• ベストアンサー

子どもがかわいく思えない

正直、うざいし疲れます。 息子1歳三ヶ月、私32歳。 虐待したらどうしよう、誰が助けてくれるんだろうとも思います。 夫に話しても「もうやめようね」ぐらいで真剣に受け止めてくれません。 私になついてないからでしょうか? 私がいなくても、全然大丈夫な子です。 夫か夫の両親がいてくれれば、いい子にできます。 私が必要ないように思えます。 子どもの世話と家と夫の世話で手一杯です。 あやしたり遊んであげたりする気力はちょっとしか残りません。 遊んであげないから、なついてないんでしょうか? 11キロの息子は夫が帰ってくれば、夫に抱っこをせがみます。 私が抱っこしないってわかってるから。 もっと私が遊んであげればなつくんでしょうか? 家事とかは二の次なのでしょうか? 家事をおろそかにしたら、夫が快く思わないのも私は知っています。 1歳児がいる家にしては片付いているのに 「汚いな。でも子どもが小さいうちは仕方ないかな?」 といってきました。ママ友の家はおもちゃだらけです。 散乱してます。うちは、おもちゃはほとんど買っていません。 未だにメリーだけです。(ちょっと買ったけど、飽きるし、引越しもあって行方不明) 皆さん、子どもと遊んでいるのでしょうか? だからなついてくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7515
回答No.1

子育てが終わり保育園で働いている者です。ママは疲れています。それをご主人にわかってもらいませんか?1歳の子は大変です。1日中子供と2人で、家事も完璧にやろうとすれば疲れてしまいます。私もイライラしていました。ご主人に家事や育児を協力してもらい、時には家事を上手に手抜きしまょう。お惣菜を買ってそれに少し手を加えるとか、床にキルトの敷物を敷きその上でオモチャを出し、そのままくるんでしまえば片付けはあっという間です。  子供は愛情を与えれば返って来ます。ママが精神的に余裕がないと子供も笑顔がなくなりぐずります。子供はママの笑顔が大好きですよ。  

soulhudson
質問者

お礼

夫は「お惣菜買ってくる主婦なんか信じられない」といいます。 私は「共働きならしょうがないんじゃない」としか言えず。 掃除機も毎日かけるのが当たり前だと思っているようで、 私の母(専業主婦)のように、1週間に一回などは信じられない様子。 私も笑顔になれば、子どもも笑顔になってくれるとわかっていますが、なかなか余裕をつくれず。。。 片付いてないのも、私の中では許容範囲内だったのですが、夫からしたら、片付いてないように見えたようです。 なんでもかんでも完璧になんかできるわけがないのに。。。。 確かに私は不器用だから手抜きの仕方も不器用かもしれませんね。

その他の回答 (11)

• kotayan
回答No.2

こんばんわ。わたしも1歳9ヶ月の息子のママです。うちも私がいなくてもぜんぜん平気な子ですよ。私よりおばあちゃんになついてて、時々寂しくなりますが。それにしょっちゅうイライラもするし、腹が立つ時もあります。もう少し大きくなってきたら、ひっついて離れない時がきますよ。またそうなれば愛おしく思えるんじゃないかな。あまり気負いせずに、ゆったりと子育てしてみてはどうでしょう。あまり参考にならなくてスイマセン。

soulhudson
質問者

お礼

いとおしく思える日がくるのか、わかりませんが、 (男の子は母親にべったりよ、といわれます) 気負わないようになるべくします。 今日も台風で家に缶詰です 泣