• 締切済み

幼稚園かプリスクールか迷っています。

kikke87の回答

• kikke87
回答No.1

私は幼児教室と英会話教室を経営しており 私の子どもは2歳7ヶ月です 英語を母国語(ネイティブ)として考えるか 外国語として考えるかによって変わってきます プリスクールはどちらかというと英語をその子の母国語にしようとするものです 幼児英会話教室もそれがほとんどです 今後海外に移住する予定があるならそれでもかまいませんが 日本で暮らして日本語を話していくのであればちょっと疑問に思います 親の希望が海外旅行に困らないくらいの英会話力であるならばプリスクールは当てはまらないような気もします うちの子の今の口癖は「これ英語でなんていうの?」です 子どもなりに今話している日本語とは違う言葉があるらしいということを理解してきているようです 外人さんを見ると英語で話しかけようとします 私は2歳の時期の英語教育に一番大切なことは 「自分は日本人で日本語を話している、そして日本語以外の言葉を話す人が世界にはたくさんいる」 ということを教えてあげてそれに興味を持たせることだと思います それに日本語もままならない子に英語を教えてもどちらも中途半端になると思います 親が家庭内で英語だけで話す環境を作れるのであればプリスクールはかなり効果があるらしいですが・・・・

pinky51
質問者

補足

御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 kikke87さんは英語教室を経営されているということで、お子さんにはいずれ 英会話を教えていこうと思われているのでしょうか? もしそうなら今後、どのように段階をふんで、教えていかれるのでしょうか? (私は英会話できないので、kikke87さんの家庭での条件とは違うと思いますが) もしプリスクールに行かないとしたら、どのように英語にかかわっていく 方法があるのかな、と思いまして。 (英会話を身につけるのは無理だとは思いますが) 2,3歳のこの時期(吸収しやすい)だから、やってあげられることをしてあげたいのですが