらい荒れています。ちなみにまだ築6年ぐらいです。 そういう家なので砂も取り除かず、その家の前だけアスファルトの上に積もった砂に 雑草がは得ているという有様です。 問題はその状態なので排水公まで埋まってしまっていているということです。 ご近所(私の家より上の方の家の方)が洗車していると 流した水道の水がその排水公へと流れてくるわけですが、埋まってしまっているのでもちろん排水しません。 そうなるとどんどんダム化していきついには我が家の前に水たまりが。 何度か話をしようと思い訪ねたのですが、基本居留守でピンポンしても出てきません。 窓も開いていてテレビも付いていて中で人の声もするのに。 変わり者といいましたがご近所とはまったくコミュニケーションを取らず挨拶もしないどころか 外出するときに玄関から出て誰かいると家に戻ってしまいます。 引っ越してきたときの挨拶もないし、何用があって来宅した人に対しても居留守らしく 「お隣お留守ですか?」と聞かれることもしょっちゅう。 まあそんな人達なので取り合ってもらうとかいう以前の問題でどうしたものかと困っています。 前置きが長くなりましたがこの排水溝問題どう解決すればいいでしょうか。 ○排水公があるのは公道。私有地のギリギリ外。 ○公道ではあるものの家の前ぐらいはキチンとすべき。 ○排水公や公道である道路の汚れや泥砂の滞積などは役所などが管理するべき問題なのか。 ○役所などの管理の場合、自分の家の前のことではなくても依頼できるのか。 ○家の前とはいえ役所が管理すべき場所なら、個人に清掃を促すことは無理? この事を巡ってトラブルになっているわけではありません。 ただこれからの季節台風が来たりすると凄いことになるので シーズン前に片を付けたいんですよね。 誰もしくはどこにたのめばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 山の下にある家とのお付き合い

    山の登り口に実家のお墓があるのですが、その前が2メートルくらいの土手になっていて、さらにその下2メートルのコンクリートの壁になっていて、下に家が建っています。 草刈りが大変なので、土手部分に防草シートを張ったところ、下の家から「今まで土手に引っかかっていた落ち葉が全部家に落ちてくる。雨が降ったらうるさいし、晴れたら照り返しが来て暑い」と苦情が来ました。 迷惑をかけないよう、シートをはずすべきでしょうか。 山の下に家を建てたんだから、あきらめてもらうべきでしょうか。 不要な竹や木を切るといった対策はできる限り済ませています。 もし、シートを外したほうがよいなら、他にどんな防草対策が対策があるかも、教えていただけたら助かります。

  • 家のどこかから水漏れ?

    木造の一軒家です。 まだ下水道は通っていませんが、家庭排水及びトイレの浄化槽の絡みか、水回りの集中する風呂・台所あたりより、家の外側に4カ所ほど汚水マスがあります。 その一番末端になるマスの入る方の配管よりチョロチョロと絶えず水が流れており、試しにと家中の水道関係を全部止めて様子を見ましたが、流れは変わりません。 一体いつ頃からの現象なのかどれだけの水道料を無駄に垂れ流してきたのかも定かではありませんが、早急に原因箇所を突き止め手当をしたいのです。 単純な話し、排水のマスを上流にたどり先ずは水漏れの排水が確認できる最上流のマスを限定するところから始めることは承知で、それははっきりしたのですが、そのマスに流れ込むであろう配管がよりによって台所、その隣の洗面・脱衣場の洗面台と洗濯機、そして浴室とエライ集中しているのです。 あくまでもマスに出ている配管は一本にて、家の壁から露出する各排水管が地面の中(コンクリートで固められています)で合流してマスに流れ込んでいるようです。 素人判断では、家の壁から出ている各配水管を全て切断し、水漏れのある(水の流れている)配管を目で確認すればいいのでしょうが、その前に皆さんのお知恵をと思った次第です。 何か合理的かつ効率的に、この水漏れ箇所を限定・確認する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベランダの排水溝のひび割れ

    私は現在築8年の分譲マンションに住んでいます。そこで、ベランダの排水溝の部分にひび割れが出来ていて、ベランダで水を使うと下の家に水漏れがしてしまう状況です。 1ヶ月前に施工業者が来て見ていきましたが、その排水溝には防水処理がしてないと言うことでした。今現在、その業者は、責任の所在がハッキリしないと言うことで何も対処されていません。 私としては、当然、水が流れる排水溝で、ひび割れが出来て当たり前のコンクリートなら防水処理がされるのが当たり前だと思っていますが、実際の所はどうなのでしょうか? 誰か詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜敷お願いします

  • 庭の排水

    庭の排水が良くなくて、雨が降ると家の基礎の周りに水が溜まってしまいます。 雨水用の排水枡も何箇所かあるのですが、あまり機能してないようです。 フェンスに沿って何本か木が植わっていて、その根元が盛り上がっているため 地面の傾斜も家の方が若干低くなっているようです。 この状態は家に良くないと思うので、梅雨が来る前になんとか改善したいと思うのですが 低くなっている基礎周りに土を足して踏み固めれば大丈夫ですか? 素人では無理な場合、どういう業者に頼めばいいのでしょうか? (リフォーム屋?庭師さん?) また、排水枡の点検はどこに頼めばいいのでしょうか? 中古住宅なので、取り付けた業者が分かりません。

  • 「ベタ基礎」の断熱材は?

    今回、「ベタ基礎」で家を新築しましたが、気になることがあります。 それは、1階の床断熱材が入ってないことです。基礎の外周(横壁部分)はぐるりと(配管部分は隙間あり)断熱材が囲っておりましたが、床下にはなかったのです。 聞いたところ、「動物が地下で冬眠するように、地面は暖かいのです」ということでしたが、今まで「底冷え」のする家に住んでいたので、にわかに信じられません。 どなたか、教えていただけないでしょうか? それから、もうひとつ、配管が通っているコンクリートの隙間から雨が入ったら、密封された床下の湿気対策は、どうなっているのでしょうか? 唯一の床下の開口部は床下収納のふたになるのですが、そこに水がたまっていたらと思うと恐怖です。 心配しすぎですか? よろしくお願いします。

  • 基礎・地下部分のコンクリートの仕上がりについて

    現在、某住宅メーカーで家の基礎部分を建てています。 高台に家を建てるのですが、地下にあたる部分の基礎のコンクリートの流し込みも終わり、一階部分にあたる基礎を進めています。 先日、地下の部分を見てみたのですが、コンクリートの壁にちょっと亀裂や、隙間(コンクリートをしっかり流し込めていなかったのか、まだらになって隙間が所々ありました)が10箇所程見られました。 また、この所雨が多かったせいか、コンクリートの上に雨水が10センチ位貯まっています。 水が貯まっている所は、その上を塞ぐ予定なのですが、コンクリートは水に弱いのでそのまま排水せずに塞ぐと、大変な事になるのでは・・と思っています。 水が貯まっている所は、エレベーターが入る予定です。なので、くぼみになっており、排水はバケツ等で汲み出す以外に方法が無いと思います。施工業者さんはそこまでしないで、そのまま塞いじゃったりしないかと私は心配です。 また、エレベーター部分の場所以外も、水が貯まっています。。 コンクリートの隙間・亀裂・水の問題、そのまま見過ごして良いものなのでしょうか?? 営業の方は、「ウチは今までクレームも無く、しっかりとした業者さんに依頼するので絶対大丈夫」と言っていますが、心配です。宜しくお願いします。