• ベストアンサー

私は鬱病なんですか?

ruruu0524ruutyanの回答

回答No.6

こんにちは。私も幾度と「死にたい」逆に「殺したい」という感情を抱いたことがあります。これは私が小学生の時からなんです。今でもちょくちょくあります。 しかし、昔と変わったところといえば、「死にたい」という感情より「殺してやる!」という感情の方が強く出ているような気がするんです。 たぶん、これは性格が頑固になったせいかもね。「我が道を行く」ってやつでしょうか…。 でもたまに「死にたい」感情が出てくる時もあります。 まあ、自分が「こうだ!」と思ったことは決して譲りませんがね。 私は小学生の時、いじめにあっていました。ほんとうに酷いものです。 朝起きたときも家にいるときも心の中は真っ暗な闇でしたよ。自分で言うのも何ですが、相当心に傷を受けています。 小学校の思い出…小学校の思い出…と思うと、いじめグループのしきり役みたいなヤツのにこやかに笑った顔以外「真っ暗」なんです。そいつの顔しか見えないんです。本当に真っ暗。 親にも相談できませんでした。何か引っかかるものがあったんです。プライドでしょうか。。今から思うとそのとき「鬱病以上」のものになっていたような気がします。 私は小学校、中学校と「思い出」というものが大嫌いになり「卒業」することによって友人とも縁を切り、こっちから電話をかけることはありません。正直、「家族」も「同級生」も「クサレ縁」です。 それから大きくなるにつれて性格が現れてきます。この性格には少し救われます。 pinkie25さん、もう少し「我」を持ってもいいんじゃないかな? pinkie25さんを見ていると小学校時代、「我」を押し殺していた自分のようで気になってしまいました。  では何故「我」を持っているはずの私がたまに「死にたい」なんて思うのか。 それはトラウマってやつでしょうか…?夜・昼かまわずに昔のことを思い出して息が激しくなったり、「くそっ!!」とか「あ``ーー!!(><;)」と叫んでしまうんです。それで朝、それが起こると一日中鬱になり、夜に起こると3時間しても眠れません。いつか鬱病診断テストみたいのをやってみたところ「重傷」でした。 この結果は私をほんのちょっと…!ほんのちょっと!楽にさせました。1mmくらいでしょうか。(←表現悪くてすみません。) 「鬱病」というものを知ったのは中学3年終わりの時期です。「我」というものも無く、無防備な私をボロボロにして精神を崩し、「今の私って何…!?誰なの?今ここにいて意味があるんだろうか・・??」と思いました。 そんな時、ある人が「鬱病」というものになっている。という記事があり、病状が詳しく書かれていたんです。最初、「鬱病?ふーん。ナニソレ??」とかるーく流し記事を読み続けていたその時、私は、「あ…この人は私と同じ…」とグググッと感じました。これが「鬱病」と私との出会ったきっかけです。 早速ネットで調べてチェック項目をやってみたところ上記の通り「重傷」だったわけですが…。でも今の「自分以外の人間に分かってもらえない気持ち」に名前を付けてもらって安心した。どれくらいか、というと「ため息が出るようになったくらい」かな。以前はため息さえも出なかった。 最近「睡眠導入剤」を購入しようとしています。せめて学校が始まるまでには購入しておきたいからです。 今は全然いじめなんてありません。(高校ですからね…)しかし、今度は「トラウマ」というのが原因で今に至ります。 これはさすがに無防備だった頃にズタズタにされたので「我」を使っても何しようと解決できるものではありません。 pinkie25さんはトラウマってありますか?無かったら言っておきます。「今のこの状況をトラウマにしないでください。」 私は高校1年だし、pinkie25さんとほぼ一緒。 私が「我」を持ち始めたのも中学くらいからだった。 トラウマを持っていないんだったら今の内に未来の為、トラウマの原因を潰しておこうよ。 「我」を持った私は本当に楽。 pinkie25さんにも可能なことだよ。今の私みたいになってほしくないし。 何か言われたりしたらソイツを切る。つまり眼中にない、てやつ。 人の目なんか気にしてはだめ。 親なんかあてにならないし、他人なんぞはせいぜい「利用する」だけかな。。上辺だけの付き合いだしね。 自分を信じること。これが大切だよ。 私とpinkie25さんの見つける「我」は多分違うものだと思う。 「自分なりの我」を持つことは大切。全人間が納得するとても重要なことだよ。 変なトラウマが無い限りpinkie25さんは打破できると思う。 とりあえず、URL載せておくね。 気にせずにドーンと構える。「それがどーした。ああ??」みたいに。

参考URL:
http://www.lonely.to/nntchk.html,http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm

関連するQ&A

  • 私は何かの病気ですか?

    私は「もう死にたい・・・」と質問をしている中学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328085 だいぶ生きる意味が分かってきたのですが、最近自分がおかしくなってきたと思います。 例えば、1時間くらいでトイレに行きたくなること。 耳からねばねばしたものがでてくること。 虫(蟻など)を見たら、理由もないのに靴で踏んで殺したくなること。 などです。 これは、何かの病気ですか? それとも、何も関係ありませんか? できれば、難しい言葉を避けて説明してほしいです。 お願いします。

  • うつ病と神経症が同時に発症することはありえますか

     先に「うつ病と神経症の違い」について(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368321) 質問したのですが、その関連質問です。  うつ病と神経症が同時に発症することはあるのでしょうか。たとえば、うつ病とパニック障害を同時に罹患することはあるのでしょうか。  また、抑うつ状態もある神経症はあるのでしょうか。  よろしくご教示下さい。

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ズワイガニかタラバガニを狙っています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 最近、グルメのカテゴリーで質問をしましたが、有力な情報は得られませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464728 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

    先日、回答に質問者さんのID名を書いたら、質問が検索できるようになるので「ある意味マナー違反」と書かれてしまいました。正直検索できるようになるのは知りませんでした。 規則を調べても載っていなかったので検索しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374084 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=289660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=361851 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? よろしくお願いします。

  • これってどういうことなんですか!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568148 ここの#1のお礼欄のことなんですが、そういうことってあるんですか?! なんか気持ち悪いんですが・・。

  • また死んだ。。。偶然?

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • 油はなぜ燃える?

    甥っ子の質問第2弾です。(第1弾は「宇宙の果てには何がある?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170455) 幼稚園へ行ってる甥っ子がまたまた私に答えられない質問をして来ました。タイトルに書いた通り、「油はなぜ燃える?」のでしょうか?(鉱物油でも植物油でも燃えますよね?) 私は燃える物があって、そこに酸素と熱が加われば燃えるんだと言ったのですが、小さい子供には良く理解出来ないようで、うまく甥っ子に説明出来るような回答お待ちしています。(過去の質問に「ガスはなぜ燃える?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19600 と言うのがありますが、今回は「油」と言う事で宜しく!) (お礼は少し遅くなるかもしれませんが、必ずコメントさせて頂きますので、皆様の名・珍回答お待ち致しております。)